※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

失業保険の基本手当日額が3,611円以下なら扶養内。3,612円以上なら扶養外。手続きは不要。収入が130万円超えると扶養外。

教えて下さい!!
わけがわからなくなってきました!
失業保険についてです!
扶養に抜けないといけないかです!
失業保険日額は4000円以上になる予定です


会社から送られてきた文章です!

以下社労士の見解

①雇用保険の基本手当等(失業手当)の基本手当日額が、
 3,611円(年収130万円÷360日)まででしたら、健康保険の被扶養者範囲内となります。
 仮に3,612円以上となりますと、年間を通しますと130万円以上となりますので、
 扶養を外れ無ければならない可能性がでてきます。
 

②ここで重要になってきますのが、基本手当日額が何日分あるかです。
 恐らく90日分から多くても120日分になるかと思われます。
 (※最大4か月分と推測します。)

 
 前置きが長くなりましたが、

 
 基本手当等(失業手当)を受給中の時期の段階では、
 健康保険の扶養を外れる手続きは不要かと思われます。
 (※②に該当する可能性が高いことからです。国民年金の手続きも不要です。)


 仮に、途中からパートタイマーで働き始めて、
 平成31年の1年間の収入(失業手当を含む)が、
 130万円を超えた時には、健康保険の扶養を外れる形となります。
 (※同時に国民年金の第3号被保険者からも外れる形となります。)

コメント

aina 🦋

普通は、失業保険の日額が3611円超えの人は社会保険の扶養を抜けると思います。
私は市役所でそう説明を受けましたよ!

  • ママ

    ママ

    そうですよね?
    もーわけわかなくなってきました、

    • 1月22日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    扶養を抜けて、受給が終わってからまた扶養に戻られたらどうですか?😌

    • 1月22日
ちゃばば

私も最近失業保険を受け取りましたが、主人の会社の保険組合で奥さんが受給した方いなかったみたいでいろいろ調べてもらいましたが、扶養抜けました!組合によっては3611円以上でも抜けなくて良いみたいです。

扶養から抜けないと行けないのに、抜けてなかった場合後から国民年金と健康保険の請求くるかもしれません。私は扶養抜けたので家族手当もなくなりました。

90日受給して、再扶養の手続きしてもらっています。

保険組合によって違うみたいなので、統一なっていれば分かりやすいですよね😅

  • ママ

    ママ

    そうなんですよね!
    保険組合によってちがうって
    言われてもわけわからない!
    うちは協会けんぽなので
    抜けなくてはならないと
    思うんです、、

    • 1月22日
  • ちゃばば

    ちゃばば

    抜けなくて良かったみたいで手続きの手間は省けたようで良かったですね😊
    今調べるのにネットがあるから良いですが、なかったら抜けるか抜けないかぜんぜん分からないですね😂

    • 1月24日
なな

会社や組合によって規定が違うので会社側が抜けなくていいと言っているのなら抜けなくていいんだと思います

私は抜けてくださいと指示を受けたので抜けて受給終了後に扶養に戻りました🙌

  • ママ

    ママ

    会社の社労士の方に
    直接電話したところ
    やはり抜けなくていいと
    言われたので抜けないことに
    しました!

    • 1月22日