※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

夫に3歳の子どもの添い寝を頼んだところ(寝かしつけは私)、夫に「また…

夫に3歳の子どもの添い寝を頼んだところ(寝かしつけは私)、夫に「また俺に貸しを作った」と言われました。
先月から私の体調が優れず、ほぼ毎日のように何かしら薬を飲んでいますが、子どもの世話は私がしていました。昨日も発熱のため点滴をすることになり、初めて添い寝を頼んだところでした。
私はパートで、日頃から夫は洗濯物干し、ゴミ出し、ペットの餌やり掃除をしています。日頃してもらってるから病気の時は頑張れって話でしょうか?
家族なのに「貸し借り」という言葉を出され、怒りというか悲しさを覚えます。一言いってやろうか迷っています。

コメント

セレニティ

一言じゃなくても言いたいことを言っていいと思います。
なぜ二人のお子さんなのに見てもらって貸しになるのでしょうか…不思議でしょうがないです。
家事だって二人でやればいい話だと思います。失礼ですが旦那さんの考え方おかしいですよ。今の考えが治らないならこの先目に見えてるので私なら一緒にいませんね…

• あい

あい

心強いお言葉ありがとうございます。
    まさにそう思いました。悔しいです。
    今年に入って1週間以上発熱しているんですが、惣菜の買い物だけはケチケチしてきてくれていました。感染しないのに子どもの相手をしてくれなかったり。やっと治ったかもという週末は友人と飲み会へ。おかげで病み上がりに新たに病気をもらっているようです。
    パートで大して稼いでいない引け目を感じていて、なので私がやらなきゃという思考にいつのまにかなっています。

• 1月22日
a...

私なら言いますね。
逆に次旦那が体調悪い時も何も手伝いません。言われたらやって『貸し作ったね』って言うかもです。
てか…子供の世話って夫婦でして当たり前!貸し借りとか意味がわからないです!

• あい

あい

発熱続きで体力も奪われてたのでケンカふっかける気力もありませんでした。今もないですが…言ってもわからない人なので言うべきですよね。
    夫は不調でも一人きりで休めるので回復も早いし腹が立ちます。
    私が病気の時はいつもこうで、前に「仕事も家事も育児もどれやらせてもダメ」と言われたことがあります。どうしたらギャフンと言わせてやれるでしょう😢

• 1月22日
  • a...

a...

わぁー!酷すぎる!そんな事言うなら100%全部自分でやってみろー‼︎
    そんな事主人に言われたらブチギレます‼︎言われる事はあり得ないでしょうが…💦
    ホント、母親は体調悪いからってゆっくり休めない。だからこそ労って欲しいし、文句言わず協力して欲しいのに。

• 1月22日
  • あい

あい

お返事遅くなりすみません。
    私がうんざりするくらいの不調なので夫の気持ちもわかるんですけどね。優しくしなきゃと思いつつイライラしてる…位だと信じたいです。

• 1月23日
ひなまま1024

うちもやってやった感が強くてイライラしてます。しかも安月給なくせに‼️‼️なんで威張るのかワケわかんなくて、もう笑っちゃうしかないです‼️逐一衝突していたんです。だから最近はよそよそしく○○でよろしいですか?とか、お願いしてよろしいですか?とか、申し訳ございません。以後気をつけます。とか丁寧な言葉遣いにわざとしてます(笑)夫の逆ギレはなくなり、一見平和ですよー。ついてきてもらってる感を装い、子供が社会人になって自立した頃に二人きりが無理なら熟年離婚して老後謳歌しようかなーと思います☺️

• ひなまま1024

ひなまま1024

あ。私もどれも中途半端と言われました。別に完璧な必要ないし、なんならお前が完璧にやれよ。私はスマホ触って絶対動かないぞー!と思ってます(笑)

• 1月22日
  • あい

あい

なるべく期待しないように…見ないように…としてきているんですが、こう言う時にぶつかりそうになります。
    つかぬことをお聞きしますが、お子さんの予定があったりしますか?
    うちは私が2人目が欲しくて、でもこんななら大変なのは目に見えてるしで悩んでいます。そもそも夫が2人目をまだ望んでいないので論外ではありますが。

• 1月22日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

うちは夫は欲しがってます。けど、カツカツすぎて、もう少し経済面安定してからですね。私も疲れてきてるから、がっつり育休欲しいです(笑)産後メンタルやられたので、そろそろ聞き分けきくしなーとか楽しんで育児したい。といっても私のリミットも近いし。で進展しません。話はするものの、そもそもそういうことがない(笑)保育料浮く分貯金して、で経過観察します。一人っ子は可哀想かなーとか、赤ちゃん可愛いとか可愛がってるのみると、二人目欲しくなりますよね☺️

• 1月22日
  • あい

あい

金銭面も不安ではあるんですよね…
    何より仕事に育児にこなせるか💦
    同じくタイムリミットがあるのでつい焦ってしまうんですが、冷静に判断すべきですよね。

• 1月23日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

けど、妊活したとして。うまくいったとして。たぶん生まれる頃はお互い子供、4才ですよね😁(笑)はじめてではないから可愛いー♥️で、ゆとりは持てると思ってます(笑)4才だとききわけとかある程度はきくからオムツ持ってきてとかの戦力にはパパよりはなれるかな(笑)何よりすさんだ心と身体。生まれたてほやほやの新生児ちゃんに癒されてみたい気もするんですよねー。お金と時間が欲しい(笑)

• 1月23日
  • あい

あい

わかります…子供に癒されたいです。子供の看病は大変なんですが、それを理由に家事仕事を休めると凄く癒されます。あれこれ中途半端になるから疲れるんだな、と。
    新生児期のあのハードさだけはこわいですが…眠れないしホルモンバランスで心は塞ぐしで。
    私には夫の説得が待っています💦

• 1月23日
あっちゃん

二人の子供なのに、子育てに貸し借りって変です。
私なら「貸しとか言うなら今すぐ家から出て行けよ。お前の子供じゃないのかよ。子育ては二人でする物だろ。その考え方が気持ち悪い!」って言っちゃいます。

• あい

あい

おかしいですよねー。
    貸し借りってなに?自分ペースを少しでも乱されると怒るのやめてくれない?って言いたいです。
    逆ギレされておおごとになるのが嫌で…でも大人しくしてるから向こうもどんどんひどくなるんでしょうか。

• 1月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

大人しくしてると、この人は何も言ってこないから俺の言いなりになってくれるし強気に出ても大丈夫だな!って思われてしまうと思います…
    言いたい事は全部言った方が今後、夫婦生活をしていく上で大事になってくると思います!
    世の中、自分の思い通りになることばかりじゃないって教えてあげた方がいいですよ。

• 1月22日
  • あい

あい

そうですよね、助長してしまいますよね。
    でもケンカがとてもめんどくさいです…立ち向かうエネルギーがないというか。でもこれが積もり積もって冷めていくんだろうなと思います。現にこういうことを言われると、最近はムカつくの中に嫌いという感情が湧いてきてます😅

• 1月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

嫌いって思ったら、嫌いって言っていいと思います💦
    私も旦那が嫌な行動を取った時は「そんなことする○○は嫌い!」って言っちゃいます…

• 1月23日
猫LOVE

そんな旦那さんだと、老後が嫌ですね💦💦
もし、まるまるさんが旦那さんに介護されるようになったら毎回貸しを作ったと言われそうでヤバイですね💦

体調が悪い時の旦那の態度で老後の生活が見えてくることありますよ

• あい

あい

たしかに!!
    老後って考えたことありませんでした。介護なんて見返りを求めずに尽くすことばかりなのに、こんな夫じゃ当てになりませんよね。
    でも世の中の夫はこんなんばっかりではないんでしょうか?

• 1月22日
  • 猫LOVE

猫LOVE

こんな人ばかりではないと思いますよ💦💦
    まず、どっちかが大変なんだと思うのは良くないと思います
    自分も大変だけど、相手も大変なんだろうなと思う気持ちって意外と大切だと思います💦

• 1月22日
  • あい

あい

思いやりの大切さ…
    夫は私の倍以上働いてギスギスとストレスも受けているはずなので感謝しなきゃいけないんですけどね。そして相手に期待しないことをモットーにやってきたつもりですが、やはり自分に余裕がない時は期待しちゃいます。

• 1月23日