※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那にガルガル期の気持ちを理解してもらう方法はありますか?

ガルガル期について、旦那に理解してもらうにはどうしたらよいですか?
小さく生まれた娘たちがまだ入院しているのですが、最近おむつ替えやカンガルーケアを親もできるようになりました。私は母親なのにお世話ができていないこと、さみしいこと、早産で申し訳なく思う気持ちなど...いろいろあります。旦那が育休をとっていて、いつも一緒に病院に行くのですが、旦那に対してガルガルしています。おむつ替えも抱っこも私がやりたくて。というか、旦那がやるのが嫌です。私の今の気持ちを理解して尊重してほしいと思ってしまいます。
旦那は自称イクメンなのでそういうことはすごくやりたがり、私と平等だと思っています。抱っこは私がしたいというと不機嫌になります。
旦那はガルガル期とか、産後の妻の状態とか、何も調べないし知りません。でも、理解してもらうって可能なのでしょうか?男の人からしたら理不尽ですもんね...

コメント

おもち

理解してもらうことはできると思います。
でも今旦那さんが手伝ってくれるうちにどんどんやってもらってた方が
あとあと楽だし、双子ちゃんなら尚更二人で頑張っていく方が今後のためにもなるとは思います!
いろんな想いからガルガルしてしまうんだとは思いますが
旦那さんも可愛い娘ちゃんたちだからこそあれしたいこれしたいとあると思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、それはわかります💦
    旦那はあかちゃんが可愛くてママになりたいみたいです。笑 でもその割に、面会の時くだらないことを口にしたり、寝たり、途中飽きたり、スマホいじったりしてるのが、私からしたらすごく温度差を感じます。
    今はお世話はないので、ふれあいって感じです。カンガルーケアってそもそも、母子のものだと思っていたので、なんだか抵抗があって...

    • 1月22日
ひなまま1024

双子ちゃんなら上の子は今日はパパ、下の子は私みたいにしてはどうですか?
ここに書いてあることを泣きながらぶつけてみてもいいと思います。産後は情緒不安定だってことをみせつけちゃえばいいと思いますよ。私も、泣いたり八つ当たりしたり酷いもんでした(笑)我慢したり押し殺すと産後うつになっちゃいますよ。

  • ママリ

    ママリ

    私は八つ当たりしたこととか一回もなくて、ムカつくことがあっても、イライラしても、常にニコニコしてあげてます。本当は産後の妻ってもっと大変だと思うのに、感謝しろよってかんじです。笑
    たしかに話してみてもいいかもしれませんね。たぶん旦那は不機嫌になって終わりますけど...そう思うと憂鬱です。

    • 1月22日
おもち

旦那ってそんなもんですよ!
うちの旦那もスマホいじりながら面倒見るし、飽きてきて放ったらかしにしたりです!
そんなもんだと思っておきましょう。
ふれあいだって限られた時間だし二人で楽しい時間になるようにしてみてはどうですか??
カンガルーケアはたしかに母子のものかもしれないけど、子供達にとって親はママとパパですし
二人との触れ合いが大事だとわたしは思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😂だから、ママとは思いの丈が違うのに、平等とか言ってきて本当うざいと思います。搾乳で寝れないのもママだし。
    でもそうですよね。あかちゃんたちからしたら、ママともパパとも触れ合えたほうがいいんだろうから...

    • 1月22日
  • おもち

    おもち

    とりあえず今はこんな時期なの!と旦那さんに素直に話してみていいと思います
    私はガルガル期なくてむしろ
    お前も世話しろや〜ってぐらいだったので触らないで!みたいな感覚は分かりませんが
    どこのお母さんも何もわかってくれない旦那にイライラしてますよ笑
    いつもねれない辛い育児はママばっかりです😭
    なので甘えれるうちに甘えといて二人で頑張ってください!

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんのタイプによるのでしょうね💦無関心だったらそれはそれでムカつくと思うし...って、わがままですね😅たしかに旦那に不満のない女のひとって滅多にいないかも😂
    双子育児が始まったら、また現実がわかって、私の気分もまた変わってくれるといいのですが。
    少し気が楽になりました。ありがとうございます😊

    • 1月22日
おみ

出産おめでとうございます!

ガルガル期とゆうんですね!わたしもそんな時期ありました!産まれてしばらくは自分以外の人に嫉妬のような気持ちがあり、ちょっとしたことで私が母親なのに…なんて思っていました!

母親になる人より旦那さんは無知とゆうか、知識は少ないと思いますが、自称イクメンでしたらきっと産まれてくるのすごく楽しみにされていたのではないでしょうか^ ^
そして今、こぶたんさんと同じくらい幸せな気持ちで子育に対して率先してやろうとゆう感じなのかなと感じます!
そんな旦那さんならばきっと理解してくれると思います!
是非こぶたんさんの思いを伝えてみてください^ ^

私もそんな時期があったな〜と懐かしい気持ちになりました^ - ^今では、ガルガルすることはなくなり、何でも任せられるくらいです!うちは完ミでもあるので、全て同等な感じです!

長くなりました…失礼しました💦

  • ママリ

    ママリ

    明るくそう言っていただきありがとうございます。少しほっとしました...ガルガル期って、じぶんもつらいんですよね😭だから早く楽に考えられるようになりたい。
    伝え方が難しいですが、、話をしてみたいと思います。どうにも、カンガルーケアを男の人がすることに抵抗があって...😭

    • 1月22日
  • おみ

    おみ

    妊娠してからは体にものすごい変化が起こり、ホルモンバランスも変化し続けるし中には旦那さんが気持ち悪く感じたりと、なってしまう時期が有るって話もきいたりします!だから本当に旦那さんに理解して貰えるように出来るだけ伝えたいですよね😊
    でも、抵抗があるって伝えて傷つけてしまわないかって思っちゃいますよね〜😭

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    傷つくに決まってますもんね...😭だから悩みます。、傷つけたいわけじゃないけど、仕方ないんですよね💦

    • 1月22日
deleted user

私もガルガル期ありました!
なんならまだ若干そうです!
私の性格上絶対ガルガルする
って思ってたら予想的中でした(笑)
旦那には生まれる前から
産後はガルガル期っていうのが
あって〜みたいなネットの情報を
スクリーンショットして
何枚も送って私の性格上
絶対なるで!覚悟しといてな!
と言ってました!
わかったよ〜とは言ってましたが
いざ生まれると
俺だってやりたい!と言われ
大喧嘩。
結局この人は自分の気持ちを
優先するんだなって思って
悲しくなりました。
私が産んだんだから私の
気持ちを尊重してほしい(笑)
でも頭ではいろんな人が
触れた方がいいのはわかってるんで
子どもに"心の狭いママでごめんね、でも👶🏻を誰にも触らせたくないの”って泣きながら話してました(笑)
気持ちと行動が比例しないというか追いついてこないと言うかとにかくしんどいですよね😢

周りから頼るべき、今のうちに
協力してもらわないと後々
しんどいよと言われますが
私は人に触られてイライラ
するくらいなら
1人で育児してしんどい
方が気持ちは楽だなって思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    わー、すごく共感です😭わたしも大変なほうを選びたいと今は思ってしまいます...
    パパが出しゃばってくるのは、本当うざいですよね。ママの気持ちを尊重してほしいのに、そうできる旦那さんの方がめずらしいのかもしれませんね。私はパパカンガルーケアが気持ち悪くて受け付けられません😭

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分が“もぉダメ!限界!”って
    なったときだけ
    助けてくれるのがベスト
    なんですよね〜(笑)
    都合よすぎますかね?(笑)

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    わかります💦積極的に関わられるのはうざいです...
    私はまだ子育て始まってないのでわからないのですが、今は全部自分がやりたい!頑張れる!ママだもん!とか思ってしまっています。甘いですかね?cocoさんもそんなにキャパオーバーになることなさそうな気がしてしまいますが...

    • 1月22日
deleted user

よかった♡一緒ですね♡
いいことだと思います♡
双子ちゃんなので大変さ
倍だと思いますが
その分可愛さも倍って
ことですもんね♡
頑張れるはずです♡♡♡

偉そうなこと言っといて
睡眠不足でマタニティーブルー
なりましたよ〜(笑)

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて安心しました💦
    睡眠不足はつらいですよね〜私も夜中の搾乳、細切れ睡眠で最初はしんどかったです😅

    • 1月22日
リエ

私、何度も説明して最終的には理解してくれましたよ。ただ、突き放すだけではなくて謝罪やガルガル期について説明もしました。
自称イクメンなら、「産後の妻の体調と精神面を理解してこそ、イクメンの第一歩て言われてるんだよ😊」みたいに伝えて説明してあげても良いのかなぁ…と思います。

  • ママリ

    ママリ

    説明するのはしんどかったと思うのに、頑張ったんですねリエさん...そして旦那さんへの気遣いもちゃんとできててえらいです。
    たしかにそうですね。男の人ってたぶん、子どもの面倒を、見よう、見たいと思うんですよね。でも妻の思うことって違って、子どもの小さいうちはママにしかできないことも多いし、だからママのしてほしいこと、サポートをしてほしいってことなんですよね...
    説明してみたいと思います。ありがとうございます✨

    • 1月22日
  • リエ

    リエ

    拒絶だけだと、今後の育児参加に支障がきたすと思うので💦きちんと相手の気持ちも思いやりつつ、言葉選ぶのが大切かなぁ…と思います。

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね...今の感情でいろいろ傷つけないように、気をつけます。ありがとうございます💦

    • 1月22日