※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

玄関で鍵を閉められ、110番で鍵屋を呼んだが料金が6万円かかりました。鍵の破損修理費用が普通かどうか知りたいです。

自分の不注意で起きた件ですが

帰宅時荷物を取ろうと玄関から出たら
1歳8ヶ月の男の子に鍵を閉められました。

鍵は玄関に置いていたので
締め出されてしまい
唯一の救いがケータイが手元に
あったので直ぐに鍵110番で
来てもらいました。。。
(実家遠い為合鍵預け無し、
旦那仕事で直ぐ戻れず)

無事子供は確保出来たので
何事もなく終えられ
これからは注意したいと思いますが

料金が6万かかりました。

マンションの鍵が特殊で
鍵穴を壊して開けるしかないと言われ

破錠35000円
新品鍵取り付け18000円
出張費7000円
でした。

これは、相場でみると普通くらいでしょうか?

詳しい方
ご経験ある方いれば宜しくお願い致します。

コメント

ままり

鍵つける時、高額になると言われました。だから常に鍵は持ち歩いて下さい。子供に締め出されて高額払ってる人多いんです。って言われました。
最近の鍵は空き巣でも開けられないようにできているから、壊すのも大変らしいです😅
金額までは聞かなかったですが元の金額が高いのだけは確かです。

• そら

そら

ありがとうござます😭そうなんですねー…
    私の鍵も、これは開けられない鍵で壊すしかない、と言われました。
    もー、、、ホントに子供の命こそ無事でなによりなんですが…けっこう金額が高額で参りました、、、、

コメントありがとうございます。

• 1月22日
そろそろ体重戻そうかな

オートロックじゃないマンションを普通の鍵で開けるのに30000万円くらいって考えると妥当なのかもしれませんね😅高いですよね😢

• そら

そら

そうですね、、
    高すぎてびっくりでした、、、鍵の110番で
    破壊しないと開かないなんて
    予想外で、、、
    破錠なしだと、交換費用もないので1万程度みたいですが…

もー、色々と恐ろしい1日でした。

• 1月22日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

恐ろしい上に高額で踏んだり蹴ったりでしたね😢
    地域とかで値段違うのかな?うちの近くは鍵の救急車が多いかも。。。
    息子ちゃん何事もなくよかったです、うちも気を付けないと😢

• 1月22日
はるねこ

お子さんが一人で入っていたのは心配でしたね😣
私もリモートキーを玄関に置いてドア閉めてしまったことがあり、鍵を壊して交換で8万円になると言われました。
それも勝手口の鍵の値段で、玄関はもっと高かったです💦
ちょうど夫が帰宅できて出張費7〜8千円で済みましたが、来るのに1時間掛かったし、壊して交換では無くてどんな鍵でも開けられるようにしておいてよー!と思いました。

aya

私の場合、締め出しではありませんでしたが(締め出されたこともあります)、同じく6万円請求されたことがあります。当時は賃貸マンションだったので、「高いので、管理会社のひとが来るまで待ちます。そちらは1時間半待てば2万円で開けてくれるらしいので。出張費はお支払いします…」と鍵屋さんに言ったところ、「じゃあ2万円で開けます」と、2万円で請け負っていただきました。もしかしたら、寒い日にお腹をすかせた子供を抱っこして1時間半待つと言っている私をみて不憫に思って言ってくださったのかもしれません。
しかし、多少足元を見られてる感は否めませんね😅

• そら

そら

ありがとうございます。
    管理会社だと2万というのは本当の話でしょうか?
    それともカマかけたお話ですか?😀コメントありがとうございます。

• 1月22日
  • aya

aya

本当の話です😂そちらも、合鍵で開けるだけで2万円なんて、ぼったくり感ありますけどね笑

• 1月22日

元ホームセンター社員です。鍵については講習など受けていたので、少し詳しい程度ですが。
鍵の形にもよると思いますが、特殊なのであればディンプルキー(鍵そのものに穴やミゾが彫られているもの)であれば複製は不可能なので、壊すのは妥当だと思います。1番値段が高かった破鍵は形が分からないので何ともいえませんが、通常の形ではなかったのかと思います。新しい鍵の本体代がないのでもし同等の物を取り付けしたのであれば、取り付け費が若干サービスして破鍵とトントンなのではないでしょうか?
鍵の救急だと、なんでも割高なので特別高いとは思いませんでした😖鍵の種類も形状もわからずなので、あくまで予想ですが💦

モンブラン

子ども鍵閉めますよねー。
一歳半の時、洗濯干してたらベランダ閉め出されたことあります😅
アパートですが一階だったので、柵越えて、近距離の実家に鍵取りに行きましたが、15分はかかったので、生きた心地しなかったです。

今後のために業者に電話で聞いたら、うちも特殊なのでそのぐらい行くと聞きましたよ!