※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が22時半に寝るのは遅いですか?朝は8時に起こすべき?寝すぎて夜寝ない原因になるでしょうか?

生後2ヶ月の男の子です。
旦那さんがまだ学生だということもあり、旦那さんの実家で暮らしています。家には旦那さんのご両親と祖父母と弟が一緒に暮らしているので息子がお風呂に入るのは6時頃と決めているのですが、お風呂が古く汚いためまだ沐浴なので一緒に入ることはできず、私たちがお風呂に入り終えるのは大体いつも22時頃になってしまいます。(祖父母、弟、ご両親の順番で私たちは最後です)
そうすると息子を寝かしつけるのが22時半とかになってしまうのですが、それでは遅いですよね、、、?夜更かしというか、これから生活リズムをきちんと作っていくなかであまり良くないのではないかと不安です。22時半にお布団に入ったとしても1.2時くらいまでは起きています。子どもにとってこれは良くないのでしょうか?
あと、朝は8時頃にカーテンを開けるのですがおっぱいを飲んだあとすぐに寝てしまいます。それは起こした方がいいのでしょうか?起こしてもそのあと昼からまた寝てしまいます。まだ2ヶ月なので眠たいときは寝かせてあげておけばいいかなとも思うのですが、寝すぎるのが夜寝ない原因でしょうか?

コメント

な

そのくらいから生活リズムつける生活してましたが、22時半の寝かしつけは遅いですね💦
沐浴をやめて6時頃に息子さんと一緒に入れないのでしょうか?
もし入れないのならその場合であれば、自分がお風呂に入っていなくてもとりあえず寝かしつけていましたよー!

おもち

うちはずっと大人と同じリズムなので
未だに23時ごろ就寝です。
遅い時は一時とかまで起きてます。
早く寝かせた方がいいと言いますが
このリズムに慣れてしまったし
朝はちゃんと起きるし夜は寝るのでいいかなって思ってます。
赤ちゃんがすぐに大人と同じ生活なんて無理だし眠い時に寝かせてあげて起きたい時に起きるでいいと思います。
まだ二ヶ月だし、普通ですよ!

so9i3a

なるべく早いうちから生活リズムは作ってあげた方がいいと思います。

めぐさんだけでも先にお風呂に入らせて頂けるよう旦那さんから話してもらう事は出来ないのでしょうか?
沐浴の時に一緒にとか?

clover(*´∀`)

うちも父が2ヶ月の時手術したので退院してから1番風呂と先生にいわれたので長く沐浴でしたよ☺️

ただ父親が入ったら私にして貰い寝かしつけしてました☺️

めぐさんだけでも早く入って寝かしつけしてはどうですか?

かんかんママ

お風呂が古くて洗っても汚いから沐浴なんですよね?
それが嫌なら、ダンナが就職するまで実家に帰って別居でもいいんじゃないですかね😅
お風呂をリフォームしない限り汚いですよ💦

みんみん

お風呂に入る前に寝かしつけだけするのは嫌ですか??
祖父母、弟、ご両親が入ってる間って時間ありますよね?
その間に寝かしちゃえばいいのかなって思ったのですが。

• めぐ

めぐ

一部屋しかなくて、お風呂の後髪を乾かすのも息子と同じ部屋で…😥
    電気を消してしまうとそれ以降何もできなくなってしまうのでどうしても22時半頃になってしまいます。
    私の実家に帰って正しいリズムで生活をさせてあげたいのですが、旦那と別居して暮らすと父親としての自覚がなくなってしまわないか不安で…(現在も自分の機嫌がいい時しか息子のことを見てくれません😤)

• 1月22日
  • みんみん

みんみん

そうだったんですね😭
    同居だと1部屋しかないのも納得出来ます。。
    脱衣所で髪の毛乾かしてもいいかって確認してみたらどうですか?
    私も里帰りを旦那の実家でお世話になり同じく1部屋しかなかったので
    お願いして脱衣所で髪の毛乾かしてました。
    部屋に帰って寝るだけにしてました。
    それと申し訳ないですが
    部屋の豆電球を付けさせてもらって
    娘寝てからもこそこそしてましたよ!
    旦那様と離れるの心配ですよね。
    我が家もそーだったのでこの環境でしたが旦那の実家にいました。

• 1月22日