※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、体重が増えすぎているためミルクの量を減らしたが、心配。飲む量やおしっこの量も減少。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の女の子のことで質問です。

生後4ヶ月と半月になったのですが、この間4ヶ月検診に行った時に

体重:8500g 身長:66cm でした。

身長は成長曲線のちょうど真ん中らへんだったのでよかったのですが、体重が成長曲線から大幅にはみ出してしまっていました。

先生にも、少し太りすぎたからミルクの量を減らしてみてねと言われてしまったのですが
今現在完ミで育てていて、缶の記載通りに200mlを4〜5回あげていた所を160mlを4〜5回に減らしました。

減らして数日ですが、飲み終わったあとに泣くことも無く遊び飲みも以前より減った気がしてよかったのですが
一日のトータルミルク量が少なくて500多くても700くらいになってしまいました。
もともとの体重が多いのが大前提なので、少なくて体重が少しくらい減ることはいいのですが
減りすぎてしまうことはないかなと心配になってしまいました。
このままトータル量500くらいでやっていって、身体に悪くはないのかなど色々考えてしまいます。

もちろん飲む量が減ったからだと思いますが、おしっこの量も結構減ったので心配になってしまいました。

同じような方いらっしゃったら、ダイエット?というか増えすぎた体重の時はどうしていたか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

さくらママ

160なら6回くらいはあげていいと思いますよ!!

• k

k

回答ありがとうございます(*^_^*)
    先生から体重増えすぎって指摘されてしまったので、ミルクの量減らさなきゃいけないので6回あげると前と変わらなくなってしまうので(;_;)
    それに授乳間隔が5時間は空くので(欲しがらないので)4.5回になってます( *_* )!

• 1月21日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    ミルクの量減らして体重は減ったのですか??

• 1月21日
  • k

k

本当に少しずつですが減っては来ているんですが、このミルク量をいつまで続ければいいのか悩んでいて😭
    成長曲線範囲内に入ったらダイエット終了でいいのかな?とか考えてるのですがいまいちよくわからなくて😔

• 1月21日
  • さくらママ

さくらママ

んー、赤ちゃんにダイエットって必要ないと思うのですが、自ら動くようになれば体重の増えは落ち着きますし月齢が大きくなって行けば曲線も広がりますしなので減らしていく必要ないと思うのでただ間隔が5時間空いていて160で満足してるならそれでいいと思います!160で満足しなければ180にすれば良いと思いますよ!

• 1月21日
  • k

k

私もダイエットなんてしなくてもいいかなと思っていたところに検診で叱られてしまって( *_* )💔
    そうですよね、これから動き出して歩いたりして減っていくだろうからこのまま160で足りない時は足していくというペースにしていこうと思います。
    親身にありがとうございました(*^_^*)

• 1月21日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!
    そう思いますよ!!

• 1月21日
さゆ

うちも女の子で4ヶ月の時66cm
8キロでした。

そこまで減らさなくても大丈夫ですよ〜。身長もあるし👍
うちは完ミに切り替えたら夜中は授乳なくなったので200✖️4で800にしてました!

ウンチした後と寝るまえは200とかあげないとお腹すいちゃうのでその他は180とか気持ち少なめとかはいかがですか?

• k

k

回答ありがとうございます(*^_^*)
    同じ方がいて心強いです!
    ならよかったです〜(;_;)このまま様子を見て足りてなさそうなら200に戻そうと思います(*^_^*)

• 1月24日