※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足。夜間断乳を考えているが、寝かしつけ方法や昼寝についても不安。アドバイスをお願いします。

もうすぐ、10ヶ月になります。
夜頻繁に起きます。1時間おき、短いときは15分~30分後に泣き出します。
寝不足でかなり辛くなってきました。
娘も十分に睡眠取れてるのか心配なので、
夜間断乳始めようと思うのですが
夜間断乳のやり方を教えてください😣
今まで寝かしつけも母乳で寝落ちだったんですが
やめた方がいいのでしょうか?その場合授乳の後に抱っこかトントンなどで寝かしつけでしょうか?
昼寝も同じ寝かしつけなのですが、それもやめた方がいいでしょうか?

コメント

はるみ

うちも2人とも夜泣きがひどく、自分が限界だったので、10ヶ月で夜間断乳しました✨

寝かしつけは抱っこでひたすら、ゆらゆら、夜中起きた時も背中トントンか抱っこでした。
とにかく泣くので心が折れそうになりますが、2人とも噂通り3日で夜泣きがなくなりました😊

うちはまず夜間断乳して、しばらくは昼間はふつうに授乳してました。
離乳食が進むにつれてだんだん飲まなくなって、自然と卒乳しました✨

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます😊✨
    3日の辛抱ですね😭!!!
    寝かしつけの前に授乳ですか??授乳で寝そうになった時は起こした方がいいのでしょうか😣?
    自然と卒乳してくれて羨ましいです😭✨✨

• 1月22日
  • はるみ

はるみ

私は入浴後に授乳して、その1時間後ぐらいに寝室に行って寝かしつけしていました✨
    授乳で寝てしまうならそのまま寝かせて、夜中起きた時は授乳はせずに乗り切りましたよ😊
    大変ですが頑張ってください💪

• 1月22日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

教えて頂きありがとうございます😭✨✨
    授乳した後に寝かしつけをして、授乳中に寝ちゃったらそのまま寝かせたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 1月24日
まー

先日断乳しました。今まで寝かしつけのみ母乳で日中はミルクでした。

夜中私が抱っこすると母乳の匂いがすると聞いたので旦那に添い寝してもらい、泣いたら抱っこ(抱っこ紐)を繰り返し、3日目を終えて夜起きなくなりました。

今はベッドに寝かせてトントンで寝てくれるし、朝まで起きないので私自身とても楽になりました😊✨

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます😊✨
    授乳した後に旦那さんに寝かしつけをお願いしてたのでしょうか😣?
    トントンでの寝かしつけが理想です😭✨✨早くそうなってほしいです😢

• 1月22日
  • まー

まー

主人が寝る前(22時くらい)にミルク少し多めにあげて主人と一緒の布団で寝ました。初日は夜中2、3回起きてその都度抱っこしてたみたいです。

トントンで寝ると楽になるので最初は大変ですが頑張ってくださいが👍

• 1月22日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

素敵な旦那さまですね😭✨✨ミルクで寝かしつけもいいですね✨腹持ちいいですもんね☺️
    トントンで寝てくれるよう頑張ってみたいと思います😭✨ありがとうございました✨

• 1月24日