※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

主人との関係が難しく、離婚を考えています。子供のために耐えるか、離婚するか悩んでいます。

離婚を考えています

現在2歳9ヶ月と生後2ヶ月の子供がいます

上の子は言葉がまだ出ておらず発達遅滞です

主人とは折り合いが合わず
幾度も喧嘩を繰り返し
度々離婚を考えてきましたが、ついに限界がきました

主人はアスペルガー症候群のような特性があり
一度診てもらったことがありますが
その特性は強く出ているが
会社や学校などで支障がない場合は、これといって名前をつけれないと言われ
そうだという確定的な診断はおりませんでした

それによって主人は健常だと思い切ってますが
主人の性格や息子が発達遅滞なのも考えると
私はどう見ても普通ではないと思ってます


人の気持ちが分からない
相手の立場になって物事を考えられない
口論になると暴言が止まらない
私の両親の悪口を言う
物忘れが激しすぎる
ありがとうを言わない
ごめんなさいを言わない
約束が守れない
自分が言ったことをすぐに忘れる
都合が悪くなると逃げる
空気が読めない
言っていいことと悪いことの区別がつかない
意見がコロコロ変わる
言い訳が多い
後先考えない
カッとなると豹変する
自分の考えを持っていない
自己中心的で何よりも自分が優先
人の話を聞かない
物覚えが悪い
言った言ってないが多すぎる


上げるときりがありませんが
そんな主人と一緒に生活するのがもう苦痛です

くだらないことでケンカになったとき
ごめんねで済む話なのに
言い訳をだらだら続けられ
次第に怒鳴り合いになり
口論になると自分が言ったことも忘れるので
言った言ってないが多く
全然関係のない話にまで発展し
人の親の悪口や私に暴言を吐いて
何があっても絶対に自分の非は認めず謝りません

じゃあお前もあれどうなんだよ、とか
じゃあお前だってあの時〜とすぐ人の話にすり替えて
都合が悪いことには、もういいと話から逃げようとします

産後ボケのせいか、私もすぐに言葉が出ないことが多く
どれだけ正論を言っても屁理屈で返され
理不尽なことを言われて言い負かされてしまいます

それで結局は最終的に考え方の違いだとか
価値観の違いだってことにされますが
どう誰が見ても旦那が100%悪いことがほとんどです


これからはちゃんとすぐに謝ると何度も何度も約束しましたが
それは一度も守られず
謝りたくないのか、謝れないのか
謝らないために言い訳や責任転嫁をやめてくれません

そんな主人にもう疲れました


長くなりましたが、今は仕事をしておらず
下の子が1歳を過ぎた春からは二人を保育園に入れて
私も仕事を始めようと予定していました

母に相談しましたが
だからあの子はやめておけって言ったでしょと言われるだけで
今すぐ離婚することには賛成していません

母も離婚をしていて父は今はいませんが
とにかく自分の手に職がつくまでは耐えろと言われてます

あの子がダメなのも悪いのも分かっているけど
それで子供の前でケンカしていたら子供が可哀想だ
どれだけ理不尽を言われてもぐっとこらえろ
とにかく今は子どものことだけ考えて耐えろと言われます
それまではもうお金だけ稼いで来てもらって
それで生活できるならそれでいい
あの子にはもう好き勝手やらせとけと言われました


それにはたしかに納得ですし
現実的に考えると来年の春、私が仕事を始めるタイミングで離婚するのが一番だと思います
実家に戻って実家の近くで保育園と仕事を探せますし

でもそれまでの後1年間
この人と暮らすことを考えるとめまいがします、、、
出来れば生活費だけ送ってもらって、それまで別居をしたいですが
それに応じてくれるとは思えません

離婚を考えながら生活している方は
旦那さんとどういう感じなのでしょうか

うちは今、口も聞かない、食事や洗濯や掃除は
自分のことだけお互いやるという感じで
家庭内別居みたいになってます

もう期待しないと、ATMと割り切って生活できれば楽なのですが
どこかで変わってほしいと思う気持ちがまだ残っているからか
主人の顔を見ると苛立ちや悲しみや悔しさが湧き上がり
主人がいない時も今まで言われたことやされたことを思い出してイライラしてきます
完全に離れない限りは割り切ることが出来ません

どうすればいいのか分からなくなってます

コメント

hr

とりあえず、暴言を吐かれた時はボイスレコーダーか携帯で必ず録音しておきます。

文章からして、旦那さんは離婚に応じない可能性があるのでその時の為に証拠を残しましょう!

日付付きの日記も良いと思います。
今日はこんな事を言われて…等。

早く離れたいお気持ちは分かりますが、お子様も2人いることや別居を認めてくれそうにないことなどから、仕事を始めるタイミングでの離婚がいちばん良いかと思います(;_;)

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    普段口論が始まると、録音するようにしています
    (言った言ってないが多いため)
    ですが録音を始めると証拠が残らないようにするため暴言を控え始めます
    毎回のことなのでこっそり録音しても同じことです
    口論が始まる時に暴言をたくさん吐くので、それですぐに録音を始めるので
    いつも肝心なところを記録できないままです、、、
    そんな時はメモに日付と言われたことを残しています

    そうですよね、、、
    でももう一緒にいるのが苦痛でしんどいです(*_*)

    • 1月21日
  • hr

    hr

    そうなんですね(;_;)
    メモと日付、続けて下さい!

    それほど苦痛なのであれば早く離れたほうが良いですね😢すぬーぴーさんが穏やかな気持ちで過ごせることがお子様にとっても良いことだと思うので…

    ちなみに旦那さんのご両親にこのお話はできそうですか?

    • 1月21日
  •  匿名希望

    匿名希望

    続けてみます、できれば慰謝料も取りたいところですが
    暴言や無視での慰謝料って難しいのでしょうか、、、
    ちなみに2年前に暴力もあり、骨折の怪我もさせられましたが今は暴力は止まってます

    お金さえあれば今すぐにでも離婚できるのですが、現実は厳しいですね、、、

    お義母さんには度々旦那の素行を報告してきましたが
    息子が一番というタイプの方なので
    こちらの味方にはなってくれません
    主人のそういうところはお義父さんに似ているらしく
    お父さんもそうだったのよね〜と言われるだけです、、、

    • 1月21日
りおなさん

確かにお仕事始まってからのほうがなにかと安心ではありますよね。。
精神的に参ってるって感じで病院に受診して、先生に少し離れて暮らしたほうがいいって言われたとか言っても別居出来ないですかね💦
このままだとほんとに精神が崩壊する可能性あるので早めに何かしら行動したいですよね(((´ω`)))

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    そうですよね、自分が壊れてしまう前に行動しなきゃダメですね、、、
    子どものためにも😓

    • 1月28日
ふー

私もスヌーピーさんと全く同じ状況です!
旦那の特徴や離婚を考えているけど踏み切れない事、暴力等😥

私も夫がアスペルガー症候群な気がしています。

よく当たる占い師さんに相談した所、こういう人は変わらない。とはっきりと言われてしまいました。

スヌーピーさんが上記に上げてた特徴は、その人の性格ではなく、「性質」だからだそうです。

それを聞いて私は妙に納得しました😢

いくらこちら側が歩み寄ってもいい方向に変わらないんですよね💦

口で言ってもなかなか理解しがたいようなので、大事なことは手紙に書くようにしてますよ!
(占い師の方にアドバイスされて実践したら、夫の場合効果ありました😊)

ご主人、どうやって診断に行ってもらいましたか?
うちはそれ自体も難しくて参考に教えていただきたいです(;_;)

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    性質、、、
    確かにそう言われると性格というよりもしっくりきますね😓

    私も伝えたいことはLINEで送ってます
    そうすると素直にこちらの話を聞けるのですが
    やはりその時の反省はその時限りという感じで
    これからはもっとこうすると言われても
    それは実践されることはありません😅

    うちの場合、アスペルガー症候群の特徴が書かれたサイトを見せると
    本人がとても納得していたんです
    これ俺じゃん!と言ってました笑
    本人も昔から、なぜか人にイライラされたり、仲間外れにされたり、人付き合いが上手くいってこなかったことの理由が分からずにいたらしいですが
    やっと理由がわかったという感じで
    逆上したり、否定することもなく
    すんなり受け入れてくれました
    そしてこれは遺伝性があるということで
    息子のこともあるし、一度診てもらおうと言うとそれも受け入れてくれたので病院へ行きました
    こういう診断結果だったので、やっぱり違ったんだ!と本人はなってしまいましたが、、、
    でもしばらくはこだわりを抑える薬を処方されていました
    それに効き目があったのかはわかりませんが
    薬を飲んでいるという行為が自分を抑えているとその時本人は言ってました
    たしかにその時期は少しだけ口論の数は減ってました
    最近は話していて何か伝わらないことがあったりすると
    俺アスペルガーだからわかんない笑
    と自傷ネタみたいに言ってくることもあります

    うちの場合はもうほんとに何度も何度も口論と話し合いを繰り返してきたので
    本人も自分のいけないところは分かってはいるんですが
    それを中々抑えられないみたいです
    今回も、あれから一週間冷戦状態が続きましたが
    昨日また話し合い、向こうから謝罪を受けました
    うちの親のことを悪く言ったことも、一応反省はしてました
    暴言も、なぜ言うのか聞くと
    カッとなった時、言ってはいけないと分かっているけどもうどうでもよくなって言ってしまったり
    これを言ったら相手が傷付くと分かっていてわざと傷付けようと言っているのと、理由は両方あるみたいです
    カッとなってやってしまったなんて、暴力のDVと同じだと思いますし
    あなたの暴言は言葉の暴力だということ、今回も言い聞かせました
    もう二度と言わないでと約束もさせました
    さすがに同じことを何度も繰り返しているだけあって
    こちらに信用はありませんが、、、

    • 1月28日