※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供が野菜を食べない悩みです。食べるものが限られており、改善できない状況。将来食べるようになるか不安。アドバイスを求めています。

野菜嫌い&偏食のお子さんがいる方🖐
普段どんな物食べてますか?
どうやって野菜食べさせてますか?

息子は私が頑張って手作りした物
ほとんど食べません😭
ウィンナーとかポテトとか
揚げ物とかそんなものばっかり好みます。
私が料理下手、苦手っていうのは
ありますが旦那は普通に食べてくれます。

子供が好きそうなオムライスとか
チャーハンとかグラタンとかも
食べてくれません。
煮物系も食べません。
アレルギーないのに卵料理も
食べてくれません。

ハンバーグ、カレーは食べてくれるので
(気分によってはハンバーグも食べません)
そこに野菜は混ぜたりしますが
毎日ハンバーグ、カレーをあげるわけにもいかず😓

毎日、同じような物を
ローテーションしてあげてます。
私自身も子供のときは好き嫌い
激しかったので気持ちは分かりますが
さすがにもっと色んな物食べて欲しいです。

ママリなどでたまに子供のご飯の写真を
載せてる方を見ますがその度に
「あぁ、うちの子はどれも食べないだろうな😓
いいな、こういうものを食べてくれて。。。」
って落ち込みます💧

前々からママリで同じような質問してますが
なかなか改善できてません。。。
もう少し大きくなったら
食べてくれるようになりますかね?😢
ぜひ、アドバイスお願いします🙇🏻

コメント

83

うちも2人とも野菜食べません。
上の子は、保育園ではみんなが食べているので頑張って食べているようですが😅

うちも、ポテトやウインナー大好きです!
ポテトが好きなので、じゃがいものガレットに細かく切った野菜を入れたときはたくさん食べてくれました!

私も、ハンバーグとかカレーにはこれでもかってくらい野菜混ぜてます。
ハンバーグやカレーなら食べてくれるので!笑
あと、野菜たっぷりのお好み焼きもよく作ります!

あとは、おやつ用のホットケーキやドーナツを作るのに、すりおろした野菜を入れたりもしてます🤤🥕

  • mama

    mama

    保育園では頑張って食べてくれてるんですね!
    偉いですね✨✨

    じゃがいもでも肉じゃがとか
    ひと手間加えた料理は
    食べないんです💧
    あくまでポテトが好きみたいで😢
    お好み焼きも食べないです😭笑
    子供なら好き好んで
    食べてくれそうなんですけどね💦

    野菜入りホットケーキ試してみます!

    ちなみに昨日のお子さんの
    晩ご飯ってどんな物あげましたか?
    もしよければ教えてください✨

    • 1月21日
  • 83

    83



    うちも肉じゃがはなぜか食べません😅
    ポテトサラダも全くだめです😅
    ガレットにすると、表面カリカリでポテトフライみたいなのでよく食べます👍

    きのうは、鶏の唐揚げとサラダと味噌汁とひじき煮でした。
    もちろん息子は唐揚げしか食べませんでした😅
    でも、「一口だけでも食べなさい」と注意し、ほかのおかずは一口ずつだけなんとか食べさせました。
    うちの場合は、「一口だけ」と言うとイヤイヤながらなんとか食べてくれることがあります。
    なにがなんでも食べないときもありますが😅

    • 1月21日
  • mama

    mama

    息子もポテサラ食べないです😞
    ガレットって作ったことないですが
    1度挑戦してみます🔥

    1口食べるだけでも
    ほんと偉いですね😭✨
    息子もこのメニューだと
    唐揚げしか食べないですね😓
    味噌汁も飲まないし。
    息子は気に入らない物だと
    べーーっと出します😝笑
    好きな物と一緒に食べせても
    出しちゃいます💦
    っていうことはほぼ唐揚げと
    ご飯のみだと思うんですが
    お腹空きますよね?
    そういうときどうされてますか?

    • 1月21日
  • 83

    83


    唐揚げと白米でお腹いっぱいになったみたいです!
    もとから少食の息子なので😅
    あと、納豆が好きなので、きのうは納豆ごはんにして食べてました。

    家ではほとんど野菜食べませんが、保育園で食べてるならまぁいいかと少しあきらめてます😅

    あとは、食後のデザートがあるから野菜も食べよう作戦や、野菜を食べてるシーンがある絵本を見せたり、好きな味付け(うちの場合はケチャップ味)にしたりなどしてます。

    • 1月21日
  • mama

    mama

    栄養バランス気になりますよね😢
    うちもいつもそんな感じです💦
    なんなら揚げ物好きなので
    毎日1品は揚げ物あります💦
    納豆もあげてみましたが
    ダメでしたー😭
    結構好きな子が多いと
    聞いたんですけどね(笑)

    そうですね!
    保育園で少しでも
    食べてくれてるなら
    あんまり気にしなくて
    いいですね✨

    なるほど。
    どれもやってはみてるんですけど
    なかなか難しいです😥
    色々答えていただいて
    ありがとうございました😌︎💕︎

    • 1月21日