※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

母乳を増やしたいが、ミルクを混合している。授乳方法に不安があり、夜はおっぱい→ミルク、日中はおっぱい→ミルクを繰り返している。ミルク量は60〜80ml。日中はおっぱいで3時間以上空かないようにしている。おっぱいはおしゃぶり代わりにも使用。アドバイスを求めています。

ミルクよりの混合から母乳を増やしたく、毎回3〜4時間おきにミルクを足したあと、一応なんとなく頻回授乳もしていますが、以下のようなやり方で果たして母乳は増えるんでしょうか?😅
・夜中は3〜4時間おきにおっぱい→ミルク
・日中は1、2時間で泣くようにおっぱい→ミルクで次のミルクまでひたすらおっぱい、辛い時はミルク多めにして休憩
ミルク多めにした間でお昼寝したり、食事、水分などに気をつけたりしていますが、日中はおっぱいで3時間以上空かないようにはしています。
足してるミルク量は毎回60〜80です。
日中起きて、夜はわりと寝る子なので上のような授乳方法になってます。
ミルクは6〜8回、おっぱいは9〜12回くらいです。
おっぱいは口寂しい時のおしゃぶり代わりにして、あまり飲んでない時なども回数に含んでます。
アドバイスなどあればお願いします🤲

コメント

ミツバチ

ミルクよりの混合から完母になりました🤱
私はミルク80を3〜4時間おきにあげていましたが、ミルクの量を徐々に減らしてひたすら頻回授乳するようにしました!

ミルク60に減らして、もちろん泣くのでひたすらおっぱい→1〜2週間後に体重測定して一日体重増加量が30〜40gくらい→さらに減らしてミルク40へ→
を繰り返して完母にしました!

ミルクの量を減らして、一日体重増加量が20とかだったら、逆にミルクを増やさないといけないみたいです!

まあ

ありがとうございます✨今、私のこのペースで体重が30〜40グラムくらいです。
全部の回のミルクを20ずつ減らすと一気に一日140くらい減らすってことですよね?
完母まではどのくらいの期間でしたか?

ミツバチ

そういうことです!
だいたい1ヶ月くらいでした!
最初の2週はミルク60で、その後は毎週20ずつ減らしていけました✨