※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんん
ココロ・悩み

友達のお姉ちゃんの結婚式に出席するが、ご祝儀で悩んでいる。3万包む予定だったが、経済的に余裕がないため2万でいいか悩んでいる。周りの意見も分かれており、どうしたらいいか迷っている。

1月26日に友達のお姉ちゃんの結婚式、披露宴に出席します。
その人は私の一個上で自分の友達も皆仲良く、でも2人で遊ぶ程の仲ではないです😓そこでご祝儀の事で悩んでいて3万包む予定で考えていたのですが私には4ヶ月の子供が居て、産まれた時に病院にその人が来てくれたのですがその時出産祝いなど何もありませんでした💦結婚式もまだ挙げてないので勿論何も貰っていません。こんな事は思いたくないのですが、何も貰ってないし自分の好きな事に使おうと思って貯めたお金から出す予定なのでそんなに余裕もないし悩んでいた所色々調べてたら最近では2万円を1万1枚5000円を2枚でご祝儀にする方も居たりするみたいでそれでもありと見て自分の周りに話した所、それでもいいんじゃない?こっちも子供産んで経済的にも大変なんだしその位分かってくれるでしょという意見がありお義母さんに相談した所昔の私達の時は2万なんて合ったし友達のお姉ちゃんなら2万でいいんじゃないの?と言われ、、、でも若いから常識を知らないとか思われるのも嫌でどうしたらいいか悩んでます😭😭
話が分かりずらかったらすいません💦💦

コメント

まる

昨年結婚式をしましたが、
2万円の子沢山いました😅
まだみんなも社会人になりたてだったので
仕方ないかなあと思ったくらいで、
別にその関係性なら
2万円でいいと思いますよ☺️
1万円を2枚でも最近では良いみたいです。

• あいちゃんん

あいちゃんん

沢山居たんですか!?😳
    結構居るのかと吃驚です…(笑)
    それを聞いて少しホッとしました(笑)
    有難うございます😭😭

• 1月20日
女の子のママ

2万円でいいと、思いますが、
それを気にするぐらいなら、最初に、結婚式、断りましょうよ
断ったから、五千円くらいのプレゼントでも全然、良かったと思いますよ

• あいちゃんん

あいちゃんん

そうですねおっしゃる通りです。
    ただ最初は3万と思っていたので誘われた時点でこのような悩みはなく出席を決めたのですが周りにそう言われ悩み始めたのでここに書かせてもらいました。もう1週間もないので今更断る事はできないと思って。。

• 1月20日
ままり⭐

今後式あげない予定なら悩みますね💦
こういうのが会費制じゃない式はなかなか悩みますよね💦
式あげなくても
普通にお返しそれ相当の現金など返ってくるかと思うんですけどね💦通常、、
でもお見舞いは手ぶらだったのですか?
お花などあればまた変わるかなと!

• あいちゃんん

あいちゃんん

今の所挙げる予定はないです💦
    本当に悩みます😅お花も何もなく手ぶらでした…(笑)

• 1月20日
  • ままり⭐

ままり⭐

なんだろ、金額とかではなく
    お菓子だっていいと思いますし、、
    手ぶらですか、関係にもよるかと思うのですが、なかなか珍しい気がします、、

式に出た友達に
    自分が結婚して式をしない事伝えると一万と一万くらいのプレゼントくれたり
    包んだ同額などお祝いでくれたり私はしましたよ!
    それが常識かなと思っていました🤔
    難しい問題ですね💦旦那さまに意見煽るのはどうですか?

• 1月20日
ハウル

私だったら30000円包みます(>_<)

mama.

式を挙げる予定がないのであれば
2万で妥当なのかなーと思います☺️
私も式を挙げる予定か迷っていますが、お金のことになるとモヤモヤしますよねー😖