※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

里帰り出産を考えていますが、現在通っている産婦人科に不満があり、1人目の産婦人科で妊婦健診も受けたいです。助産券は県外でも使えるか心配です。母子手帳を貰いに行く際に聞きたいです。

里帰り出産について質問させてください。
1人目は埼玉の大久保クリニックで出産したしました。
去年の11月に千葉県に引っ越してきました。
1人目を出産した産婦人科はキッズルームも完備されてたし、先生も数名滞在し妊婦健診の予約もできる所でした。
しかし、2人目を妊娠し近所に1つしかない産婦人科に今は通っているのですが、キッズルームはないし待合席もつねにパンパン。健診の予約もできず先生も1人しかいない、さらに言うと集団健診みたいな感じで他の妊婦さんの情報などが丸聞こえ。つわりが酷く点滴もしに行ってるのですが、なぜか分娩室に通されあの暑苦しい中点滴をし、尚更気分が悪くなる。出産された方の後処理中などの時もオープンだし。小さな病院だし仕方ないと思ったけれど流石にプライバシーが守られていなさすぎな感じです。
出産だけ里帰りしようと考えていましたが、1人目の産婦人科に妊婦健診もしたいなと思っています。
その場合、市外、県外ですし、助産券は全く使えないですよね??申請すれば県外でも使える助産券は頂けるのでしょうか😞これから母子手帳も貰いに行く予定なのでその時に聞けば1番早い話なんですが、少し不満な気持ちも吐き出したくて、、
ご回答宜しくお願いします😣

コメント

うり

同じ状況でないのできちんとしたことはわかりませんが、わたしは県外に里帰り出産しました。正確には大阪で母子手帳交付され、名古屋で出産しました。私の場合は、里帰りした9ヶ月以降でしたが、名古屋の病院で直接大阪で交付された助成券が使えました。
大阪の役所で交付された際に、名古屋の~病院ですね?そこなら使えます。となにか表を見て教えて貰えたので、役所で聞くと分かるんじゃないかとおもいますよ。

• のんたん

のんたん

昨日、役所に行って手続きできました!!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
(*≧∀≦*)

確か補助金は使えませんが申請は出来て申請すれば後からお金が戻ってきた様な気がします!

うる覚えですみません😭

• のんたん

のんたん

助産券そのままつかえるようにして頂けました☺️

• 1月22日
mii

私は千葉県に住んでて埼玉県に里帰りしましたけど保健センターに聞いたら病院と契約できたので助成券使えました!
使えるとこと使えないとこがあるみたいなので保健センターの方に契約できるか確認してもらった方がいいかもしれません🤔

• のんたん

のんたん

昨日、役所で契約の電話をしてもらい大丈夫そうです!!
    ありがとうございました🐥💓

• 1月22日
  • mii

mii

よかったですね!💓

• 1月22日
natsuまま

私も千葉に住んでて、里帰りで東京で出産しましたが、助成券使えました🙆‍♀️
病院が受け入れてくれれば(他県の市区町村と契約してくれれば)、助成券使えますよ👍
使えなくても手続きは面倒ですが、申請をすればあとから返ってきます!

• のんたん

のんたん

契約してもらえました!!
    安心です😊ありがとうございました!

• 1月22日