※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママン
妊娠・出産

不育症治療で2人目の妊娠が判明し、心拍確認の時期について相談です。通院中の婦人科で心拍確認の時期を教えてください。ありがとうございます。

不育症治療して、2人目を今回妊娠判定したものです。
現在5w後半です。

稽留流産を何度も経験しており、心拍確認に至らなかったことが多々あり。

心拍確認の時期に現在通院中の婦人科へ受診しますが…

皆さんはいつ頃初診行かれて、いつ頃心拍確認できましたか?

コメント

肋骨ボンバー☆神

私は凍結胚移植をして、病院の指示により4W4D(正月を挟んでたので少し早めに)で妊娠確認。
心拍確認が7W2Dでした。

私も初めての妊娠は稽留流産でした。
その時は胎嚢しか確認できず、10週まで様子をみていただきましたが結果掻爬手術になりました。

今回2回目の妊娠は生理予定日にわかり、待ちきれず翌日行きましたが4週だったので何もみえませんでした。
かなりドキドキしましたが5週で胎嚢、6週で卵黄嚢、7週で心拍確認できましたよ!

ななママンさんの赤ちゃん元気でいてくれますように!(>_<)

わちゃ

私は人工授精で、5w2dくらいで病院へ行き胎嚢確認、2週間後にもう一度来るように言われて、7w0dで診察してもらい、その時心拍確認できました。

ななママン

ありがとうございます。
移植の方は、病院から指示がありますよね。

心拍は7週かな…

ななママン

ありがとうございます。
初めての妊娠でソウハは心身ともに本当に辛かったでしょうね。

私も、ソウハのまえのラミナリア挿入が大変辛く、今でもあの苦痛はカラダが拒否します。

来週6w半ばに病院行く予定です。
ギリ確認できるかどうか…

azu5523♡

排卵日が確定して正確なのでしたら。。
1人目の時は5週2日で胎嚢が見えて6週2日で心拍確認出来ました!
ズレがある可能性があるのでしたら、生理予定日から3週間後の7週頃でしょうかね(^^)

ななママン

ありがとうございます。
5wと7wなら確認のバランスいいですね。

婦人科が電車通院なので、あまり行かずにいきたいなぁと思って皆さんに聞いてみました。

ななママン

ありがとうございます。
やっぱり7wならほぼ確実なんですね〜

生理予定日に茶おり出て、妊娠検査薬で自己判断で妊娠判定しました。

遅すぎても子宮外とか色々問題ありますもんね。

来週行きます。

肋骨ボンバー☆神

ちなみに私は5Wで大量出血をし、6Wで胎嚢の成長が確認できず胎芽も消失、7Wに流産処置をしてもらう予定で内診したら心拍が!!と、奇跡の大逆転でした。
先生の指示がないようでしたら、7W頃に受診したらいいかもしれませんね。

ななママン

再ありがとうございます。
少しの期間で、喜怒哀楽心身ともに大変な思いをされたんですね。

結果オーライで何よりです。
妊婦ライフ楽しんで下さいね!

さとえり

私も初めての妊娠で稽留流産し2回手術して半年…今現在妊娠に至りました。前回の時も早くてまだ見えないと言われたことから生理予定日から計算して6週あたりかな?という頃に病院行きましたが、4週5日でまだ胎嚢しか見えず、(排卵が遅れていたみたい)また2週間後と言われ病院に行ったら8週になっており心配確認できました!

ななママン

ありがとうございます。
排卵遅れたんですね〜
2w違ったらだいぶ変わりますよね。

心拍確認できてよかったですね!
妊婦ライフ楽しんで下さいね!

こんにちは(*^^*)
流産わたしもかなり繰り返していて不育症検査し今は5回目の妊娠に向けて妊活中です♪

わたしの場合は妊娠前からの治療開始で今現在はお薬や漢方薬を服用しております。

妊娠が発覚した時点ではすでに凝固薬や抗体の漢方薬服用していますので普通に6週〜7週の間で受診し胎嚢確認出来次第でわたしはヘパリン自己注射開始します。

主さんは妊娠前から不育症治療しながらの妊娠ですか?
どんな治療法でいってますか?
わたしは原因不明でした…
ができる限りで服用してみる感じです。

ご懐妊おめでとうございます♪
無事に育ちますように♡

ななママン

ありがとうございます。
お互いに何度も辛い思いをしてきていますね。

私は、血栓ができやすいタイプみたいです。

1人目の時も、2人目も、半年〜一年まえから投薬治療して体質改善、いよいよという時期からは、不妊治療と同じくクロミッドや黄体機能を高める薬と排卵時期にはhcg注射してました。

投薬治療
トウキシャクヤクサン
血栓予防の薬
葉酸
ビタミンC

トウキシャクヤクサン飲み始めは、体質変わる時期で体がしんどかったですが、体温が上がり、この漢方なしには私の妊娠はナイです。

あと、色々婦人科や産婦人科をたらい回しにされ、どんな時も最終的にケアしてくれたのが今お世話になっている元大学病院の主治医です。

不育症を理解している、半ば先生のおかげとも。

不妊と不育症は違うって、
なかなか理解してる医者少ないから…不安になりますよね。

長々すみません。
生きた我が子を抱いて退院出来る日があなたにも訪れますように!

おはようございます♪
血栓ですか?わたしも血栓の方がギリギリでしたのであやしいな〜とは言われたのですが、原因不明とみなされてしまいヘパリンは自己負担となりました(;_;)

不妊治療は同じくクロミッドとhcgしています!1年間やってなかなかうまくいかないもので…
今はお休み中です。漢方薬やらでお金もかさみますね。

4度目流産からだいぶ身体にきたようでわたしも体温が低いです。

それで悩んでいます。
少し知人からいただいたトウキシャクヤクサンどうかなって思ってました!あれは一日三包キツいのでわたしは一包で。
やはり効きましたか⁈
参考になりますp(^_^)q

体温は上がりますよね!
ただ、飲み始めるとキツい…
慣れるまでなんですかね。

ビタミンCなんですが、初めて聞きました。不育症に効くのですか?わたしも知らないで摂取してました。葉酸は摂取しています。
ビタミンEとか?

わたしも病院はたらい回しでしたよ。泣いてても何も言えない状況のようで医師は黙ってた方いましたし。二ヶ所専門行って最終的にわたしも大学病院でお世話になりました。

お話出来て大変良かったです☆
ありがとうございますp(^_^)q
わたしも頑張ります。
そうですねお互いに抱ける日が来ますように!

お身体大事になさって下さいね
(#^.^#)本当にご懐妊おめでとうございます♡♡

ななママン

再コメントありがとうございます。

投薬はいずれも1日一回です。
トウキシャクヤクサンはやはり体に合うまではキツイ漢方なんですねー。私だけじゃなかったんだぁ…

ビタミン摂取は、不妊全般良いとされ、ビタミンDEが主流ですが、私の場合はビタミンCでした。

まあ、肌にもいいし重宝しています。

クロミッド一年も続けたんですか?

よく、子宮内膜を減らしていくから連続投薬は…と聞きますが…

その間の生理、少なめだったら先生に相談して、排卵後の黄体機能高める薬合わせて飲んだ方がいいかもしれません。

心配をあおるようなコメントだったらすみません。

ななママン

上の文は、参考までに…

勉強になります(>_<)
お話聞かせて下さい♪

やはりトウキシャクヤクサンは
キツいですよね…
でも体温変化あるからやっぱり低温や不妊とかにもいいんだろうな。

ビタミンもやっぱり重要なんだ
(*^^*)

クロミッドは続けてではなくてポツリと休みながらですよ(#^.^#)
内膜とかあまり良くないですよね。

わたしはhcgが合わないのかな?
hcgしてましたら無排卵続いたりなかなか排卵しないんです。
排卵したと思ったら卵巣内で破裂とか。わたしは多嚢胞卵巣のようでそれが流産後から酷くなったかも。前から言われてたんだけどクロミッドのみで排卵してました。
今回は初めてhcgも始めて。
だから今年はマイペースでいきたいと伝えるつもり。月経血も
治療のせいなのか分からないけど流産からかな。4回目妊娠前より減りましたし低温。

低いな〜とは先生言ってましたが
排卵うまくしてない様子ばかりだから多分そこだと思ったのかも。
排卵がねって言ってました。

大学病院など専門病院での検査などでは異常無しだったんです。

先月から長期休み中になったんですが先月はなんとか高めかな〜?
あやしいですが…(>_<)

排卵までは20日もかかったみたい。(泣)
休み中に様子みてみます!

トウキシャクヤクサンってクラシエですか?ちょっと飲んでみた方がいいかもやっぱりわたし。

黄体ホルモンの話、実はわたしも気になってたので治療再開のために病院行った時にやっぱり相談します(o^^o)

わたしの通ってる女医さん少しこわくて。(;^_^A
毎回必ず基礎体温表持参だし、休む際は連絡必ず。

こちらってお友達機能ないのかな?ななママさんとお話たくさんしたくて(;_;)

こちらでしかお話するしかないんでしょうか…昨日アプリをダウンロードしたばかりなんです。

気にしなくていいですよ(#^.^#)
わたしも同じこと悩んでたから!参考になるよ(*^^*)

ななママン

主題からはそれてきましたが…

笑 ^_^;

でも、不育症ってほんとなかなか理解が難しいです。

でも、もしかしたら排卵機能の低下の疑いなら、体外受精が確率高いかもしれませんよ。

受精したら、不育症の薬飲んで経過をみるのもありかもです。

私は近畿に住んでます。
本当、友達機能あればいいですね!

不妊も不育症も、治療費はピンキリ。

私は有難く安価な病院でお世話になっています。

不思議と私の主治医だけは基礎体温不要なんです!

毎朝の基礎体温に一喜一憂も、ストレスですよね。

主人と神頼みも気分転換がてら色々行きました!
京都の岡崎神社やわら天神、神戸異人館の椅子、伊勢神宮、和歌山の女性の神社等…

初期流産続くと、職場でも迷惑かけるし、死産した三回目で仕事辞めて妊活しました。その間暇なので職業訓練で資格取得して。

自分のライフスタイルとお金、夫婦のあり方…

本当に試練ですよね。
応援しています ♪( ´▽`)

それてきてしました(笑)(*^^*)
体外や人口授精の方が早いかも〜とは思う…けど人口授精まではなんとか?とにかく金銭面がついていかないんです〜(>_<)

体外は高すぎだし人口授精とか専門にてのあれもしばらく人口授精とかの前にはホルモン注射とか薬や卵胞チェックとか採卵とか色々と準備やチェックなど通院ありますよね⁉︎

わたしの地域には専門なくて大学病院まではバスとタクシーとか色々乗り継いで通ってましたらストレス半端ないの…(;_;)

医師の前で大泣きして検査中も。
辛くて辛くてダメでした。

今は大学病院からの産科、婦人科医師がたまたま個人産婦人科なんですが継いでるらしくてそちらに。不育症チーム?組んでて、わたしの状態も最悪なものですからわざわざ大学病院までお電話して色々していただいてて(*^^*)

医師とは一応、金銭面と主人の仕事の余裕がないことを相談済みで
最終手段として専門に行く、それまでは近場でなんとか頑張ると決めてて(>_<)

出来ないなら諦めているのが半分以上はあって2人での生活も覚悟はしています。

欲しいな〜で近場でなんとか気楽にいこうか〜と(#^.^#)

余裕がありそうなら踏み切るかもしれない!

基礎体温不要いいな〜(>_<)
先生サバサバしてるから
なんかズバッと話すのいいなとは思うけどつけてないと分からないからダメ!って。気持ちは分かるけどマイペースでいきたい…
で、今年は暖かくなったら治療考えてみる感じです。

それまでは内膜とか卵巣休めたいp(^_^)q

あっ近畿なんですか☆
わたしは東北です☆

伊勢神宮は言ってみたいと思ってました(*^_^*)今週、近場の子宝安産の場所行こうかなー!神頼みしかないですよね。

わたしも仕事は辞めて今は専業主婦です♪資格いいな!
死産三回なさってるんですね
(T_T)

母がうちは死産と流産のあと3人産んでます。

応援ありがとうございます
(≧∇≦)
ななママさんもこれ以上悲しい思いしないように無事に産まれて
元気な産声聞けますように。
色々と朝からありがとうございました♡