※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

旦那さんは育児を手伝ってくれますか?具体的にどんなことをしてくれますか?2歳差で2人目を考えているけど、1人目をほぼひとりでやっているので、旦那の存在意義に疑問を感じています。逆に全く手伝ってくれない方、どうしていますか?

2歳差で二人目のお子さんをお持ちのママさん、旦那さんは育児手伝ってくれますか?

具体的にどんなことをしてくれますか?

今、2歳差で2人目考えているのですが、1人目をほぼひとりでやってるので(育休中なのでワンオペではありませんが)、2人目も同じ感じだろうなぁと思いました。

そうすると旦那の存在意義って何?とふと疑問に思いまして😂

みなさんのところはどうなのかな?と思い質問いたしました。

逆に全く手伝ってくれない旦那さんをお持ちの方、何とかなってますか?

お話聞かせていただきたいです😊

コメント

食べるレモン

手伝うというより、できる時に出来ることをしてもらってます!

買い物や入浴、ごはんを与える など。

寝かしつけと食事作りは頼りにしてませんー。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    うちも今そんな感じです😄
    それが2人になると自分がキャパオーバーしそうで😩

• 1月20日
  • 食べるレモン

食べるレモン

2人目産まれる時に、義両親の近くに住むことを決めました!

旦那は仕事休みがほとんどないので日常は戦力外ですから、頼れるものは頼ろうと思って。

義両親…主に義母がいなければ、私は2人を一人で育児するとキャパオーバーで発狂して家を出ていたと思います。
    3人目はほしかったけど、それすら考えなかったかも。

いま、子どもたちも私自身も笑顔で過ごせているのは頼りになる身内がいるからです。

• 1月20日
lmm

仕事の日は 子供が寝てから帰ってきて 朝も起きてすぐ仕事行くので 何も出来ませんが、休みの日はご飯食べさせたり 頼めばオムツ替えたり(ウンチのとかは替えてくれません) お風呂入れたり 子どもたちと全力で遊んでくれますよ! 助かってます。
1人目のときはお風呂いれるくらいでした😂 やっと父親らしくなったと思います。笑
息子も娘もお父さん大好きです。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    ウンチ替えないのうちもなんですけど、あるあるなんですかね🤣
    2人目できてよりお父さんらしくなることもあるんですね😊
    少し希望が持てました!笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
ゆきだるま⛄️

1人目は私がいるからやらなくていいだろうと思っているかのごとく何もやってくれなくて(頼んだらやる。)2人目どうなるかと思いましたが基本ワンオペで休みの日出かけたら上の子の相手してくれます。家では私が2人見ますが外では流石に1人だけなら見てくれるって感じですね。やっと先週2人預けて美容室初めていけました笑存在意義は稼ぎが95%くらいですかね?

2人目できてからたくさん手伝ってくれるようになりました!
臨月になってからどんどん手をかけてくれることが増えて、産まれて自宅へ戻ってきてからは一人ずつ日替わり担当みたいにほぼ任せられるレベルです✌️
やっぱり、1人だけだと、育休でずっと家にいる分長いただのお休みみたいにとられてましたが、2人いるとそうもいかないと気付いてくれたみたいです😅
1人目からやってくれる人もいれば、何人子どもができようと何もしない人もいるくらいですから分かりませんよね😫

shin

6.4.2.0歳、全員ぴったり2歳0ヶ月差で未就学児が4人います。

夫は週3~4日仕事で帰宅できずその間は私1人、頼れる親戚も近くにはいません。

夫がいる時は、料理・洗濯・掃除全てをやってもらってます。というか、自分で勝手にやってくれています。妊娠出産と授乳は自分にはできないけどそれ以外はできるからやる!という考え方らしいです。

私は料理が嫌いなので、離乳食は買い物から全てを夫に任せました(笑)

個人の考え方だと思いますが、うちは手伝うという感覚ではなく自分もやる!という考えなので当たり前にやってくれているし、主婦が2人にいる感じですね。

最初からやってもらっていたらそれが当たり前になるので、どんどん巻き込んで、上手に頼んで誉めつつお礼を過剰に言いつつ、それが当たり前~って感覚になってくれるといいですね♪