※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
子育て・グッズ

母乳不足でミルクで育てることについて努力不足ではないかと周囲から言われて困っています。息子は健康で成長しているが、ミルクで育てていることに対する批判や不快な言葉に悩んでいます。

ミルクで育てるのは努力不足なんですか?
産まれたときからずっと混合ですが、ほとんどミルクで育ててます。
産後ストレスと不眠症で母乳外来に通ったり乳腺炎の治療したり葛根湯をずっと処方され飲んでいましたし自分でもマッサージしたり水をたくさん飲んでましたがあまり出なかったのでずっとミルクメインで育ててます。
周りの完母で育ててる人に聞くと、皆、勝手にピューピューで始めたよ🎵と言ってました。
私がほとんどミルクで育ててるというと、特に年配の人からは母乳の方がいいのに…と、何だか私が努力してないような言われ方をするのがずっと不満でした。勝手に出だした🎵と言って完母で育ててるお母さんの方が偉いんですか?こんなに痛くて辛い思いをした結果仕方なくミルクで育ててる私は努力不足なんですかね?息子は平均以上に大きく助産師さんや病院からは褒められます。発育に問題はないです。大きいとよく言われるので、ミルクだから栄養がいいのかな?と言うと、え?みたいな顔されたりもしました…
また、年配の人は未だに母乳母乳と言ってくる人がいるので辛くなります(>_<)

コメント

さらい

努力不足ではないです。
完ミですが、、(^_^)

🔰はじめてのママリ🔰

主人は逆で、私が母乳にこだわりすぎたから息子の断乳は2歳前になった、なかなか一人で寝られない、もっと周りに聞いてミルク取り入れれば良かったんだ!、と罵ります💦

考え方次第じゃないですかね。。

りまま

聞き流して下さい。
いいんですよ、ミルクでも母乳でも。
子育ては母親がストレスにならない方法が一番だと思っています。

a

いくらお母さんが努力したって
出ない時は出ないですよね!
私は産後すぐから降圧剤飲んでて
母乳はあげれなかったので
退院してからも母乳は全然出ず
結局完ミになりましたが、
母乳が赤ちゃんには一番いいとか言われても
出ないものは出ないし😑
完ミでも息子はしっかり大きくなってるし
なぜ世の中そんなに母乳推しなのか
よくわからないです🤷‍♀️💦

COCORO

年配の人はよく言われますよね?
はっきり言って うるさいわ!って思いますよね💧

散歩してるだけで声かけられて母乳?とか聞いてこられたりとかもありました?私の育児に文句いうな!と思っちゃいます。

私もミルクよりの混合で半年からミルクオンリーでした!

チクワ耳で👂流したらいーけど…今はそう思えますが…以前はなんでそんなに言われなんと?って思ってました。

ミルクも栄養あって 手間もかかって大変ですよね!子供とお母さんにストレスなく元気にニコニコ出来てたらどちらも良いと思いますよ!

ぽっぽ

そんな人たちの言うこと真に受けなくて大丈夫です^ ^
育ってしまえば母乳とかミルクとか関係ないです。
大人になってミルクで育ったとか母乳で育ったとか言う人いませんし、小さい今だからこそ言われてしまうことなのかなーと。

母乳だから免疫が〜とか言う人が私の周りにも居ましたが完ミだった息子は鼻風邪ひくことあっても他の病気や怪我もした事なくいたって健康に育ってます😆
私自身も完ミで育ちましたが怪我や病気ほぼした事なく健康すぎるくらいに育ってます。

ミルクだから、母乳だからではありません。
どちらも赤ちゃんにとっては大事な食事です。
なので母乳母乳いう人は無視して構いません。

ここ

私もまったく同じです!
乳腺炎になって膿が溜まって切開して治療にも2週間かかって、その前の激痛マッサージも2週間通いました!
もうあの時に全然育児を楽しめなく、おっぱい痛すぎて旦那にももうミルクにしたら?と言われて私自身ももうあんな思いしたくないと、完ミにしました。
母乳自体は出過ぎなくらい出てたので、実母や姉にもったいないだの
ミルクは毒と遠回しに言われたり、母乳出てるのに乳腺炎で止めたのは自分のことしか考えてないだの言われまくりました… 周りの人達も母乳よね?とか聞いてきますし、その度に私はミルクだからちゃんと育児できてないのかな…とか毒飲ませてるのか…とかなり辛いです😭
でも保健師さん助産師さん達は問題なく育ってるね〜栄養面も問題なし!と言ってくれてますし、もう気にしないようにしています😭

なおなお

人によりますよね、当たり前みたいに言われるとグサッと来ますね😭
私も最初は出が悪くて…完母にこだわって頻回授乳しまくって3ヶ月でようやく安定しました。でもよくよく考えると混合で育てれば哺乳瓶拒否になることもなかったから預けれるなぁって思いました。
昔の人、頭硬いなぁくらいに思っとけばいいと思いますよ😂

kururinpaa

皆さんありがとうございます。気にしないようにしたいですが、田舎だからかわかりませんが、母乳母乳とグサグサ言われたり、腫れ物のように扱われるので辛くなる時があります。聞き逃せるようにがんばります(>_<)

deleted user

大きくなればなんでもいいんですよ。
愛情がなければ大きくなれないのです。
どんなものでも、大きくなれればそれは愛情です。
形が違うだけ。
わからない人はそれだけのものさししか持っていないんです。

saw

産院でも母乳呑ませてからミルクを与えて貰っていたので混合が当たり前のように思っていました😅なのでその後もずっと混合、と言ってもとりあえずおっぱい吸わせてましたが出ていたのかどーか💧頻回授乳の意味もイマイチ分かっておらず後になってもっと頻回にしなきゃいけなかったんだと気付く始末。すぐにミルクへ走ってましたょ。おっぱいミルク問題は産後の私たちにとてつもなく大きな課題としてやってきますよねぇ。悩んでました私も。それに輪をかけて年配の方々は私たちの時はこうだった!とか悪気ないけど平気で言ってくるし😢
不満だし傷つきましたね。
努力不足なんてないですょ。
育ててるのは紛れも無くriririさんなんですから!自信もっていってください♪私は何も後悔してませんょ☺︎︎

shin

都会でもありますよー!
年配の人には「母乳だけ?」ってほぼ聞かれるし。しかも全く知らないスーパーでたまたま会った人とかにまで(笑)。

国立の小児専門病院の授乳室には大きな看板?的なのがあって「母乳育児で!」と書いてありメリットばかり羅列されて記載されています。
ミルクをあげるために授乳室を使う人はどんな気持ちで見るのだろう…といつも気になっています。

確かに母乳がいいのはわかっています。母親なら母乳をあげたいのも当たり前の気持ちです。でも、持病があって内服しているから授乳できない人、子供が口唇裂で授乳できない人、子供が病気で入院していて授乳を禁止されている等、他人にはわからない、外からは見えないからわからないそれぞれの事情や環境があるんですよね。

そんなのわからないのに他人にあれこれ言うのは違う!と思うけど、人の口に壁は立てられないから、やはり自分で乗り越えて行くしかないんですよね。

辛くなったら時々のここで吐き出して、あとはかわいいかわいい赤ちゃんだけを見て、頑張りましょう♪