※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

娘が遊具で危険な状況に遭遇。他の子が娘を引きずり落とそうとしていたが、母親が制止。親は不在。明日の登園で先生に相談するべきか悩んでいる。要注意。

どなたか聞いてください。
どうすることもできないのはわかってるんですがこのモヤモヤを聞いて欲しいです!

来月2歳の娘がいます。
保育園に通わせてるんですが先日園で行事があり2人で参加してきました。

午前で給食ありで終わったあと園庭でみんな自由に遊んでたのでわたしもママ友と小さい子用のアスレチックで遊ばせてました!

登ることができたり、滑り台、木の渡るやつ?みたいなのがついた遊具です。

小さい子用にしてはちょっと難しそうな遊具だったんですけどやはりいつも遊んでるものなのかびっくりするくらい上手に登っていくことができました😌

でも高さがまぁまぁあったので落ちたらヤバいと思い近くで見張ってました。

で、滑り台の手前の踊り場?で怖くなったのか登ったとこを降りて戻ろうとうつ伏せになって、ママー…と不安そうな声になり始めたので
降ろせる方へ私がまわりました。

そしたら!

滑り台の下から逆走してきた4歳5歳くらいの(身長、話し方とか見てそう思いました)男の子がうつ伏せになってる娘の両足をぐるんと滑り台のほうへ回し引きずり落とそうとしてました😨
娘はギャン泣き。(怖いものを見た時の泣き方でした)

わたしが、離してね〜!と大きな声でお願いしても離す素振りなし。
引きずろうとしてます。

私自身めちゃくちゃチビなので遊具の隙間から娘を掴むこともなかなかできず…

私の声が聞こえてないなんてことありえません。
もう一度お願いしても、こっちこい!みたいな感じで引っ張られてます。

まだ滑り台の上らへんで引っ張る行為されてましたが、これ以上やられたら顔面打って怪我する…と思って、やめてって言ってんじゃん!やめて!やめて!と遊具によじ登り制止しました。

娘をなんとかおろし、怪我もなく終わりましたが…

男の子の親は近くにいませんでした。
たぶんですが、上に兄弟がいて親は役員かなにかで室内に居残りしてたんだと思います。

その男の子は気にする様子もなくまた遊びに戻ってました。

先生たちも園庭には1人もいなくて行事の片付けで室内にいました。

これは明日の登園で先生に言うべきことですか?その子の名前もわからないし園での出来事ですが一応、降園後のことなので…

おっきい子の遊具は他にもあったけど、小さい子用ので遊んではいけないってことはないと思うし。

でも子供のやることだからお互い様だよね…って思わないといけないのかなとも思う。

そして他人の子供を怒ってしまった自分に引いてます。
怒ってよかったのかな…もし近くに親がいたらトラブルになってたかな…といまでも考えて落ち込みます。

でも危なかった。娘が怪我する前に止めれてよかった。

ごちゃごちゃになりましたが
皆さんならどんな対応しましたか?
こういうのがはじめてだったのでずっと考えてしまいます…

大きい子がいる時はこちらが気をつけよう。
逆にうちより小さい子がいる時はもっともっと注意して我が子を見守ろうと決めました。

危なくない意地悪(おもちゃとるとか笑)はそんなの全然いいけど今回はわたしも娘もトラウマになりそうなレベルの意地悪でした😓

優しいコメントくださると嬉しいです。

コメント

もちもちちくわぶ

保育園の先生にお伝えしたらよいと思います(^_^;)
怖い思いをしましたね。

• まり

まり

優しいコメントありがとうございます😓
    直接話すの苦手なので連絡帳に書こうと思うんですが、こういうことをされました…とだけ書けばいいんですかね?

• 1月20日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

連絡ぼに書くとかえってグチグチしてる印象をうけるので
    私なら口頭で伝えます。
    先生に謝罪をしてもらうのが目的ではないし、ノートを読み返したときに嫌な気持ちになるからです(^^;)))

こういうことがあったんです。
    今後同じようなことが起きたら、どう対処したらよいですか?とか、相談口調で伺うとよいと思いますよ。
    ファイトです💪

• 1月20日
  • まり

まり

そうなんですね!話すの苦手で思ってること言えるか不安です😭

でも今回は頑張って口頭でお知らせしようと思います!ありがとうございました😭

• 1月20日
@-bo

何事もなくてよかったです
先生に言ってもいいと思います!
どの子かわからなくても、そういう事するのは普段からも何かしらやらかしたりしてそうなので先生も思い当たるかもしれませんし💦

• まり

まり

優しいコメントありがとうございます😓
    先生に伝えようと決めました!
    たしかに…そう思います😢

連絡帳で伝えたいんですが、あった出来事だけ書けばいいですかね?

• 1月20日
  • @-bo

@-bo

いいと思いますよ!
    先生も連絡帳みて詳しいこと知りたいなら声かけてくれそうですよね(^^)

• 1月20日
mkt

それはとても怖い思いをしましたね。
娘さんがトラウマになっていないとよいのですが・・・

怪我をしてからでは遅いですし
危ないことをしようとしていたのですから怒って、というより叱って当然だと思いますよ。

トラブルは出来るだけ避けたいと私も思いますが、叱るべきことをきちんと叱る大人は必要です。今後同じようなことが起きて怪我をする子が出てしまう前に報告をしておくことも良いことだと思いますよ。落ち込む必要ないですよ!

何はともあれ娘さんがご無事でよかったです

• まり

まり

優しいコメントありがとうございます!

そうですよね…叱ったこと間違ってないですよね😭
    ほんとに無事でよかったです。
    ありがとうございました😞

• 1月20日
ちびた

危ないなら他人の子だろうが叱るべきだと思います!間違った事してないですよ!
ただ、保育園内だし、4〜5歳だと園庭で遊んでる時=目を離していいかなって思う時期です。親が何か用があって見てないのは仕方ないかなと。(うちの子はそこで待っててね〜と言えば、小さい子がいれば優しくお世話してるし、特にトラブルもなく楽しく遊んで待ってるタイプだからかもしれませんが😅)

先生に相手の子の特徴伝えれば大体わかるんじゃないでしょうか?
そういう事をしてはいけないって、全体にお話してもらうとかもできると思うので、園には伝えていいと思います。

日中目の届かない場所でそんな事されたら最悪ですし。

• まり

まり

わたしもそう思います。そのくらいの歳だと1人で遊べるよねって思いますよね😭
    もうそれは仕方ないと思います。
    だから娘には意地悪したりするような子には育てないようにしないとなって学びました😢

そうですよね!明日先生にお話してみます😌ありがとうございました!

• 1月20日

直接言うのが一番いいかなと。
今回は目の前でいつでもママさんが助けられる状況下で起きたことだったので、幸い怪我もせずに済みましたが、見ていないところで他の子が同じことをやられたら大惨事になりますよね😱

なのでそのことを踏まえて伝えるのがいいと思います。

• まり

まり

明日直接先生にお話してみます😌
    ほんとにそうですよね。今回はわたしが見ていたから何も無かっただけですもんね😓
    他の子が嫌な思いしないためにもちゃんと伝えるべきですね!

わかりました!ありがとうございます😭

• 1月20日
m*

他人に不快な事をしたり、危険なことをしたりしてたら注意すべきです!だから間違ってないですよ😊私は普通に他人の子でも注意します。親とトラブルになるの怖がってたら子供たちのためにならないです💦
私だったら降園後のことだし言わないです💦

• まり

まり

ありがとうございます😓
    そうですよね!子供のためにも親が強くないとですね😭
    コメントありがとうございました☺️

• 1月20日