※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこね
お金・保険

夫の金銭感覚について相談です。夫がお小遣いに不満で、機材を買いたいと言います。私は専業主婦で貯金も大切。どうすればいいかわからず悩んでいます。

夫の金銭感覚について質問させてください。

夫33才 月給38〜42万ほど残業によって波あり
私は専業主婦です。

毎月夫には大体8.9万ほど渡していて、その内訳は定期代、グリーン車代、残り3.4万ほどがお小遣いになります。
正直グリーン車代も贅沢だと思っています。

夫には趣味があり、そのために月17000円ほどのスクールに通っています。それはお小遣いから出しているので残りが自由に使えるお金になります。それ以外は飲みにも行きませんし、お弁当を持たせられないときはお昼代もあげています。

夫はこのお小遣いに不満だそうで、残業して頑張った分は上乗せしてと言います。その為頑張った月は1万ほど多く渡しているし、お小遣い意外にも欲しいと言っている衣類も家のお金から買っているし、趣味の為に必要なものなどもちゃっかり家のカードからカード払いもしていますので、小遣い以外にもかなり家のお金から捻出していると思います。
あまり縛っても可哀想ですし、頑張っているしと思い私もなるべく言わないようにしていました。

ですが、夫は不満なようです。さらに16万ほどする機材がほしいと言って来ました。お小遣いが少ないから買えない、こんなに仕事頑張ってるんだから、たまにはそういう買い物をさせてくれてもいいじゃないかと言います。
私は趣味のお金、しかも何十万もするものは家計から出せない。コツコツ貯めてそれは自分で買って欲しいと伝えました。
私からしてみればグリーン車代を頑張って普通車で帰ってくることで浮かせられることも出来ますし、色々買ってあげているのに非常に贅沢なんではないかと思ってしまいます。
いくら頑張ってもお小遣いが上がらないんじゃ試験の勉強もやりたくなくなった、と給料アップにつながる試験の勉強もやめてしまいました。ちなみにその試験料も1回15万ほどかかっていて、何度も落ちてます。

物欲も止まらずあれもこれもほしいといい正直本当に呆れてしまうときもあります。
夫のモチベーションアップのために機材を購入してあげるべきですか?お小遣いもアップしてと言いますが一体いくらあげれば満足するのか。

ちなみに私は欲しいものほとんど我慢してます、やはり専業主婦ということもありますので、使えないと思っています。
そんなに貯金したいなら働いて貯金を増やせばいいとも言われました。ごもっともです。ですが、不妊治療もしているためなかなか思ったように働けないのもあり、今はお休みしています。その為、夫の小遣いにまわすより、貯金をなるべく増やしたい、マイホームも欲しいので、やりくりは頑張っていました。

夫の金銭感覚が独身の時と変わっていないような気がして、なんで結婚したのかとも思います。
2人がどうしたら納得するような答えが出せるのか正直全くわかりません。

文章まとまりなくてごめんなさい、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

4kid's❥❥❥しまま

あげる必要ないと思います!
機材も買わなくていいと!!
そんなに欲しいなら
グリーン車代を削って!
と言います!!

もう、独身じゃないんだよ
結婚して、子供も欲しいから
治療してること
これからお金かかること
そういうのも含めて
説明した方がいいかと思います!

ねこねさんが優しいから
言えばなんとかしてくれる!
という甘えがあるんだと思います。
試験に合格してくれないと
毎回15万かかるんですよね??
生半可では困るんだよ
と、諭してあげてください(´・ ・`)

私なら、お小遣いアップもしないし
機材も買いません!!!
後々の家計のために!!!
1度アップしたお小遣いを
減らすのはまた大変ですよ😭😭

ママリ

もうこうなったら家計管理をを丸投げしてみてはどうでしょう?

今のお給料に見合ったお小遣いや生活ではないことに本人が気づき、危機感を抱かないといつまでも変わらないと思います。
今の生活で何にいくら必要で、今貯金はこれぐらいあって、この先このペースでマイホームなり不妊治療なり子どもへの積み立てなりの貯金をしなくてはいけない…ということが具体的に分かればもう少し改善するかな?と思いました。

うちの夫も含めですが、男の人って家計や貯金のことを漠然としか考えていないように感じます。

tae451

月8万、という定額ではなく、手取りの何%、という定率で決めてはいかがでしょう?
そうしたら給料アップにともないお小遣いも増えますよね😊

ただ、その手取りで8万のお小遣い、しかもその使い道がグリーン車通勤なんて私からしたら有り得ないです。
一体何を甘えているのか、、、
それだけ渡すなら貯金もできるだろうし、家計から旦那様個人への出費は一切断るべきじゃないかなと思います。

旦那さん、その給料で既にキャパオーバーしてる事に気付いてない所が痛々しいですΣ(゚Д゚)そのリクエスト全部聞くなら少なくとも月収70万円は要りますよ<(;゚з゚)>~♪

私的には…
正直、主様の【買ってあげてる感】が引っかかりました💧
今は御主人だけの稼ぎなのに、何故主様が買ってあげている的に話をしているのか不思議です💦
きっと、普段からそのニュアンスは出ていると思うので、そこは直されたが良いと思います。男性は絶対に嫌がると思いますので。

主様は御主人の欲しい物は余計な物と考えていらっしゃいますが、不妊治療や貯金、マイホームは必要な物として捉えている様な感じですね。
しかし、御主人はそれを本当に望んでいらっしゃいますか?

マイホームが欲しい!
好きな物を諦めてでも貯金したい!
不妊治療してまでも子供が欲しい!と夫婦でベクトルが同じ方向を向いていないと、家や貯金さえ個人的な欲しい物でしかないんですよね💧
人によっては貯金は減らしても、家はなくとも、お互いにある程度好きな物を購入し、夫婦仲良くいれる方が良い(^^)って考え方の人も結構いらっしゃいますから、もう一度御主人としっかり話し合ってみては如何かな?とは思います。

私だったら…
「15万かかっているテストに受かったならば、16万する機材を買って貰っても構わないから、給料アップの為にも本気で頑張ってみて!(^^)✨」と交渉すると思います。
何回も15万のテストを受けているならば、機材分がふえても今更…な金額ですし、うまく行けば死ぬ気でやってくれんじゃないかな〜と思います。

相手の価値観を間違っている!と決め付け、それを自分好みの考え方に当てはめ過ぎたら喧嘩になるだけですし、
ならば離婚しよう。となっては、高給取りの御主人な分勿体ないです💦
子供がいない今だから出来る事も確かにあるでしょうから、もう少し固定概念を外して御主人と話し合ってみて下さいね。

かおる

ははは。。独身の感覚が抜けないなら独身のままがよかったんじゃないの?と冷ややかな笑みで返します笑
お金が足りないなら共働きをする。が常識だと思いますし。私の話になるんですが、私は働きにでたいけど妊娠して1度流産をしたこともありますが、それから旦那が過保護になり体調もすぐれなくて家にこもりっきりです。何度暴れたか。。笑働きに出られない理由はなにかありますか?貯金するならする理由を一緒につくる、だとかどちらにせよ話し合いは必要になってくるかと思います( ˊᵕˋ ;)💦

• かおる

かおる

不妊治療みておらずすいません😰
    なおさら旦那さんは我慢すべきですよね。2人の子どもをつくるつもりなのに機材がどうのこうの。。働いてくることのほうが私は簡単だと正直思います。毎日大変だけどそれを承知で自分がお金を預けているのだし。やはり話し合いは必要ですが。趣味は結構ですが習い事?以外自分のすきなことを13000円ほどつかえるなら十分じゃないですか?と思います。。不妊治療費も馬鹿にならない。子どもができたときもっとお金がかかる。そんな子どもでどうするんだ、とあなたの気持ちと考えをのべて、それから旦那さんのお話を聞いてみてはどうでしょう?解決になればいいんですが。。

• 1月20日
ちゃんみまま

生活費と貯金、治療費大体毎月変わらないですか?
そうしたら生活費、治療費、貯金と普段流れてるお金を先に別にとって、残りを旦那さんに渡すのはどうでしょう?
ただし、今まで別途買っていた衣類や趣味の買い物やカード払いの引き落としも旦那さんの自己責任でやりくりしてもらうのを条件でどうでしょう?
自分が趣味にどれだけ使ってるのか自覚させないと、お子さんが生まれたら大変です💦

ジョリーン

なかなか難しいですねぇ…。

うちの旦那はそんなに月給ないですし、私と合わせて45万位です。

旦那さんの頑張ってる気持ちは分かります…。

うちの旦那も趣味が多くて、いろいろお金使ってきましたし、家買ったり子供いますが、やはりモチベーションあげるには、本人の希望を叶えないとモチベーション上がらないですよね…。

欲しいものが次から次へと出てくるんですかね?

うちは車が欲しいと言ってましたが、さすがに家族がいるのに2人しか乗らない車は無理…と話し合い45歳までに給料がいっぱい上がったら買うと言ってました。

ガレージを自分の部屋にしたいとの事で、いま庭を考えてますが、結局費用が800万位しそうです💦

旦那さんに、欲しいものをあげてもらって、本当に欲しいものと我慢できるものを考えてもらって、絶対なくちゃいけないものだけとりあえず買ってみてはどうですか?

もし、赤ちゃんできて生活が落ち着いたら働くから、しばらくそういう風に協力できますか? と言ってみてはどうですかね?

ちなみに定期代て会社に行く為のですよね? 定期代は会社負担はないんですかね?

うに

稼いだら稼いだだけ自分のものになるのは独身の時まで、子どもの教育費や老後の資金も貯めていかなきゃならないのにあんたにばっかり金かけてられないんだよって言ってやってください。

38万の給料で9万の小遣いなんて贅沢すぎます!
グリーン車も乗る必要ないし、スクールだって辞めたら17000円浮くわけですよね?
どこのセレブ奥様だよって😂

うちは手取りもっとありますが小遣い月2万、飲み会医療費美容院別です。
男に金持たせるとロクなことないですからね🙄

だいふく

旦那さんがお小遣いから
買ってない、生活費から
買ったものの値段や物たちを
1ヶ月書いて見せてみては
どうですか??
お小遣いとは別にこれだけ
使ってるのよ〜!と💡

ゆきんこ

読んでいてお小遣いの範囲を少し変えつつ家計の見直しと、今後のことをご主人とお話した方が良いのかな?と思いました。

現状約9万お小遣いの内、約5万円は交通費で約4万がお小遣いであれば、手取りに対しての約1割なのでごく平均的な金額かなぁと。しかも4万からスクール代17000円を捻出し、実質のお小遣いが23000円てことですよね?

①約5万円の定期とグリーン車代は会社支給がないならば、仕事で必要な経費になるのでお小遣い枠ではなく交通費として考え、グリーン車代はなくても仕事ができるならばカットの対象とし、その分は貯金!

②お小遣いを手取りの%に変えて、
ご主人が言う俺頑張ってるをとりあえず叶える。
ボーナスもあれば、こちらも%を決めて固定に。

③昇進資格の勉強やる気ないならもう出さない、その分のお金は貯金。

④小遣いで買えない娯楽品は無傷では買わせない

機材の16万はお小遣いで買うにも家族のお金から払うにも大きな金額なので、お小遣いを%にした分のプラスから半額を捻出、残りは家族の貯金から出すことで折り合いをつける。

例えば、少し手間ですが、一旦16万を家族預金で支払いを済ませ、半額の8万は月のお小遣いの%計算で増えた分を預金へ戻す。

ミソは、自分の小遣い無傷では買わせないということ、やりくりをするという癖をつけてほしいから。

⑤ボーナスがあれば、予め夫娯楽費として取っておき、今まで家族カードでぽんぽん買っていたものは、請求あり次第娯楽費から支払う。都度残金は報告。なくなったらこれ以上は買わない、買わせないようリミットを学んでもらう。

ここまでできればグリーン車代、資格試験代は貯金できるので、
あとはスクール代を家計から出す代わりに④は金輪際家族預金から負担しない、にするとお小遣いが手取りの13%超えになっちゃいますが、
後先考えず浪費されるより、多少のやりくりは学んでもらえるかなぁと。

今後についてですが、
家計やりくりにはねこねさんもお小遣い制にするのもありかなぁと思います☺︎
主婦さんも家事が仕事になるわけで、ねこねさんあってのご主人の稼ぎだと私は思うので、金額はご主人とご相談ですが、決めてしまう方が見える化できるし、やりくりすることに対しては公平ですよね。

また長期的な話では、不妊治療・マイホームなどはもう少し具体的にご主人と話し合ってみるのも良いのかな?
どれも大きな支出が伴うもので、そこに+貯金もとなると精神的にも家計的にしんどいのでは?
ご主人の協力も必要なので、何を1番に考えるか?で1つずつ優先順位決めて取り組むと良いですね☺︎