※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
子育て・グッズ

名付けで悩んでいる女性がいます。キラキラネームや漢字の読みがわかりづらい名前は避けたいが、姓名判断も気になる。90〜00年代の名付け辞典を探しています。

まだ安定期前で性別もわかりませんが名付けで悩んでます。
他人の子の名前に関してはどうでもいいんですが、自分の子につけるなら、キラキラネームとか、漢字から読みがわかりづらい名前とか、読み方が名前っぽくないものとかは嫌なんです。
でも姓名判断とかは一応気になります。
最近の本やネットの名付け辞典とかは、私からしたら変な名前だらけです…。
画数でおすすめの名前とか探しても、好みの名前がなかなか見つかりません。
愛(てぃあも)とか夢人(むに)とか心櫻(みお)とか恵妃(あやひ)とか、唄多(うた)とか。私からみて、まともに思える名前を探すのが大変です💦キラキラじゃなくても、綾七(あやな)、心温(こはる)みたいな、読みが強引な感じがしてあまり好みではありません。
こういう名前をつけたい人にはいいかもしれませんが、私は好きじゃなくて…。
ちなみに、私が好きな名前は
あおい、千鶴(ちづる)、樹(いつき)、未央・澪(みお)など、キラキラネームが多い世の中でも子どもが浮かない名前がいいなと思ってます。
キラキラネームをつけたい人を侮辱するつもりも、批判するつもりもございません。ただ自分の子にはつけたくないだけです。

何かおすすめの名付け辞典とかありませんか?90〜00年代の名付け辞典があればほしいです。

コメント

cony

最近の本屋には最近の辞典しかおいてなさそうですよね。
今パッと浮かんだのはブックオフとかの古本屋に少し前の名付け辞典とか置いてないでしょうか?

私も千鶴と美緒(みお)は付けたかった候補にありました😊
素敵ですよね♡

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうなんですよね、たまごクラブの最新号の付録に名前辞典があるみたいで買おうか悩みましたが、以前の付録の口コミで「キラキラネームばかり」とあって買うのをやめました💦
    ブックオフで探してみようかと思います❗️
    つけたい名前あっても、画数が微妙なので悩んでるとこです。
    画数からおすすめの名前探してたら変な名前ばかりでした🤣

• 1月20日
みる

わかります😭
ガッツリキラキラも、無理矢理な読みも、私は絶対つけたくありませんでした…。
私が買ったのは‘ 男の子のハッピー前事典’と言うやつです!
女の子版もありました。
漢字辞典見たくなっていて、画数で分けられてて意味や使用例なども載っていてとても重宝しました。
夫婦ともに付けたい漢字というものがなかったので、画数で漢字を割り出して、パズルみたいに組み合わせ式で探していきました。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

なるほど、それは良さそうですね。参考にさせていただきます❗️
    画数から名前割り出すのは大変ですよね。

• 1月20日
はる

共感します。ネットや今時の本は(自分からすると)使えない選択肢が多すぎて選び疲れますよね💦

この投稿見てなるほどと思い昔の名付け辞典調べて見ました!Amazonで名付けのカテゴリの中のコレクター向けを選択すると90年代、00年代のが何冊か出てきましたよ!激安のものもいくつか(笑)見るだけでも面白いかもです🎵
ちなみにうちは苗字と相性の良い字画で使えそうな漢字を書き出したカードを作って並べて夫婦で考えてます😊

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうなんですよね💦
    わざわざ調べてくれて、ありがとうございます!
    参考にします❣️
    苗字との画数の相性があるんですよねー。そこから探して、自分の知り合いにいない名前で、読みがわかりやすくて、響きが気に入ったものを見つけるのが本当に大変なんですよね💦

でも、実際は歴史上の人物や有名人とかも、画数そんなに良くないひともいてたりするので、最近はあまり画数気にしなくてもいいのかな、とも思えてきました😋
    全部凶とかじゃなきゃいいですかね?笑

• 1月25日
  • はる

はる

画数もサイトによって言ってること変わったり、生年月日も関係するとか言う人もいて、きりがないですよね😂
    うちもはじめは「凶がひとつでもあったら嫌」とか言ってたけど、概ね良さげならいいや~となりつつあります笑

• 1月25日