※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
ココロ・悩み

認可保育園に2歳クラスで入ることが決まりました。慣らし保育はありますか?正社員で忙しくて休みが取れないので心配です。同じ経験の方、どうしましたか?

四月から認可保育園に通えることが決まりました!
2歳クラスです!
今は無認可保育園に通っていて正社員フルタイムで勤務しているのですが
慣らし保育ってありますか?💦
あったら対応できないです、、
そんなに休みも取れないし💦
そういうひとってどうされましたか?

コメント

mnt

慣らし保育ありますよー!
最初は2歳でも慣らし保育あると思います😭
私は自分で対応できましたが、
出来ない人はおじいちゃんおばあちゃんに頼んだりしてました😭
保育園に相談してみては如何ですか?

• ちる

ちる

まだ面談も行ってないので不安いっぱいで😂
    おじいちゃんおばあちゃんは新幹線の距離で頼れません😔
    相談してみます!
    慣らし保育に対応できないっていったらどうなるか不安です...

• 1月20日
R&M

慣らし保育はあると思います。
市の育児サポートサービスなどがあるかと思いますので聞いてみてはいかがでしょうか?

• ちる

ちる

仕事復帰する前にファミリーサポートについて聞いてみたんですけど
    定期利用じゃないと使えないみたいで
    この日だけ!ってのは難しいみたいです💦
    慣らし保育ありますよね、、
    無認可からの認可保育園の方って結構多いと思うんですけどどうするんでしょう💦

• 1月20日
  • R&M

R&M

慣らし保育1.2週間ある場合があるので、友人はその間ファミサポ利用していましたが、市によって違うものなんですね。

• 1月20日
まめこんぼい

😊長女が無認可から認可園に転園しました。慣らし保育園の期間は園によってまちまちですね。ほんとうに仕事でどうしようもない場合は、慣らしなしで強行に預ける人もいると聞きます。ただ、子どものためには慣らしは大事だなと思います。ご事情を一度園に相談してみてはいかがでしょうか。

長女の時、私は既に働いていたうえに、「最低1週間は必ず慣らし保育を」という方針の園なので、1週間ダブルスクールでした。朝、私が認可園に預ける→2時間後に夫が迎えに行き、そのまま無認可園に送り届ける→夜、私が迎えに行く、という感じです。

我が家は夫が昼間でも動ける(職場と保育園が近い)ので何とかなりました。
よんさまさんの場合は、例えば、認可園から無認可園への移動をファミサポにお願いするのはどうでしょうか。
そうなるとお金が三重にかかってしまいますが、そんな手段もあると選択肢の一つにしてみてください。

• ちる

ちる

じつは今通ってる無認可園が三月いっぱいで閉園してしまう事情があって
    併用することはできません💦

強行できるかきいてみるしかなさそうですよね💦
    ありがとうございましす!

• 1月20日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

それは大変ですね😱
    なんとか慣らしなしで順調にいきますように!

• 1月20日
なぁこ

うちは、慣らし保育が難しかったので慣らし保育しなかったです😣
1歳で転園だったので、最初はかなり泣いてました。泣きすぎて、ご飯食べないとかお昼寝しないとかだったら、職場に電話をくださる予定だったのですが、そこまではなく、結局、初日から19時までの延長保育でした💦

相談してみて、対応してくれる園もありますよ!