※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
お仕事

娘がマイコプラズマ肺炎で、看病が大変です。保育園の条件に合わせてお休みを検討中。咳がいつ収まるか不安。病院で経過観察予定。子供優先で悩んでいます。

娘が初めてマイコプラズマ肺炎にかかりました😫
今日で6日目でやっと解熱してきました😱
熱が下がって咳が落ち着いていることが保育園の登園の条件なのですが、マイコプラズマは咳が長引くと聞きました😭

私は平日のみの飲食店パートで、旦那は激務のためほとんど家にいなく、実家も飛行機移動の遠方なので私しか看病できません、、

今週はなんとかパートお休み頂けたのですが、もし私と同じ境遇の方がいらっしゃればみなさんどれくらいお休みしましたか😭?

子供の健康が第一なのは当然なのですが、2週間も3週間もお休み貰うのはさすがに気が引けてきて、、😭
そして初めてなのでどれくらいで咳も落ち着くのか検討もつきません😫

次は24日に経過観察で病院に行きます。
それまではお休みさせたいところなのですが、やっぱりパート先からしたら迷惑ですよね😭
3歳過ぎてから保育園に通い始めたので今のお店で働き始めて1年経ってません、、

子供優先にしたいと思ってたのに心が追いつきません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘はマイコプラズマで最初の一週間は高熱でしたが、元気だったのでマイコとは気づかず自宅でいて、その後5日入院し、すっかりよくなったのですが、やはりそれから約10~二週間は自宅安静(登園はダメ)と医師に言われました!

パートで焦る気持ちはわかりますが、保育園へ無理やりいかせてまたぶり返したり、周りの子へ感染させてしまう方が迷惑ではないでしょうか(>_<)

厳しいことを言ってすみません😵💦
ですが、マイコプラズマは結構その後も感染力あったりするみたいなのでうちは退院後も二週間は休ませました(>_<)

咳もなおってきたと思ってもぶり返したりするので、ゆっくり休ませた方が後々もいいです!
今インフルエンザも流行ってますし、抵抗力落ちてるのでまた移ると可哀想ですしね(>_<)

  • みみこ

    みみこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、周りの子に感染させるのも嫌だし娘にも無理させたくないしこの1週間で救急外来含め3軒病院行ってて周りインフルさんばかりだったので確実に私達親子も保菌者になってると思います、、😭

    実は3月の初旬に旦那の転勤が決まっており2月中旬で退職が決まってるのでもしかしたらこのまま退職になりそうな感じです😭

    • 1月19日
.・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.

私からの娘の感染ですが😥💦
職場復帰に3週間以上は、掛かりました‼️

保育園でも同様に娘にも検査受けさせ、大丈夫だったら通園でしたが✋
心配だった為、同じく休ませました‼️

その当時に勤めていた職場には咳だけが、治らず家族の為に出勤しましたが
「病原菌」扱いで今で言うパワハラが凄かったです‼️

早く職場復帰も理解しますが、焦らず完治するまでお休みされた方が無難かと💦
心配でしたら職場にもう一本連絡しお子様が、どんな状況なのかもし感染した場合も含め長期の休暇ならどれ位なのか聞いた方が宜しいかと⁉️💦

  • みみこ

    みみこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり大人にも感染するのですね、、
    飲食店なので私も確実に菌は持ってるので働かないほうがお店的にも良いのでしょうか、、😭💦

    この1週間で3軒病院行ってて周りインフルだらけだったのでインフルの菌も保菌者になってると思います😫
    実は3月初旬に県外へ旦那の転勤が決まってるので2月中旬に退職予定だったのですが、このまま退職になってしまうのかなぁと😫💦

    • 1月19日
  • .・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.

    .・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.


    感染は知らずのうちにします。
    職業などによりますが、日付など関係無しに「首切り」
    多いですよ‼️

    短く働くので有れば責任者の方と話しあい理解して下さる方なら少しでも勤務され給金出して下されば有り難いですが😥💦

    飲食店は、難しいかと…

    • 1月20日
ちゃお

マイコプラズマではないですが、ノロで入院で私も遅れてのろにかかり二週間近くお休みもらいました。
子供のことを考えるとゆっくりお休みされる方がいいと思いますが、休めないのであれば病児保育利用とかされてはどうですか?

deleted user

うちも子どもが小さいときにマイコプラズマになりました💦完治までに1ヶ月以上はかかった気がします。。
それまではずっとケソケソ咳してました。保育園に行くようになったのは咳して吐かなくなった頃なので2週間はかかったと思います💦
周りに頼れる方がいないならお子さん優先でお休みもらって良いと思います😣子どもが小さいうちは仕方ないです😭