※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
お金・保険

東京都品川区在住の夫婦と子供2人。夫の年収650万円で、家賃6万円、携帯は格安SIM、保険は都民共済2000円のみ。学資はなし。節約意識は低いが、この状況でどれくらい貯金できるか気になる。

東京都品川区住み 夫婦+こども二人
旦那のみの収入で年収650万ほど。(手取り月35万くらい)ボーナスは20万弱×2くらいを貯金にまわしてます
家賃は六万でケータイは格安SIM
保険は夫婦共に都民共済の掛け捨て2000円のみ。
学資はしてません。するつもりもないです。
とくに節約とかは意識してないのであんまり貯金できないのですが…
あまり節約とか意識せずともこの状況ならどれくらい貯金できるものですかね。

コメント

ポケ

意識しなかったら、私なら年収650万で貯金はできないと思います😨
品川区住みではなく田舎とかならわかりませんが💦

  • ゆち

    ゆち

    やはり意識してないから厳しいんですね~笑 週末は外食ばかりです笑

    • 1月19日
deleted user

家賃安いですね!
月5万くらい貯金できると思います!

  • ゆち

    ゆち

    イデコ?で23000円貯金してるのであと3万くらいは貯金にまわせるように意識してみます!

    • 1月19日
ママリ🔰

品川で家賃6万凄いですね( °_° )!
家計の黄金比率によると手取りの15%くらいが貯金できてればとりあえず大丈夫らしいです。
なので毎月5万くらいでしょうか( *´﹀`* )

  • ゆち

    ゆち

    黄金比というのがあるのですね!教えていただき感謝です!!
    五万ですね!家計簿つけてないですが、改めてどれくらい余裕があるか探してみようと思います!

    • 1月19日
ママリ

家賃安いですねΣ(゚д゚lll)!
その物件紹介して欲しいです😂笑
〜5万位先取り貯金ですかね🤔

  • ゆち

    ゆち

    祖父母が住んでた家を両親が賃貸アパートに立て替えたので、新築ですが親族価格で相場の半額以下で住まわせてもらってます😁
    先取り貯金、よく聞く言葉ですね!やってみます!

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    最高ですね😂💕
    貯金って難しいですよね💦
    私は自分が仕事辞めたので旦那だけの収入だととてもじゃないけど貯金に回せません😭
    私も頑張ります😂

    • 1月19日
  • ゆち

    ゆち

    最高です!実家からも自転車で10分の距離なので、よく遊びにいったりご飯食べたりしてます♥️笑

    旦那が3年前に転職してくれて、年収が100万以上あがりました笑

    • 1月20日
ひろ

こんばんは★
同じく品川区在住ですが、お家賃羨ましいです😂❤️
既出ですが意識せずであれば手取りの15%あればとりあえずオッケーなのではと思いますよ!!
なので月5-6万ですね。

  • ゆち

    ゆち

    おはようございます!☆
    恵まれた環境ですよね、親に感謝です😊✨

    学資もかけてないですし5~6万の貯金はしっかり意識してがんばります!

    • 1月20日
リナ

家賃6万の間取りは1ldkでしょうか?
近い将来、家が狭くなると思います。
最低2ldkは欲しいですね。
子供が中学生になる頃には3ldkじゃないと厳しいです。
早かれ遅かれお引越しが必要になると思います。
私なら、その状態で貯金は出来ないし、想像がつきません。
今、家賃を抑えている時にがっつり貯金を貯めておく必要があると思います。
かなり意識しなければですね。
頑張って下さい‼️😁

  • ゆち

    ゆち

    今の間取りは一応2lDKです!
    母親に家賃を払ってるので、安くすんでます。

    後々狭くなるな~とは思ってますが、品川区で駅徒歩5分、実家までも電車で二駅or自転車で10分という距離なのでしばらくは引っ越す予定はありません。旦那が長男で弟二人は独身、ご両親が70すぎなので、後々家をどうするか話が出てくるかと思います。

    やはり家賃が安くすんでる&こどもがちいさいうちに貯金すべきですよね😅
    旦那がちまちま節約するなら働けタイプで、私はこどもがちいさいうちは働きたくないのでいま、あまり意識せず暮らしてしまってます。
    少なからず貯金できるように頑張らなきゃとおもいました!ありがとうございます😊

    • 1月20日
  • リナ

    リナ

    お母様の所有不動産なら色々と融通効きそうですね。
    貯金出来るのは子供が義務教育を受けている間ですよ😉
    私立の学校に行けばそこから貯金は厳しくなります。
    それまでに投資できるくらいの余裕が出来ると理想ですね⭐️

    • 1月20日
  • ゆち

    ゆち

    義務教育の間ですね!やはりいま頑張ることにします😅

    • 1月26日