※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が吐き戻しを繰り返しており、悩んでいます。飲む量が増えているが吐き戻すこともあるため、どう対応すべきか相談しています。

吐き戻しについてです。
生後2ヶ月半ほどの女の子を完母で育てています。

今までこれといった母乳トラブルはなく(むしろ母乳の出が良すぎて子供がよくむせることはありましたが)、体重も順調に増えてきていました。
吐き戻しも少なく、服の襟周りが湿ってしまうくらいの吐き戻しが3~4日に1回くらい、盛大にぶわーっと吐き戻してしまうのは今まで3回ほどでした。

ここ5日連続吐き戻していて、昨日は1日のうちで4回吐き戻し、そのうち1回はソファに水たまりが出来るくらい吐いてびっくりしました。
咳をした時にオエッとえずいていることも最近ちょこちょこあり…

生後2ヶ月程だった頃から飲める量も結構増えてきて、左右各10分ずつ飲めることも増えてきたのですが、吐き戻すことを考えると、途中でやめさせた方がいいのかな…と
途中でやめさせてみてもそこまでぐずることはありませんが、おっぱいがスッキリしない感じがあり…でも忙しくて搾乳は十分にできないし…と悩んでおります。

途中で飲ませるのをやめさせなくてよいのか、搾乳して哺乳瓶で様子見ながら飲ませたりした方がいいのか、悩みます💦
何かアドバイスがありましたらお願いします🙌🙌

コメント

RyRyst

うちも吐き戻し結構してました。おっぱいがたくさん出てたので、授乳する前に少し搾乳して(搾乳したものは捨てます)ました。あと、時間は片方7〜8分と決めて授乳してました。そうしないと永遠と飲んでたので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!飲む前の搾乳は怠ってました💦時間決めて飲ませるのもやってみますね!

• 1月20日

1ヶ月過ぎた頃
吐き戻しが凄く多くてとても心配でした。

別件で病院に行ったので診てもらったら、お腹にガスが溜まってるからじゃないか?と言われました。
マッサージしてあげたりしてから、よくオナラが出るようになって、それから殆ど吐き戻さなくなりました!
(飲ませる時間を短くしたのもあるかもしれませんが🤔)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談ありがとうございます!
    ガスが原因ってこともあるんですね🤔
    自分の子にも試してみようと思います!どのようにマッサージするとおなら出やすかったですか??

• 1月20日