※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に泣いて起きるのは睡眠退行か、チャイルドシートを嫌がる理由や対策についての体験談を聞きたい。昼夜抱いているため疲れている。

色々お聞きしたいです(TT)
今5ヶ月の女の子子育て中なのですが、昨日から夜寝つかせると30分〜1時間おきにギャン泣きして起きます(TT)それが朝まで続きます。寝つかせれば寝るので、これは睡眠退行ってやつですか?続くとしたら短くてどれぐらいで終わって長くてどれぐらい続きますか??
触れれば落ち着いてますが、離れると泣く時もあります!昼間も夜も寝ててもグズグズしてます😰
あと、チャイルドシートに乗せるとギャン泣きなんですが、もうこれぐらいから嫌だと泣きますか?ダメな子とかはどんな対策して乗せてますか(TT)?
皆さんの体験談とかお聞かせください(TT)
昼も抱いてるのでもう疲労感が😱

コメント

ちびすけ

うちも5ヶ月の女の子です。
元々抱っこちゃんなので昼間はほとんど抱っこしてますが…年明けからさきさんと同じように夜は30分〜1時間くらいのペースで泣いて起きるようになりました😱お昼寝の時も泣いて起きる事が増えた気がします。ツライですよね…
落ち着いたところで腕枕して向かい合って寝ると少し長く寝てくれることが多いです。…と言っても2時間とかですが…

  • さき

    さき

    そおなんです😭うちも抱っこ抱っこでお昼の散歩もベビーカーから泣いたり😰最近ほんと酷い😭
    そおなんです(><)泣いておきるし寝ぐずりも凄い😭
    腕枕ってそのまま腕枕のまま一緒に寝てますか?高さが出ちゃうからよくないのかなって思って抜いたりしてたんです(><)
    もうほんと辛いですよね(TT)昼間も横にならせて、、って思いますよね😭

    • 1月19日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    うちは腕枕していても比較的頭が持ちあがらず寝られているので腕はそのままにして寝てます。
    ベビーカーの時も私はいつも抱っこ紐持ち歩いていつでも抱っこ出来るようにしてます…上手くいけばベビーカーで寝てくれるのですが…

    • 1月19日
  • さき

    さき

    そおなんですね(><)
    早く終わって寝てほしい〜😭イライラしちゃうのが申し訳なくて(><)
    そおなんですね💡チャイルドシート泣きませんか😭?もうギャン泣きで出掛けるのが可哀想になります😰

    • 1月19日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    いつからか泣いててもイライラしなくなりました☺️ただただ早く寝られる日が来て欲しいです…笑
    うちは夜だけで、チャイルドシートは特に問題ないです!

    • 1月19日
  • さき

    さき

    そおなんですね(°_°)
    ほんとですよね、、
    夜だけなんですね!うちは昼間もなんで休む暇なくて日中もうまくねれないからかずっとグズグズで😰
    そおなんですね〜〜(><)

    • 1月19日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    昼間もだと辛いですね…うちの子は新生児の頃から昼間は布団でお昼寝をしてくれないので、抱っこしたままソファで休むという技を身につけてしまいました。笑

    さきさんのお子さんは便秘とか大丈夫ですか??ここ数日うちの子も機嫌悪い日が続いていたのですが、今日お腹がスッキリしたらニコニコになって、夜も比較的スムーズに寝てくれました!!普段便秘することなんて滅多にないのですが…

    • 1月19日
  • さき

    さき

    そおなんですね!!!凄いです🤣🤣

    便秘は全然ないんです〜〜😭昨日なんて朝だけで3回うんちしてました😰ほんと昨日はまいりました(TT)

    • 1月20日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    快腸なんですねー!それは良いことですね♪毎回じゃなくても何回かに1回すんなりいく日、方法が見つかると良いですね😣
    おしゃぶりとかも駄目でしたか?うちはおしゃぶり使える時と使えない時と日によって全然違います。

    • 1月20日
  • さき

    さき

    おしゃぶりはオモチャになっちゃって噛んで遊んでぶん投げます😭😭
    ほんとなかなか難しいです😰私もおしゃぶりを安定剤って感じで使いたかったんですが、新生児の頃からダメで今も負けじと入れるんですけどオモチャになってしまいました(笑)

    • 1月20日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうなんですね😥メーカー変えると使えるのがあるとかって聞いた事もあります。
    うちの子はおっぱいとおしゃぶりをちゃんと分けて認識してるみたいで、おしゃぶりで騙すことが出来ないです😂

    • 1月20日
  • さき

    さき

    二種類買ったんですけど、一つは嗚咽して一つはおもちゃになりました😵(笑)
    なので自分の手でおしゃぶりはするので、たまに私が手を咥えさせます🤣
    赤ちゃんなのにもう分かるんだねーって色々びっくりする事多いですよね😊💕

    • 1月20日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうなんですね💦
    でも、本当に教えてないのによく分かってるなー!って思う事たくさんありますよね。
    今大変だけど、頑張りましょうね‼️

    • 1月20日
  • さき

    さき

    ほんと💡成長って凄いですよね😊❤️ お互い頑張りましょうね(><)!!!

    • 1月20日
deleted user

生後3ヶ月頃からずっと1〜2時間おきに起こされてました😅
年末年始に夜間断乳してようやく少しマシになってきましたが💦
生後2ヶ月の頃が5〜6時間まとめて寝てくれて、昼寝も比較的多くて一番楽でした〜😭

  • さき

    さき

    もう凄い辛いですよね😭😭私完ミなのでどー寝かせるかって悩んでます💦
    ほんと夜凄い寝る子だったので疲労困憊です😰

    • 1月19日