※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きが増えて寝つきが悪くなり、親が困っています。昼夜の区別がついていたのに戻ってしまったようで、どうしたらよく眠れるか悩んでいます。

睡眠退行でしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月になります。
生後3ヶ月頃から夜通し寝る様になり、たまーに起きてしまっても5分ほどで自分で再入眠できていました。
泣いたときはミルクあげたらすぐ寝てくれていました。

ところが最近は再入眠できず、ミルクをあげても寝ず、寝かしつけに2時間くらいかかります😭
起きたら泣いてくれればすぐ対応するのですが、泣かずにモゾモゾ。壁を蹴ったり寝返り打ったりしています。
大人が近づくと喜んでしまって再入眠できない子なので極力背を向けて寝たふりをして再入眠を待つのですがぜんっぜん寝ません😂
昨日は1時間ほど様子見ましたが寝てくれず、こちらが耐えきれなくなって近づいたらうつ伏せで腕をピンと伸ばして目がぱっちりでした😭
その後すぐミルク飲ませましたが、寝かしつけようとしても遊んでると思っているようでニコニコしていて再度寝たのはミルクから1時間半ほど経ってからです。

その後も起きるまではいかなくてもモゾモゾを繰り返し私は全く寝られませんでした😭

昼夜の区別はしっかりついたと思っていたのですが戻ってしまったのでしょうか😭😭
どうしたらしっかり寝てくれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

メンタルリープかなと思います😅
寝返りしちゃうと楽しくなっちゃうので寝返り防止してました💦

4ヶ月後半に
数回夜中に目を覚ますことがありましたが、寝返りできなくて疲れたのか諦めたのかそのまま寝ました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これが噂のメンタルリープってやつなんですねー😭
    今日も夜中に1人で寝返りして遊んでました😭😭
    寝返り防止はどのようにしてましたか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も遊んでたかー😱
    夜は寝ていただいて🙏😂

安全は確保しつつ、クッションをぐるぐる巻きにしたものを寝返り打つ方において、阻止してます!

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜遊んだ分いま膝の上で2時間ほど昼寝してます😂

なるほど!安全確認しながらやってみます!ありがとうございます😊

• 4月26日