※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
産婦人科・小児科

①の病院が良いか、②の病院が安全か迷っています。

今どこで2人目を産むか迷っています。今回は無痛分娩希望です!
①1人目を産んだ病院で今も通っている所
担当の先生は前回も担当だった医院長先生(女性)
全室個室
ご飯は美味しかった、シャワー室も部屋にあり
LDRのため、陣痛室と分娩室は同じ部屋で移動しなくてすむ
家から車で10分ほど
両親も義両親も場所を知っている
ファミリールームもあり、子供とも泊まれる
無痛分娩はプラス8万
基本入院費は60万くらい
②無痛分娩に特化している病院(入院患者の97%ほどは無痛)
家から車で30分以上
(私は免許はありますが初心者なのでこの病院には1人でいけません)
全室個室ですが、シャワーは共同
ご飯は美味しい
先生は男性でサバサバ系(合わない人は嫌がる方もいるみたいです)
基本入院費は60万円ほどで無痛分娩費は別途かからない
ただキャンセル待ちで、経産婦なのでもしかしたら分娩予約かできるかも、、

一応②の病院に電話連絡し診察予約はしましたが、そもそも分娩予約ができるかもわかりません。
でも②の病院を受診するには検査結果なども必要になり①の病院にもらわないといけないため、紹介状を書いてもらうかたちになるかもしれません。そうすると②の病院に入れなかった場合①の病院に戻れないと出産難民?になりますよね?😭
そうなるとやはり①の病院の方が良いと思いますか?家からの距離なども考えると断然①なのですが、無痛のことを考えると②の方が安全かなと思いました。
長くなりましたが、皆さんならどうしますか?

コメント

おかわり姫

①の方がいいかなって思います。
陣痛の中の10ふんと30分だと相当違うかなと感じたので:( ;˙꒳˙;):

  • まりも

    まりも

    回答ありがとうございます!やはり距離大事ですよね😰
    一応②だと計画分娩なのですが、その前になにかあった時のことを考えると怖いですよね😂
    旦那が安全が1番だから②の方が良いんじゃないかっていってて、、

    • 1月19日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    あと入院してて思ったのは個室って大事だなと。
    あとはどこを重視するかだと思います。

    • 1月19日
とつきとおか

私なら断然①ですねぇ!通院の時の先生との相性って結構大事じゃないですか??
①の無痛分娩割合はどのくらいなんでしょうか?

  • まりも

    まりも

    回答ありがとうございます!そうですよね、、元々女性の先生がよくて①の病院にしたんですよね😧
    無痛の割合はネットでみてもでてなくてたぶん無痛分娩するための講習?があるらしくってそこでわかるのかもしれません。

    • 1月19日
  • とつきとおか

    とつきとおか

    今更ですが、1人目も2人目も近いですね🧡私も2人目は無痛分娩にしますが、割合が多いから安心とも言えないなぁということが周りでも多くって…一応、無痛分娩で有名な病院ではありますが、それ以外の要素で決めました!

    • 1月19日
deleted user

1ですね!
やはり一度産んでいるという安心感があります!
値段も変わらないならなおさです。無痛分娩プラス8万なら安いほうだと思います👍
わたしも二人目無痛分娩でしたが8万プラスでした!東京都に住んでいるのですがほかの無痛分娩みると20万プラスとかザラにあったので😣!

特化してなかったとしても、研修などはうけているとおもうし、次の検診で無痛分娩のことを詳しく聞いて、先生のことを信用できなそうなら2番の病院にします。