※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

友達への妊娠報告が難しい状況で、報告のタイミングや方法に悩んでいます。前に流産経験があり、友達の反応を気にしています。産後に報告するか、出産後に報告するか悩んでいます。友達には安定期に報告していた経験があります。

なかなか会えないけど、ラインやSNSで繋がっている友達への二人目以降の妊娠報告はされましたか?

親友と妊娠後に会った友達には伝えたのですが、
なかなか会うことのない友達には妊娠8ヶ月の今も伝えていません💦

その友達達もアラサーで入籍からは1年半以上経っている子ばかりです。
みんな入籍後から早く子供が欲しいと言っていたのですが
SNSを見ると、スノボやお酒を楽しんでいるようです。。

私が妊娠報告したら辛い思いをさせてしまうかもしれないと思うとなかなか報告出来なくここまで来ました😣
私が前に流産してしまい、周りの妊娠報告が辛いと思ったことが多かったので余計に変な考えが出てしまいます😭💦

私は産後の報告でもいいかなと思っているのですが、
よく妊娠を知らずに出産報告を見るのが辛いという方もいるので
どうなんだろうと思って質問してみました😣✨
一人目のときは安定期にラインで報告していた友達達になります(* > <)⁾⁾

コメント

Erina

相手の状況に関わらずわざわざ報告しないです😌
会えば言うぐらいですかね🌟
どうしても報告したいなら産まれてからSNSに出産しましたって書く程度にします🙆

• ゆうママ

ゆうママ

会えば言うぐらいでいいですよね😊✨
    私もわざわざ自分から報告するのはなー。。💦と思っていたので
    同じ意見の方がいて安心しました😆💓

• 1月19日
HMS‪‪☺︎

会う人にしか言ってません🤣🤣
丁度実家に帰ってきて周りと会うのでようやく報告してます(笑)
わざわざ報告してもお互い言うことないかな?と🤔💭

• ゆうママ

ゆうママ

会う人にしか言わないですよね😂✨良かったです😂💓
    私もわざわざ自分から報告するのはなー。。と思っていたのでこのまま会わなかったら産後にSNSで軽く報告することにします😊✨

• 1月19日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

1人だけ気づいたらしくわざわざSNSで聞いてきたのですが……
    「2人目?」「実はそうなんだ〜」「おめでとう」「ありがとう」で会話終了です😂www
    それが1番楽ですよね🤣🤣💕

• 1月19日
なぁぁ

まだ安定期入ってないので報告してませんが
SNSやLINEのタイムラインで報告しようかなって思ってます😌

• ゆうママ

ゆうママ

安定期に入ったらSNSなどで報告される予定なのですね😊🍀

• 1月19日
  • なぁぁ

なぁぁ

多分ですけど😅 うちの友達は産まれてSNSで報告してましたよ😆

• 1月19日
  • ゆうママ

ゆうママ

私も無事に産まれてくれたらお友達のように
    SNSで軽く報告しようかなと思っていました😊✨
    ありがとう御座いました😆💓

• 1月19日
  • なぁぁ

なぁぁ

それでいいと思います😌
    びっくりしますけど嬉しい報告ですもん!

• 1月19日
るん

1人目はsnsで報告したので同時にみんなにでしたが(親しい人も、ただの知り合いレベルの人も)
2人目は親友にしか言ってませんよ😊

1人目はまだ20代だったし、そんなに周りの環境とか意識した事もなかったのでそうしましたが
30代超えてくるとそれぞれありますしね🙄

出産祝いとか、お返しとかもめんどくさいですし...

逆の立場としても
普段合わない仲良く無い人の妊娠報告聞いたところでどうでもいいですし
おめでとー!って返すだけで特に何も無いですしね...😅

その友達の近さによるんじゃ無いでしょうか?😊
親友とか近い友人は確かに言わなければ
なんで言ってくれなかったの!😭ってなるとおもうので...

• ゆうママ

ゆうママ

私も一人目のときはラインですが、個別に報告したりしていました😅💦

そうなんです💦この年になると
    妊娠、子供関係の事はデリケートな問題だと思ってしまうので
    なかなか自分から報告するのはなー。。と思っていました😭💦

出産祝いも一人目のときに頂いていて💦二人目は本当に頂かなくて大丈夫なので気も使うし報告ためらいました😂💦

逆の立場でも
    そうなんだー🌟おめでとー😊くらいですもんね😅💦

幼馴染や高校からの友達なので長い付き合いではありますが
    最近は周りの結婚式くらいでしか会えていないので産後にSNSでまとめて軽く報告しようかなと思いました😊

• 1月19日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

高校時代に仲が良かった友達には安定期に入ってグループLINEで報告し、SNSは新年の挨拶と一緒に「この度家族が増えます」と軽く報告しました🙂
産後の報告でも良いと思います♪
私の友達はSNSでは出産後に報告してる子が多いです🐣