※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

赤ちゃんが急激に太り、授乳間隔が短いです。体重増加と食生活について心配です。食欲旺盛で甘いものを食べることが原因か不安です。何かアドバイスをお願いします。

赤ちゃんが日に日に、どんどん太ります😢💦
まだ生後1ヶ月半なのに、体重が既に5.7キロあります💦
生まれた時は2852gでした。
生まれてからしばらくは混合でしたが、1ヵ月検診で、体重が増えすぎだと言われ、それからは母乳のみです💨

すごく泣く子で、授乳の間隔も2時間おきにあげていますが、間隔が短いでしょうか?😣
体重も増えすぎで心配になります😥

私も旦那も、決して太ってはいません💦どうしてこの子だけがどんどん太るのでしょうか?💦私の食生活が原因でしょうか?
私は、食欲旺盛で、3食の他にも、お菓子やケーキ等の甘い物の間食が多いです😣
どなたか、色々と教えてください😢

コメント

なつ

うちの子もそうでしたよ〜☺️母乳だけならいくらあげても大丈夫と言われてましたよ〜!検診でもグラフいつもこしてましたし笑1歳くらいで平均くらいになりましたよ〜!

• さくら

さくら

1歳くらいで平均になってくれるなら良いのですが(><)このまま太り続けてしまうのではと不安で💦

• 1月19日
  • なつ

なつ

途中まで同じくらい大きい女の子いましたが、1歳半検診の時その子は大きかったです。離乳食をあげすぎたら、ぶくぶく太ると思いますが、母乳だけで今なら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 1月19日
  • なつ

なつ

歩き出せば、スマートにもなりますし!それまではうちは本当にデブでしたよ〜😂

• 1月19日
ママ

母乳の間隔を空けてみても良いと思います!

• さくら

さくら

ギャーギャー泣くので授乳してしまいますが、泣かない時には、少し間隔を空けてみようと思います(><)

• 1月19日
ななん

母乳のみでしたら、欲しがるだけあげてもいいと助産師さんに言われました❗
うちも同じくらいの時には60〜70gずつ増えていて、1ヶ月検診の時に驚かれました(^^;
3ヶ月になって、体重の増え方がかなり緩やかになったので、逆に母乳足りているの?と心配になったほどでした‼️
市の助産師さんに相談したところ、よく動くし増えてない訳でもない。痩せていないし、平均内なら問題ないと言われました(^-^)

• さくら

さくら

体重の増え方が緩やかになってくれれば、ちょっとは安心なのですが、今は日に日に増えていて恐ろしいくらいです😣💦
    問題ないという言葉、私も言われたいです(><)

• 1月19日
あす

生後3ヶ月になった娘がいます😌
出生時2868gで、現在5.1kgです💡
ずっと完母で育てていますが、完母の場合、好きなだけ母乳はあげて大丈夫と言っていましたよ😊
オムツを替えたり、少しトントンして抱っこしたりしても、泣き止まなければ、お腹すいてるのかもしれませんし、あげても大丈夫だと思います☺️私も未だに、1時間とかのときもあります🤔

完母になってから、まだ半月ですし、もう少し様子みて、助産師さんに相談もいいかもしれないですね✨

• さくら

さくら

助産師さんや、保健士さんに相談してみようと思います😣
    3ヶ月で5.1キロなら羨ましいです(><)

• 1月19日
  • あす

あす

でも、成長曲線内の下らへんなので、もう少し増えて欲しいです😭

• 1月19日
まま

母乳のみでそれだけ育ってるなら超健康優良児ですよ(*´ェ`*)
うちもそんな感じでした。
なつきさんか旦那さんの体格が大きいとかないですか?
うちは私の家の家系がみんな大きいです(*´ェ`*)
うちも頻回授乳でした。
今は一日5分泣くかなーくらいです(*´ェ`*)

• さくら

さくら

私も旦那も、細身です😣なので、なんでこんなに太るのかなと不思議で💦💦

• 1月19日
  • まま

まま

今の時期は太るじゃないですよ(*´ェ`*)体格や内臓が育ってる証拠です。
    心配する必要全くなしですよ。
    うちは6ヶ月半で10キロ超えて、それからずっとキープしてます。
    身長は徐々に伸びて細くなってきましたよ(*´ェ`*)

• 1月19日

なつきさんと旦那さんは、赤ちゃんの時は大きめちゃんだったとかじゃないですか??
完母だとどれだけあげても大丈夫なので、太り過ぎってことはないと思います!!
1ヶ月で2時間起きなんて優秀〜👌

• さくら

さくら

赤ちゃんの時は大きめではなかったです😣
    2時間おきの授乳になったのは、ココ最近です☆やっとです(><)

• 1月19日
そら

こんにちは🙂
生後1ヶ月で成長曲線範囲内なら
太っててもこれからどんどん動くようになるので
そんなに深く悩まなくても大丈夫だと思います!
成長曲線範囲内じゃなければ
心配して授乳間隔あけたりするといいかもしれません🤔

• さくら

さくら

曲線より少しはみ出してしまっています💦💦間隔を開けたり、少し気をつけようと思います😣

• 1月19日
うさこママ

うちの子も太ってましたよ!!
大人と違って、赤ちゃんは大きくなるために必要な栄養を欲しがってるのかなーと私は思ってます😳今も息子同じ月齢の子と比べたら大きいですが😅健康面には特に問題ないです!

• さくら

さくら

健康面で問題ないのなら安心ですね😣💡

• 1月19日
にゃん

うーん 1ヶ月半で5.7キロって事に関しては特別気にするほどの体重ではないと思いますが(うちの子もっと重かったので)、産まれた時は結構小柄な赤ちゃんだったということを踏まえて考えると成長が素晴らしいなといった感じですかね?
増えることは悪いことじゃないですし、まだ動けないから痩せないだけでこれから動くようになればどんどん痩せます。
ただ母乳育児をしているのに食生活が良くないかもとの自覚があっての、この不安事ならば、そこをまず改善してあげるのが赤ちゃんの為かなと思います😄

甘いもの食べたって何の問題もありませんが、それが原因かもしれないなと思うのであれば辞めれば良いかと🙂
食べたものはそのまま母乳にいきますからね、カロリーや糖分は気にしないよりは気にした方が赤ちゃんにとってより優しいお母さんになれるのかなとも思います✨
食べて母乳が詰まるなどなければ、そんな食べ過ぎてるってレベルじゃないかなと思うので、たまの息抜きやご褒美として食べたらどうでしょうか✨
お腹が空くならおやつは手作りに変えるなど😄

• さくら

さくら

食生活に気をつけようと思います😣💦マックが大好きでマックばかり食べたり、お菓子やケーキが止められなくて😥💦食欲旺盛で我慢が出来ません😵

• 1月19日
  • にゃん

にゃん

食欲旺盛なのは良いんですよ!量を我慢するのではなくて、食べるものを変えたら良いんですよ(*´◒`*)
    マックやケーキやお菓子は低栄養高カロリーで、赤ちゃんはそれを口にしてるということになるので.°(ಗдಗ。)°.
    手作りの栄養のあるものをたくさん食べたら良いと思います!たくさん食べなきゃ母乳止まっちゃいますし🙂
    私もマックや甘いもの大好きですよー!毎日毎食食べるわけじゃなければ、大丈夫ですよ(*'ω'*)
    我慢のしすぎてイライラしてると質の悪い母乳になりそうですし。。。

• 1月19日
むい

太るんじゃなくて成長してるんですよ。意識を変えてみてください(^^)
1ヶ月半ならば泣けば母乳!も卒業で、色々あやして泣き止ませて3時間あけて良い頃ですよ🙂
泣き止まないこともありますが、それもある事なので気にせず泣かせてあげたら良いと思いますよ(u_u)

息子も1ヶ月で5キロオーバーで、ムチムチでしたが特に対策せずとも五歳の今は細い方に入ります😀

• さくら

さくら

ムチムチでも細くなるんですね!
    3時間あけるのはなかなか難しいですが、頑張ってみます(><)

• 1月19日
miomio

うちの下の子も完母で1ヵ月検診で6キロくらいありましたが、先生には健康でいいねー!上等上等!としか言われませんでした(笑)
今も曲線よりややはみ出ていて、小児科の先生にもお前さん重いなぁー!なんて言われてますが、よく食べるし、よく飲むし、気にしてません。
なつきさんのところの赤ちゃんも動けるようになれば多少引き締るでしょうから今はまだ気にしなくていいと思いますよ😊
逆に上の子は歩いたり走ったりするようになって食べまくってるのに体重が全然増えなくてガリガリで悩んでます😱

• さくら

さくら

動けるようになったら引き締まるのでしょうか?💦会う人皆に、太り過ぎて驚かれてしまうので、不安です😥
    ガリガリも心配になってしまいますね😣💦

• 1月19日