※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養内で働くか失業手当をもらいながら働くかでお得な方はどちらでしょうか。

扶養や保険に関して疎いので教えてください、

現在時短の正社員で働いていますが、来月末で退職予定です。
ハローワークに一度いった時に退職後週20時間内の勤務であれば失業手当てをもらいながら働けることを知りました。

扶養にはいり扶養内で働くのとのと失業保険をもらいながら働くのであればどちらの方がお得なのでしょうか、、、、

今の給料がだいたい18万の手取り14万くらいです。

コメント

aina 🦋

失業保険をもらいながら働くことは出来ますが、失業保険の日額によってその日に働ける金額が決まっています。
超えるとその日は、失業保険が貰えません。

また週20時間以内であっても長期で働いたら、就職したとみなして、失業保険打ち切りになるそうです。
この前そうハローワークから説明をうけました😅

  • aina 🦋

    aina 🦋


    すいません、途中で送っちゃいました😅
    なので、失業保険を貰い切ってから、扶養内で働いた方がいいんじゃないですか?

    • 1月19日
  • マーマ

    マーマ

    横からですが、私もそう思いました!

    • 1月19日