※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popon
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がわがままで、泣きやすくなりました。自信を失い、子育てに悩んでいます。

もうすぐ1歳になる11ヶ月になる男の子を育てる母です。1人目ということもあり、危ないこと以外あまり怒らずやらせていたのですが、最近になりとてもわがままが増えた気がします。私が家事などで一瞬姿が見えなくなると泣きますし、1人でおもちゃで遊んでいる事はほぼありません。ご飯を食べずにお菓子を欲しがる、おやつを欲しがるよくあることでしょうか?

自分が気に入らないとすぐに泣きます。諦めて私が何か渡したりするとすぐに泣き止みます。児童館や保育園に行っても泣いて私から離れることができません。

基本的に怒らない子育てにしようと旦那とも相談してやりたい事はやらせてあげるという風にしてきました。ですがこうなってきた今、子育ての仕方に自信がなくなりました。

私の実家も近い事もあり、あまり他人がたくさんいる環境(児童館や保育園)にも行かずにここまで来ました。
私の実家でも旦那の実家でも初孫なので可愛がられて育てられました。
泣けばやってもらえる、そう思わせてしまったのでしょうか。

どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
みなさん教えてください。

コメント

しゅうまい

まだ11ヶ月ですし、ママが全てって時期だと思いますよ^ ^
これから、徐々にお友達は、家族以外の大人とかに触れ合える環境を作ってあげたりしてはどうでしょうか?
ご飯よりお菓子を欲しがるなんて、子供あるあるですよ!
うちの中学生の長男も、お菓子ばかり食べて、流石に中学生なので叱りますけどね(笑)
まだまだ怒るようなら事はないと思いますよ!これから2歳ごろになってイヤイヤ期に入ったら、ある程度意思疎通できるのに、わざと悪い事したりするようになるので!
今はいっぱい甘やかせてあげてもいいと思いますよ^ ^

ままりん

うちもある程度は自由にやらせていますがダメなものはダメ!!と叱っています。
ご飯を食べずにお菓子を欲しがる…お菓子のほうがおいしいですもんね😫
うちはご飯食べないとおやつはありません。
あと食事中に歩きながら食べることがあるんですが行儀が悪いのでその時は叱ります。
叱られるとわかるのか泣きますが泣いてもダメなものはダメです!

気に入らないとすぐに泣くのも同じです👍
遊んでいて自分の思うようにならないと1人で怒って泣いてます🤣

私も実家は近いですが児童館へは2ヶ月から通っていたので平気です👍
保育園でバイバイするときはさすがに泣きます😅

うちも初孫で両実家で相当甘やかされてます🤣
それはそれでいいと思ってます(・ω・)
でもじぃ、ばぁは怒らないことでもパパとママは叱ります😅👍

A☻໌C mama

自我が芽生え始めたのだと思います🙌今は本当に危ないこと以外は怒らなくても大丈夫ですよ😉そのうち言葉の意味がわかってきて、ある程度の善悪がついてきたらで大丈夫です😆👌
子育てに完全の自信を持っている人は中々いないと思います。そうやって色々考えて模索しながら、親になっていくのかなあと考えています✨自分の思うように子育てを頑張れば良いと思いますよ♥️

善悪の判断や、自分がわがまましてると分かるようになるのはまだまだ先なので(一般的には2歳後半頃〜)、
むしろ思いっきり甘えさせたらいいのでは😊
「甘やかす」と「甘えさせる」は違います🥰

赤ちゃんは時間の概念がなく、今が全てです。
お子さんからしたら、お母さんの姿が見えない事はものすごい恐怖や不安ですし泣いて当然ですし
お菓子を欲しがるのはお菓子ををあげたからではないでしょうか?
親がコントロールできるうちは、あげなければお菓子の存在は分からないですし😊
気に入らなくて泣くのは自我の芽生えで、喜ばしい成長です💕
やりたいことをやらせてあげればあげるほど、
お母さんがますます好きになり、信頼が増します✨
何も不安になることはないはずですよ💪
どの行動も、愛情いっぱいに育てていらっしゃる証拠ばかりなので
引き続き、お子さんの気持ちにいっぱい応えてあげてほしいです✨✨

付け加えるとすれば
危険なことやマナーとして教えたいことは
必ず「◯◯だからやめよう」とか、理由付きで説明して何度でも繰り返し教えてあげてください🙆‍♀️