※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじいろ
お出かけ

三重県で自転車が練習できる場所、公園などご存知の方いませんか?そろそ…

三重県で自転車が練習できる場所、公園などご存知の方いませんか?そろそろ練習をさせたいのですがなかなか場所がなくて…。
また本人はあまり乗り気でなく、できない!怖いもん!など何かと言い訳をして困ってます(>_<)補助輪を外すのが怖いみたいで笑
うまくいく自転車の練習の仕方を教えてください(^_^;)

コメント

ちゃんちー

上が4歳、下が3歳の時に練習させて1日で乗れるようになりました😆
その時は、近くの市民センターの駐車場で練習しましたよ!(土日で市民センターはお休みで前日に市民センターの人に駐車場で練習する許可を貰ってました)

公園や小学校などの運動場は砂や土、石で凸凹で、練習し始めたばかりの漕ぐ力の弱い子供には不向きで、何度も転んでました。
それに周りに人がいて転ぶ姿を見られたくないとか、遊んでるところをみたりすると集中してくれないし…

市民センターの駐車場はアスファルトで尚且つ人がいないので少しだけお借りしました😊

補助輪で漕げているのなら、少し押してあげて手を離せば案外すんなりと乗れるようになりますよ!

3歳の子でも30分後にはスイスイと乗れてました。

ただ、最初にブレーキをしっかり教えてあげて下さいね!
私はブレーキを足でのブレーキを教えてしまって、どんだけスピードあっても上の子は足を使おうとしてしまうので見てて怖いし、危ないです😭💦

• にじいろ

にじいろ

アドバイス通り近くの公民館の駐車場をお借りして練習できました(^_^)
    午前、午後と1日練習し直線は上手に乗れるようになりました!乗れ始めたら楽しくなったのか一生懸命練習してました笑
    運動音痴な娘なので乗りこなすにはまだまだかかると思いますが(^_^;)
    助かりました!ありがとうございました(^_^)

• 1月19日
ママリ

三重県のどの辺にお住いかわかりませんが、遊具のないランニングに適したような公園ありませんか?
うちの子はそういった公園で練習しました😊
上の方と同じく、遊具のある公園だと周りで気が散って集中出来ないので😅
まずはひたすら地面を蹴って余力でバランスを取りながら進む練習をしてその後、何度か大人がサドルを持ってペダルの漕ぎ始めの練習をし自然に乗れるようになりました😌

• にじいろ

にじいろ

1日ががりで練習し直線なら乗れるようになりました!ペダルの漕ぎ始めがなかなか難しかったみたいですが慣れると楽しそうに乗っていたのでよかったです(^_^)ハンドルを切るタイミングがつかめず曲がれないのでまだまだ先は長そうですが(^_^;)気長に付き合ってみます笑
    アドバイスありがとうございました!(^_^)

• 1月19日