※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

インフルエンザで、家族のお世話になっている状況。安全な帰宅時期や子供のケアに悩んでいます。感染リスクを考え、上の子を連れて帰宅するか、潜伏期間を尊重して待つか悩んでいます。

私がインフルエンザです。
たくさん質問させてもらってすみません。

旦那の実家に子供とお世話になってます。
17日発熱、インフルエンザの診断。
18日解熱。
みなさんならいつ家に帰りますか?
発症後3日目が感染のピークだと調べると出てきます。

もちろん解熱後2日。発病後5日経ってからが安全なのは重々承知です。
ただ、手のかかる上の子に祖父母が限界にきているように思えます。

下の子には今搾乳であげてもらってます。
しかし上の子がママと寝る!ママのところに行く!と大泣き、それで下の子も起きると負のループで祖父母共に疲弊していて申し訳ないです。。

上の子に怒ったことのない祖父が初めて上の子に怒っていました。
寝不足と手のかかる上の子に痺れを切らせたのだと思います。

明日は保育園もないし、一日中祖父母が2人を見なければなりません。旦那は仕事です。

感染の可能性が低くなったら家に帰りたいです。。

それか、上の子だけ連れて先に家に帰り下の子を感染の潜伏期間がすぎるまでみてもらうか?も考えました。

潜伏期間、、どのくらいになりますかね?
もう下の部屋で上の子も下の子も泣いていて地獄のようです。

コメント

なな

昨年同じ時期にインフルエンザにかかりました。
解熱後も2日間位はしんどくて動けない状態でした。
祖父母さんには申し訳ないけど、少なくともあと2日間は見てもらった方が良いです。
どちらのお子さんも、インフルエンザにかかると重症化しそうです。
そうなったら、大変さは今の比じゃないと思いますよ。
気が休まらないとは思いますし、申し訳ないとは思えど、ここは皆んなが我慢するしかないかなーと思います😭

• ままり

ままり

あと2日。ですね。
    心配で私自身休まなければならないのに眠れないです。
    月曜には自宅に帰れるといいな。。

• 1月19日
  • なな

なな

心配なのもあるとは思いますが、その頃はしんどすぎて眠れなかった記憶もあります😓
    産後の睡眠不足続きと、上のお子さんの面倒見とで、体力的に限界だったんでしょうね😭
    泣き声でなかなか気が休まらないとは思いますが、後は日にち薬なので、体力つけるためにも寝れなくても横になって、早く回復するのを待ちましょう😭
    お子さんや祖父母さんにうつらないことを切に祈ってます。

• 1月19日