※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana96
ココロ・悩み

料理が苦手で不安。旦那にも支えられるが、自信なく、前の奥さんと比べられる心配も。産休中、料理を覚えようと思っているが、毎日が憂鬱。

話聞いてください!
あたしはこれまで、家事全般しっかりやらずに、妊娠、結婚しました。
なので、料理もありきたりなものしか作れず、アレンジやバランスも悪いし、なにより、クックパッドやテレビで紹介されたものを頑張ってつくってみよう!って気になって、作っても上手く作れず…今すごくへこんでいます!
こんなんで、いいのだろうか、子供にもちゃんと料理つくってあげれるだろうか、バランスよく、野菜も食べさせてあげたいって、思いは強いのにも料理に関してまったくで不安しかないです(;_;)
旦那は失敗して、覚えるんだよっていってくれますが、あたしが作ったものに関しては文句とか言わないので感謝してますが、それが余計に申し訳なくて…
やるしかないっていうのはわかるのですが、クックパッドみてちゃんと説明が書かれてるにもかかわらず美味しくないって、ってすごい自信なくします(;_;)
更に旦那はバツイチな為、前の奥さんと比べられたらどうしようとか、余計なことも考えてしまいます!
産休にはいり、時間もあるから料理覚えようって思っていすが、毎日が憂鬱です(;_;)
長くなってすみません!吐き出すところがなく書かせていただきました!

コメント

まめなつ

形や見た目は関係ないと思います✧︎*。
旦那さん、いい人ですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
いつか、上手に作れるようになると
いいですね◡̈♥︎クックパッドも
上手く活用して頑張りましょう💕

• kana96

kana96

コメントありがとうございます。
    クックパッドは料理の幅が広がるので、すごい便利なので、上手く作れるように練習します!^o^

• 2月3日
あ

私もそうでした!
しかも旦那はグルメ(というか私が美味しくても自分が美味しいと思ったもの以外食べない…義母の料理でも)なので本当に簡単なものから始めましたよ(^^)
ただポン酢をかけるだけ、とか…
調味料混ぜたりするものは以外と失敗しやすいのでその他で…

オムライスとかだとあまり分からないと思います\(^^)/

回答になってるかな?(;_;)

今でもたまに失敗しますが…子供も4歳で好き嫌いなく育ってるしいいか♪と割り切ってます。笑
子供も旦那も段々味に慣れてきてくれるはず←

• kana96

kana96

そうですよね!最初からできるわけじゃないので、あたしも簡単なものからちゃんと上手く作れるようにします(;_;)
    割り切るのも大事ですよね(>_<)

• 2月3日
銀さんママ

努力が大事なんだと思います。
努力は必ず報われます‼️
それが短期間で報われるのか、長期間かかるのか…わかりませんが、
旦那さんも努力してくれているのが嬉しいのではないでしょうか?

• kana96

kana96

そうですよね(>_<)努力しようと思っても、材料が勿体無いとか色々考えちゃって、練習するのもなーって思っちゃうんですけど、結局やらなきゃはじまらないですよね(;_;
    旦那もやる前からあきらめるなってしかられます!笑頑張ります!

• 2月3日
 ☆なおみ☆

大丈夫ですよ。ずっとやっててもたまにマズイって言われてます(笑)

• kana96

kana96

へこみませんか?
    元々料理得意じゃないのに、言われたらあたし凹んで毎日カレーにしちゃいます!笑

• 2月3日
  •  ☆なおみ☆

☆なおみ☆

へこみますよ(笑)
    でも、めげずに作ります。そのうち『おいしい!!』になりますから。

• 2月3日
  • kana96

kana96

その気持ちがたいせつですよね!✨
    あたしもめげずに頑張ります!(^ ^)

• 2月3日
t ⌘¨

自分も同じです!今まで全くと言っていいほど料理をしていなく結婚しました。そして旦那はバツイチでここも同じです!今は娘がミルクなので良いのですが離乳食が始まったらと不安でしかないです。産まれるまで練習をしてきて前よりかはだいぶできるようにはなったと思いますがまだまだ全然でへこみます( i _ i )うちの旦那もまずいとは決して言いませんがしょっぱい!とよく言われ申し訳なくなります(;^_^Aこれからも練習するしかないですよね( i _ i )毎晩ご飯を作るのが今は憂鬱で仕方ありません( i _ i )

• kana96

kana96

同じ環境の方がいて心強いです(;_;)
    旦那の事もそうですけど、1番はやはり子供の事が1番気がかりです!
    ちゃんと手づくりのものあげたいですし、本を見てますが、妊娠してるのもあるのか、不安しかないです!(;_;)
    練習するしかないですね!

• 2月3日
みぃ*

最初は出来なくて当たり前ですよー☆
私もずっと料理なんかしたことなくて今の旦那と同棲始めた頃にやっと料理すること覚えたくらいですから(・・;)

クックパッドってもちろんおいしいレシピもあるんですが、結局は素人のレシピなのでその人の癖?もあったりして極端に味が濃いものや薄いものがあったりするので実際あんまり参考にならないです(;´д`)
ネットなどでレシピを見るならレタスクラブやオレンジページなどにもいろんなレシピがあるのでそちらの方が参考になりますよ☆

• kana96

kana96

そうですよねー(>_<)
    そうなんです!クックパッドでは簡単って書いてあってもあたしにとっては手間かかってると思うし、味の好みもありますよね!
    ありがとうございます!そちらみてみます!✨

• 2月3日
悠ママ♬*゜

優しい旦那様ですね(*^_^*)

私の母は料理上手でしたが、逆に子供に手伝わせるということをしない人だったので、私は結婚するまで調理実習以外で一度も料理をしたことがありませんでした(^-^;
結婚して4年ですが、未だに何作ろうかは悩むのでクックパッド頼りですが、旦那の好きな味付けに変えたり、具材も少しアレンジしたり出来るようになってますよ☆
毎日必要に迫られていれば自然と出来るようになるから大丈夫です!!
優しい旦那様と可愛いベビちゃんのために♡という気持ちがあるならきっとすぐ上達しますよ♪
頑張ってください✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

• kana96

kana96

コメントありがとうございます!
    優しくて助かります(>_<)
    やはりすぐにできるわけじゃないですもんね!めげずに毎日頑張って作り続けたいと思います!✨

• 2月3日
ひなの

私は19で結婚しそれまで家事は一切したことなく苦労しました/(-_-)\
そして、主人はkana96さんの旦那様とは違い料理にすごくうるさく、〇〇の素を使ったらダメだし美味しくないものは美味しくないとはっきり言われますし食べません(笑)
始めはイライラしましたがじゃぁ、美味しいもの作ってあげようじゃないか!と、毎日色んな料理に挑戦しました!
時には、義母さんに教えて欲しいと頼んだり。

今ではレパートリーも増え主人も美味しいと言ってくれる数も増えました( ¨̮ )
慣れです!数です!頑張って下さい(*˙︶˙*)☆*°

• kana96

kana96

言われなさすぎても不安で、言わずに塩かけたりされます!
    だったら言ってもらったほうがいいのに思いますが…ハッキリ言われるのも辛いですね(>_<)
    それを美味しいのを作ろうと思うぴよよさんはすごいですね!見習って頑張ります!

• 2月3日
ぱいなっぷる

私も昔はよく失敗して家族にまずいのばっかり食べさせてましたよ(._.)
私は高校生のころから親が仕事で帰りが遅かったので毎日ご飯当番だったので、料理歴はとっても長いのですが、もともと不器用なので未だに見た目が歪だったり、慣れていてもたまに失敗もします!
昔は失敗した料理はうまく作れないのが悔しくて1週間毎日同じ料理出したりして練習してました(笑)
今は料理がおいしいからって旦那が仕事終わり急いで帰ってきてくれます。
だから頑張って毎日料理作ってますよ(^^)
旦那さんや将来大きくなった子供がままのご飯おいしいって食べてくれるの想像したら少しは料理がんばれるんじゃないですかね(^^)?

• kana96

kana96

最初からできないってあきらめてたらいつまでもできないですよね!
    思うばかりじゃなく、頑張っていっぱい同じの作ってレパートリー増やします!(^ ^)

• 2月3日

クックパッドもいいし、私もよく使いますが…
お料理慣れてる人のが使いやすかなと思います(^-^)

まずは、簡単なお料理本(和食や洋食の基礎)や、オレンジページなどのレシピ雑誌を見るといいですよ!
クックパッドより見やすいし、写真も大きく載っていますしね!

ちなみに、私は小学校低学年からずっと包丁使ってますが、料理は雑です(笑)

• kana96

kana96

やっぱりそうですよね!あたしには難しいです(;_;)笑

見てやってみます!
    小学生からなんてえらすぎます✨ やってればよかったと後悔です!💦

• 2月3日
☆なこ☆

クックパッドを利用して、お料理しようとされてるなんて凄いと思いますよ( ^ω^ )ちゃんと、旦那さんに努力が伝わっているんだと思います♪
私なんか、夕飯のメインは手作りどころかco-opですよ 笑 チンか、焼くだけ♪kana96さん、努力されてるし、お料理なんて家庭がある限りずっとなので、こぉいうのも息抜きに利用するといいかもしれないですよ♪

• kana96

kana96

コメントありがとうございます!✨
    全然すごくないですよ💦
    あたしも、仕事してたときは、つわりと仕事の疲れのせいにして、外食か弁当か出来合いのものばっかりでした!笑
    産休に入ってそれはまずいと思い焦ってます!💦笑

• 2月3日
ひびKING

練習すれば出来ますよ(*´ ˘ `*)あとは料理が上手な友達に聞いたりとかすればいいんじゃないですか?

• kana96

kana96

練習あるのみですね!✨聞いてみます!(^ ^)

• 2月3日
  • ひびKING

ひびKING

焼き肉のタレ意外と使えますよ(*´ ˘ `*)
    炒めものにかけちゃえばいいから☆

• 2月3日
  • kana96

kana96

あたしもそれやろうと、今日焼肉のタレ買ってきました!笑
    結構色んなのに使える調味料が増えてるのでそれは助かります!笑

• 2月3日
  • ひびKING

ひびKING

あとはめんつゆかな(*´ ˘ `*)煮物とか作るのに簡単みたいです!私は逆にめんつゆの味が嫌いなので使わないですが周りには使ってる人多いですし╭(。•ㅂ•。) ̑̑

• 2月3日
  • kana96

kana96

難しいイメージで煮物にはまだ挑戦してないです!💦
    めんつゆですね!調べて挑戦してみます!(^ ^)

• 2月3日
ちっち

クックパッドはレシピに当たり外れがありますよね(´・_・`)
私は山本ゆりさんのレシピか、SHIORIさんのレシピが作りやすくておいしいので好きです♡
試してみてください!

味付けはレシピ通りすればおいしくなりますが、オムライスとか揚げ物とか技術を伴う料理は下手なのがバレるのでなるべく作りません。笑

• kana96

kana96

さっそく調べて見てみます!✨

確かにそうですよね(>_<)
    オムライスとかできそうで意外と難しいので、旦那には作れてません!笑

• 2月3日
ムーミンママ

優しい旦那様ですね(*´꒳`*)
最初は皆不馴れですし、私も料理得意ではないのでやはり馴れていくしかないのかなぁと。
まずは基本的なものや簡単なものから作っていくといいと思います!
カレーとかパスタとか煮物とか。
それか旦那様の好きなものから始めていけばやる気が出てちょっとは憂鬱な気分も治まるかもしれませんね⑅◡̈*

もし時間やお金に余裕があれば料理教室に通うのもありかと思います。
ご実家か義実家どちらかが近ければお母様に教えてもらうとか★
馴れれば色々アレンジもできるようになりますし、頑張ってください୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

• kana96

kana96

やはり慣れですよね!(>_<)
    旦那から、リクエストがよくあるんですが、結構難しいのばかりなんですよね💦
    あとでねっていって先延ばしにしてますがこれを機会に挑戦はしてみます!✨
    近くに料理教室がなくて、お母さんに教えてもらいます!^o^

• 2月3日
かずりゅう

うわーーーーっ
全く一緒ですwww
私かと思いましたwww

私も家事をやらずに妊娠、結婚しました。
私の主人もバツイチで(´-ι_-`)
でも前の奥さんはなにもやらない人だったので比べられませんが以前同棲していた人はなんでもデキる人だったようで比べられてるのかな…って思います。

私もクックパッド通りにやってもうまくいかないんです(^ω^;)
だからなにかちがかったらいろいろたします(。>ㅿ<。)
なんでそのとおりにならないのか不思議ですよね〜w
私バレンタインチョコレート作るセットのやつ買ってその通りに作っても失敗しました(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
さすがにどんだけーーーって思いました(๑-﹏-๑)

でも最近私自身以前低血圧だったのに最近かなり血圧あがってしまって食事気をつけなきゃなって本気で思います(๑-﹏-๑)

• kana96

kana96

すごい似てる環境で嬉しいですー(>_<)
    前の奥さんは1人暮らしもしてたみたいで、料理は美味いって、聞いたことあったので、余計考えます!

あたしも上手く作れなくて味足して余計まずくしてます!(;_;)笑

お菓子作りもできないんです(>_<)

あたしは体重制限で食事に気をつけてます(>_<)

• 2月3日

クックパッドは作る人の癖とかがあるので、料理に慣れている人ならうまく作れますが慣れていない人にはとても難しいですよ!
まずは基礎を覚えましょう!
ネットよりも本や料理番組がいいです。

• kana96

kana96

そうですよね(>_< 本を買ってみようと思います^o^

• 2月3日
reichel

こんにちは(*^^*)
私も同じ様な感じです!
特に家事全般してなくて、妊娠、結婚しました。
慣れないながらにお弁当作って、ごはん作って、クックパッドには本当にお世話になってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うまくできた日もあれば、イマイチな日もたくさんです!笑
でも美味しくないときも、また次がんばる!とか、次こそ美味しく作ろう!
って自分で励ましてますよ。
少しずつお互いうまく作れる様に頑張りましょうね💕

• kana96

kana96

前向きにやらなきゃダメですね!💦
    美味しいの作ろうって気持ちで頑張ります!(>_<)

• 2月3日
まるこ

私も全く料理が出来なくて
クックパッド使わせて貰ってます!
クックパッドも美味しいものと
あんまりな物があるので
その日のメニューがカツ丼なら
カツ丼1位で検索すると
1番皆に人気な物が出てきますよ☺️
ちなみに最近甘酢ダレの照り焼きチキン丼
作りましたが美味しかったです(ノ`•ω•)

• kana96

kana96

すごい美味しそうです!✨あたしもここまでできたらな…笑
    旦那照り焼き好きなんです!(^ ^)
    挑戦してみようかな!✨

• 2月3日
  • まるこ

まるこ

是非作ってみてください☺️💓
    レシピ載せときますね(ノ`•ω•)

• 2月3日
  • kana96

kana96

レシピまでー!(;_;)本当ありがとうございます!✨
    上手く作れるか不安ですけど、ちょうど鶏モモあるので、早速作ってみたいと思います!✨

• 2月3日

私も結婚後に一緒に暮らし初めてから料理を始めたような感じです。
レシピ通りに作っても上手く出来なかったです(><)

「料理のきほん練習本」というのを買ってまず食材の切り方等から勉強しました(^^;
なんとなくでしか知らない事も多くて勉強になりましたよ☆

他の方も言われてますがCOOKPADはアレンジされてるものとかが多いです。
初心者向けの本で作るか、難しいものはクックドゥとかで作るのが良いと思います♪

• kana96

kana96

コメントありがとうございます!あたしもまず切り方から覚えなきゃです!(>_<)
    本見てみます!✨

• 2月3日
mamෆ̈

私もそうです!
親の手伝いもしてこなかったので…

それに、旦那のほうが料理
できるので本当に泣けてきます。
自分が作った方が美味しいとか
思われてるんじゃないかとか
子供にも毎日作ってけるだろうか
栄養偏らないようにできるだろうか。
本当に不安で仕方ないです。

でもやっぱり料理は経験だと
思うのでこれからなのかな?と
思っています((*゚∀゚))
いま料理がうまくて本出してる
人だって初めは何も
できなかった。なんて人もいますし!

お互い頑張りましょう😊💕

• kana96

kana96

うちもでした!旦那に作ってもらったとき、美味しくて、それ入れるんだーって、勉強になり凹みました💦笑

やらなきゃ上手くならないですもんね!
    不安だらけですけど、家族頑張ります!
    頑張りましょうね!✨

• 2月3日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

がんばりましょ💪🏻💗

そして元気な赤ちゃん
    産みましょうね♡(°´ ˘ `°)/

• 2月3日
  • kana96

kana96

ありがとうございます✨
    元気でました!(^ ^)
    そうですね❤️これから可愛い赤ちゃんが産まれるのに、ネガティブじゃダメですね!

• 2月3日