※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在の経済状況では新築マイホームは無理かもしれません。義家を相続するまで賃貸が良い選択肢ですか?

アラフォー夫婦で子供1人家族です。
旦那さんの年収600万💧
貯金700万(;_;)(;_;)(;_;)
夫婦共個人年金月に2万
学資満期500万
児童手当金は全額子供用に貯金

現在、私は育休中ですが復帰は未定です…復帰しても年収200万程度です💧💧

車は必須の田舎です。
ローンはありません。車を2台買い替えたのでしばらくは購入予定ありません。

この経済状況で新築マイホームは無理ですかね?😫😫😫
義家をいつか相続するまで賃貸がいいでしょうか?

アラフォーで情けない状態ですが宜しくお願いします。

コメント

T

十分にローン通ると思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

• 1月19日
めれんげ

とりあえず、学資と児童手当はマイホーム資金にあてないと思うので、一旦おいときましょう🤔

とりあえず貯金全ては頭金には回せないかと思うので、半分頭金として。

そちらの田舎の、土地価格がどれくらいかわかりませんが年齢考えると30年ローンで毎月10万返すとして3千万のお家ならいけませんかね???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000万もいけそうでしょうか😣
    ちょっとホッとしました。
    地元のマイホームマネープランに行ったら、無理です的な話をされたので💧やはり歳のわりに年収低いからだめなんだと落ち込んでいまして。ありがとうございます。

• 1月19日
ゆりちむ

我が家より余裕ありますよ😅
私なら迷わず家購入しちゃうレベルの経済状況です❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですか💦ただ年齢が高いのと子供産まれたばかりなので不安になりまして(;_;)

• 1月19日
とるる

全然通りますよ😂💦私一人でもローン組めましたよ💦貯金殆どなかったですし💦
でも、車のローンなどは払ってしまっていたので、そこが響くかもしれませんがきっと大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マネープランに行ったら、あまりいい顔されなかったので、
    やはり難しいのかと悩んでいました💧

• 1月19日
ちゃんちゃんまま

いくら借りて、何年でローンを組むかにもよるんじゃないでしょうか?
旦那さまが退職されるまでに完済するのか、退職後も払うのかなど、、

その年収、貯金だとうちの地方では
余裕で一軒家建てれます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!こんなざっくりとした数字だけで質問してしまいすみません💧
    私が子供2歳まで復帰しないかも(子供といたい)なども考えていると旦那さんの年収では難しいと言われてしまいまして。

• 1月19日
ほのか

うちの地域だとちょっと厳しいですが、本当に地域によると思います。
ちなみに、うちの実家の地域だと余裕で新築たてれると思います
坪単価どのくらいの地域かによると思います(>_<)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    地域によりますよね。
    坪単価なども調べてきます‼

• 1月19日
mamama

貯金700万を前金にして、十分買えると思います(><)
田舎でしたら3000万でも十分に広い家が買えるんじゃないでしょうか?😊
旦那さん年収も良いし、車のローンもないの羨ましいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きになれる回答ありがとうございます!土地と建物で3000万で探してみようかなと思いました!

• 1月26日
もも☆☆☆

700万貯金あるならいけると思います!
支払いの心配ですが
ちょっと状況違いますが、旦那が40歳の10年前、年収700万くらいの独身の時に3000万前半のマンション購入して、まだローンが残ってます。
いま私育児休暇中ですが何とかなってます。主人は自営になり、年収下がって今600万くらい、子どもの学費の事考え4月から働きに出ないと無理ですが…やれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きになれる回答ありがとうございます!
    学費も考えないとですよね。
    家買うならもう今しかないと思いますがなかなか勇気も出ず。
    年齢ばかり上がっていきます⤵💦

• 1月26日
  • もも☆☆☆

もも☆☆☆

ローンの返済終える頃には60超えるから、売り時?とか今でもやっぱり悩みますが。。主人の買ったマンションですがね。でも、これだけのお買い得物件ないので現状維持です。
    ローンちゃんと返せたら自分の物になりますが、賃貸であればローン無い気楽さの代わりに家は自分の物にならない。
    くらいの違いで、どっちが得かは甲乙つけ難いと思います。
    あとはお買い得のタイミングかどうかだけではないかと思います。今は時期的に難しいですよね。

• 1月26日
K

少し前の質問ですが、参考になればと思い回答しました!
最近、田舎に新築(注文住宅)建てました!!車は一台ローン有りです。 年収650万で35年ローン、月支払い8万ちょっと、ボーナス25万で、4000万いかないくらい?で借りてます。
マネープラン相談?ではローンの年数とかが引っかかってる感じですかね?🤔大体35年ローンとかなので、40代でしたら、払えなくなる可能性があるとか?💦 病気とかの可能性もありうるし、、少しきついですが、25年〜30年のローンで考えてみてはどうでしょう?? ちなみに見に行ってハウスメーカーさん(タマホーム、積水ハウスとか)なら、2500〜3000で家は建つと思います。 建てた友達もたしかこのくらいと言ってました。エルクホーム、住友林業?は少し高かった気がします!貯金を切り崩したくなければアレですが、先に車をキャッシュで払い終えてローンのみの支払い、とかも考えてみてはいかがですか?😁
参考になれば幸いです✨

ちょんちー

年齢は違いますが一年前に新築戸建を購入しました!

相談した時、お金を借りる人の名義で、車のローン・カードのキャッシングやリボ払いがあると厳しいと言われました。

うちは購入当時、主人名義の車のローン残額200万ちょっとがあり、年収が約400万貯金ゼロでした。
私は色々あり当時専業主婦の妊婦でした。キャッシングはなかったですが、独身時代のカードのリボ払いが残っている状態でした。

結果的にトータルで3000万が借入マックスだと言われ、貯金がないので頭金も払えないので初期費用含めて3000万で買える家を買いました。
一応東京都ですが区ではなく市です。

うちの場合の買い方ですが、一旦別のところでお金を借り車のローンを払いきり、ローンを含めた借金にあたる部分をゼロにしてから3000万の審査を通して、そのお金で家のお金から余ったところで車のローンを借りたところへの返済と初期費用にあてました。

結果的に現在3000万をフラット35で借りてる形になりますが、家のローンの名目ではあるものの実質は中に車のローンも入っている感じです。

車のローンもなく、それなりに貯金もあるのであれば、かなり贅沢な場所や建物の家を購入しようとしない限りは、頭金入れて全然買えると思いますよ??
もちろん土地にもよるとは思いますが。

どぐ

私は旦那が自営でローン審査落ちたので(笑)、私が育休中でありながらローン組んで夢のマイホーム先月購入しました✨
育休中の人間でも買えるんです!三井住友とUFJしか承認降りなかったですが🤣
財力質問者さんより全然ないです!笑
でも、もし自分が死んでも住宅購入の際に加入する保険でローンは一発返済で子どもに迷惑はないですし、困った時は家売却できます!

質問者さんの場合だと旦那さん年収も貯金もしっかりあるので、恐れず消費税上がる前に買っちゃった方が良いかと思いますよ☺️
家買うの勇気いりますが、買わなきゃよかったと思うことはないはずです✨