※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっさん
子育て・グッズ

精華町の保育園事情に詳しい方、0歳児で途中入所が入りやすいか、待機児童の状況はどうか教えてください。

京都府精華町の保育園事情が分かる方なんでも良いので教えて下さい。来年1歳で入所するより0歳児で途中入所した方が入りやすいとかありますか?以前役所の方から待機児童はいないんですとか言われましたがどうなんでしょうか…よろしくお願いします。

コメント

わじゅママ

京都府精華町ではありませんが
京都市内は1歳児になると入所
しにくいみたいで0歳児だと
入所しやすいと言われましたよ!

• べっさん

べっさん

ありがとうございます。
    私自身も情報待ってるだけではなく動いて情報を得ようと思います。

• 1月20日
しろうさぎ

まだ見てらっしゃるか分かりませんが…💦 精華町に住んでいます。
私も窓口では、基本4月の一斉入所では待機児童のないように調整していると聞きました。ただお母さんが求職中とかだと、昨年は待機も少し出たようです。年度途中は欠員が出るかによりますが、かなり厳しいみたいです。私の周りのお母さんも、待っていらっしゃいましたが結局年度途中は空きが出ませんでした。
園によってその年はほとんど取らないとかもあるらしいので、見学に行ってそのあたりを確認される方が良いと思います。
どうしても第一希望の園でないと嫌!というのでなければ、両親フルタイムとかお母さん長時間パートならどこかしらは入れそうな印象です。
31年度入所から点数基準が公開になり、結果も最近出ましたので役場に選考の様子を聞いてみられてもいいと思います!

• しろうさぎ

しろうさぎ

追記ですが…今年の10月から保育料無償化が始まるので、影響がちょっと心配ですよね💦
    私も来年の4月に入所させたいので不安です😣

• 2月17日