※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。慣れさせる方法や水分補給についてアドバイスを求めています。

4ヶ月娘の母です。
元々は混合でしたが1ヶ月半から完母で育てています。
風邪をひいて咳が出ているので授乳以外でも麦茶やイオン水で水分補給をしようと思ったところ、完全に哺乳瓶拒否になっていました。

来月には実家に預けて1日出なければならない用事があるのですが、搾乳した母乳をあげようとしても飲んでくれなくて困っています。
NUK、チュチュベビー、母乳実感、試しましたがどれもダメでした。
乳首のゴムの感じが嫌なのかなと思いおしゃぶりで慣れさそうと思ってもペッと出しておぇってなります。
寝る前の授乳の時だけでもミルクにして慣れさすしかないでしょうか?
哺乳瓶拒否を克服するのは難しいですかね(><)

また、麦茶や白湯、イオン水などの水分補給は、もう4ヶ月だとマグを使った方がいいのでしょうか?
ミルクは哺乳瓶、麦茶などはマグと分けた方がいいのでしょうか、、

質問ばかりすいません
同じような方いればアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

fuu

息子の場合、完母ですが、いつ何が起こるかわからないため哺乳瓶に慣れさせておいた方がいいと思い、生後1カ月までは一日一回搾乳した乳を哺乳瓶であげていて問題ありませんでした。

しかし、気を抜いて少し間をあけた生後3カ月になった頃、私が結婚式で5時間程度家をあけることになり、搾乳した乳を置いてでていったら、案の定哺乳瓶拒否をしました。

そして生後4カ月後半、そろそろ麦茶でもあげてみるかとスパウトであげてみたら、ゴクゴク飲み、心配していたゴムの感触を全く嫌がらなくなっていました。

といううちの息子のように、急に変わることもあるため、徐々に慣らしていったら、案外突然嫌がらなくなったりもするかもしれません😀

• もん

もん

おんなじ感じですね😭
    やっぱりずっと夜だけでも哺乳瓶使ってれば良かったと後悔中です
    スパウトで飲めてからは、哺乳瓶も飲めるようになりましたか?
    マグは哺乳瓶拒否ならいきなりストローでもいいのかなとも思ったり…
    哺乳瓶は突然変異を待ってみるのもありですね😊笑

• 1月18日