※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友達が出産予定で籍を入れていない状況。パートナーの行動に不安を感じており、アドバイスしても反論される。距離を置くべきか悩んでいる。

友達について。2月に出産予定ですがまだ籍を入れていないようです、、
そこについては深く突っ込むのもあれかなあと思って詳しくは聞いてません。話してくれるのを待ってる状態ですが、、
なんだか友達のパートナーが色々とありえなくて😥昨日なんかも臨月の友達に飲み会の送り迎え頼んで12時過ぎに迎えに行ったそうで、、
友達も友達で相手に強く言えないのか、わたしに愚痴ってくるんですが、結婚前に子供を作っていま籍を入れてくれてないとか言われても正直自業自得と思ってしまいます。なんで籍入れる前に作ったんだろう、、とか。
彼はキャバ嬢とか夜の人と連絡を取り合ってるみたいで、友達は色々心配みたいですが、彼女孕ませて籍入れない男だもん、と心で納得しちゃいます、友達には言えませんが、、
色々アドバイスしても、だって、でもと反論されます。正直どっちもどっちだなと距離を置こうとも思うんですが、お腹の子も心配だし返信してしまってました😅みなさまなら距離を置きますか?ちょっと、相談乗っててしんどい時もあります。。

コメント

ちゅん🐣

相談するくせに反論するんですね😅
それはアドバイスするだけ時間の無駄です。私なら距離おきます。
相談されても、テキトーに返信して、徐々にフェードアウトですね。

• ママ

ママ

やっぱりそうですよねぇ。。なんか情緒不安定な感じで💧力になってあげたいなーとおもって色々相談とか乗ってたのですが無駄だったのかも知れませんね😓

• 1月18日
ゆうゆう

私なら距離を置きます。
その子供が可哀想だろうがどうなろうが、その子の親はその2人なわけです。
自分が可哀想と思っていても、本人達が幸せ!最高!と思ってれば
その家庭にとってそれが幸せなのが事実です。

私も同じ悩みを何度か体験してきてます。
子供欲しいから出来たってって言ってたカップルも
時系列と辻褄が合わないのでおかしいなと思っていて
本当はキツイことを言いたかったですが放置しました。
理由として、こっちがどんなに正論を言おうが届かないからです。

お友達さんに自業自得とママさんが思うように、そんな人間に正論(反省させるとか改心させるとか考え方を変えさせるとか)聞くはずがないんですよ。

私も多々、「ここで私の意見を言って聞いてくれれば、少しは違う未来が‥」って思うのですが
当の本人たちは望んでいません。
先程言ったカップルも、産後は夫婦仲も悪く、予想通りの未来でした。
そうならないように働きかけることはできましたが
わざわざしませんでした。

結局、心配したところで他人の子ですからね。。。

私はデキ婚の方で良い人が周りにいないため
デキ婚の方は嫌いです(私の場合です

同級生もデキ婚して、最初は話していたのですが
SNSに投稿される発言がおかしいと思い始めて距離を置いてます。(その子はお子さん普通に育てています。ただ、そのお母さん自身の発言やらが合わない。)

私自身もですが、自分の子にとって立派な親かどうかは分かりません。

ですが、計画性無く性的行為の結果としてデキ婚してしまったという方はやはり何か欠けています。
また、その時に周りから助言され、自分の何がどうだったのかを理解する機会がある人は
デキ婚していようが良い方はいると思います。

その機会を与えるか与えないかはママさん次第ですが
お友達さんは聞く耳持たないタイプなので
距離を置くに一票です。

偏見かもしれませんが私の体験談と価値観なので
参考にならないならスルーしてください。

• ゆうゆう

ゆうゆう

距離を置く方法としては返信を素っ気なく
    時間をあける
    とかで良いと思いますよ

SNSで気になってしまうなら、非表示にします

距離を置くだけなら、落ち着いた時に連絡再開できますし
    ママさんの心を優先されてはどうでしょうか。

• 1月18日
  • ママ

ママ

そうですね。本当に、、軽い気持ちで作っちゃったんだなぁと思います。そしてなに言っても聞き入れないくらい頑固ですし😅その友達年上なんですけど、なんだか心配で、、年下に心配されるのもちょっとあれですけど、、
    価値観が合わないのかもしれませんね😣諦めも肝心ですかね笑 いい方に変わって欲しかったんですけど、、
    生まれてくる子が幸せになれますように、、と祈るばかりです🙏💦

• 1月18日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

私の周りで基本やらかしてるのは、だいたい年上なので、私も言いづらいですし、言ったところでやはり通じないです。
    お気持ちわかります。

価値観が合わないと私も思うので、距離を置いています。
    諦め肝心ですね笑

同じく祈ってます🙏
    割り切ってママさんも心が落ち着きますように😊

• 1月18日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

グッドアンサーありがとうございます🤩

• 1月18日
ドレミファ♪

うちはでき婚で籍を入れたのはお恥ずかしながら生まれる三週間前でした😅
妊娠発覚後喧嘩が絶えず結婚するしないおろす、おろさないシングルになる、養育費、慰謝料、やり直すなら住むところ生活費と話が平行してました😅
正直どうなって( -_・)?のて聞かれてもこっちが聞きたいって感じです💧

ママさんが今後縁をきるならとくに何もしなくてもいいですが…
旦那(彼)がクソでもお友達の妊娠、出産は変わらない事実なのでどうか見捨てないていてほしいです
そっかー大変だねーくらいの話を聞くだけでいいので
どちらかというと生活費とかお金(出産費用など)、籍をいれなくても認知させるとかそちらの知恵を貸してあげる方がいいかと思います😌一人で育てれるように知恵と準備
彼と上手くいかなくても子育ての相談にのるよとか今後孤独にならないようにしてあげてほしいです。

• ママ

ママ

確かにそうですね!なんだか友達カップルが上手くいく気がしないですが、友達が赤ちゃん産むのには変わりないですもんね。寧ろもう1人で子育てした方がいいのでは?とかも言ってみたんですが、彼が好きなそうで😅絶対籍入れるって言われてるから、と💧話半分にちゃんと返せる時は返そうと思います💦

• 1月18日