※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコン
子育て・グッズ

4歳の娘がおもらしをして困っています。トイレに間に合わず出ちゃっていて、上の子はそんなことがなかったので困っています。良いアドバイスをお願いします。

4歳の娘が未だにおもらしをしてしまいます。幼稚園でも家でももらしてしまうんです。トイレでおしっこちゃんと出来るのに
ギリギリまで我慢してしまいトイレに間に合わず出ちゃって、それが最近毎日のように
続いていて困ってます。
上の子はそんなことがなかったのでどうしたらいいのかまったくわからなくなりました❗みなさんはいいアドバイスをお願いします🙇⤵

コメント

SR★

元幼稚園教諭です!
4歳でおもらし、ありますよー!
遊ぶのに夢中になってたら、おしっこ行くの忘れちゃった!とかよくあります笑
後は、冬で寒くてトイレ近くなってるのかも…
赤ちゃんもいるようですし、不安定になってるのかも…
本人には、怒ったりいろいろ言ったりせずに、あ、出ちゃったんだね!と、軽く対応してあげるといいと思います!

• チョコン

チョコン

ついつい怒っちゃってました(T_T)ダメですね
    次からは軽く対応できるように頑張ります❗

• 2月3日
ともりんりんこ

3歳8ヶ月の娘がいます。ここ1ヶ月ぐらいそんな感じで、保育園ではきちんといけているのですがテレビをみてたりしたらその場でして後から履き替えたりしていました。園にも相談したりしましたがうちの場合は我慢してるねんっと言ってましたよ。我慢すると病気になるということを伝えると最近では我慢せずいけるようになってきました。怒られないからテレビ見てたらその場でする、分かっているのにしていたので怒りましたよ。

• チョコン

チョコン

うちの子も遊びに夢中でよく我慢します。最近はもらしたことを言わずに隠してしまっていたのでそこは怒りました❗
    気長に見守るしかないのかな

• 2月3日
gagayu

家も4歳の男の子です。
おもらししょっちゅうです…。
遊びに夢中になってギリギリで結果間に合わないみたいな…
でもそんな時あるよねぇとか言って次は早めにトイレ行こうねって言ってます。
家は保育園ですが先生に聞くとやっぱギリギリで走ってトイレ行ってるみたいです 笑
寒くなっておもらし増えました❗
家にいるときはトイレ平気?って聞いてます。
モジモジしたり落ち着きなくなったりするので…
この投稿みて家だけじゃなかったぁって思っちゃいました 笑

• チョコン

チョコン

私もモジモジしてるときはトイレいこって誘うのですが、本人は遊びたいのでいかないっていって結局もらしてしまうことが多々あります。
    せめて幼稚園では、おもらししないで過ごしてもらいたいものです(^^)

• 2月3日