※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊娠・出産

みちおかレディースクリニックでの分娩予約が取れず、体重が原因で受け入れ拒否された可能性に不安を感じています。他に同じ経験をした方がいるか、他の方法での分娩は可能でしょうか。

みちおかレディースクリニックで分娩を
強く希望していた者です。

HPの分娩予約状況には
私の予定日の月は〇になっていたのですが
いざ分娩予約の電話してみると
予約が取れませんでした。

予約の電話の際、
名前や身長体重、現在の週数や予定日、
上の子が正常分娩だったかどうか等の
個人情報を一通り問診され、
20分後に折り返しますと言われました。
そして折り返しの電話で言われた言葉が
「現在予約が埋まってます。すみません。」
でした。

私が思うに、みちおかさんは
喫煙妊婦は絶対に受け入れない等、
ハイリスク妊婦になる可能性がある方を
受け入れない事から、
私は体重が原因で受け入れ拒否されたのではないかと
モヤモヤしています。

身長体重からBMIは容易に算出できますし、
実際に私のBMIは30です。
肥満妊婦は妊娠中に様々な合併症を
引き起こすリスクがあるからかなって。
(1人目の時も現在も何も問題ありません。
むしろ高血圧どころか上が100もないですw)

予約が埋まっているか埋まっていないかは
すぐ分かるはずなのに
わざわざ最初に個人情報を問診して
折り返しの20分の間に断わられたことから
そうとしか思えなくて( ノД`)

他にこのような方いますか??
また、もうみちおかで分娩できる方法は
ないのでしょうか(><)

コメント

受付の方では判断できないので、医師に確認してハイリスクと判断されたのでしょうね。
みちおかさんではないですが、私の行っていた個人医院でもBMI30以上は予約できず、大きな病院を紹介されます。
一人目と二人目は違いますので、いくら一人目が大丈夫だったからといって、受け入れしてもらえないと思いますよ。

• いち

いち

やはりそういった対処をされる場合があるんですね(><)現在住んでいる地域では聞いたことがなかったので、無知でした。返信ありがとうございました!

• 1月18日
ロイ

ごめんなさい、みちおかレディースクリニックのことは知らないのですが…。
個人医院は結構どこもBMIが高い方などの受け入れは断ったりする所が多いようですよ。
私の通っている個人医院でも、たまたまかもしれませんが肥満の方はお見かけしません💦
人気がある産院はどんどん分娩予約が埋まって取れなくなっていくので、ほかの医院も検討した方がいいと思います。

• いち

いち

そうなのですね(><)
    里帰り出産でみちおかを希望していたので、現在通っている産院では1人目の時も現在も普通に受け入れてもらえてたので、そういった場合があることを知らなかったです。。

この出来事は1ヶ月前の事で、
    未だにモヤモヤしていたので
    質問させていただいたのですが、

とにかく早く分娩できる産院を確保しないと!と思い、第2候補の濱口産婦人科に予約しました!…が、ママリでは悪評ばかりで不安になっているところです😨💧

• 1月18日
  • ロイ

ロイ

濱口産婦人科に関する質問見てきましたが、だいぶすごいですね😂💦
    私の通っている産院も賛否両論ありますけど(まあそれはどこも同じでしょうけど)、濱口産婦人科みたいにここまで悪評が多いと不安ですよね…。
    産院によっては32週までに分娩予約してくださいって所とかもあるので、他にも候補があるのでしたら電話してみては?

• 1月18日
ぴっぴ

みちおかのブログで、北九州はリスクのある妊婦さんは設備の整った大きな病院での出産、という流れを作ったモデル都市…というか先駆け…みたいなことを書いていたのをつい最近拝見しました。なのでみちおかに限らず北九州ではそういった流れが一般的なのかもしれません>_<

みちおかで出産しましたが、私も妊娠確定は他のお産を行なっていない婦人科でして頂いたので、いちさんのようにまず電話で問い合わせしましたが同じように20〜30分後に折り返しの電話が来たような気がしますよ。(一年前の事なので曖昧ですみません)
また、体重管理にも結構厳しく、知人の友達は体重が増えすぎて国立に転院させられたそうです…ちなみに私もハイリスク妊婦一歩手前まで体重が増えたので、看護師さんに「ママ体重管理頑張ろうね!あんまり増えるとうちの病院で産めんくなるよ😭」って言われました💦