※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で、5月末が予定日です。肌着やカバーオールは半袖で大丈夫でしょうか?それとも薄手の長袖が良いでしょうか?初マタで知識がなく、教えてください。

そろそろ妊娠7ヶ月になるので、本格的に準備をしようと思ったのですが、ふと疑問に思ったので、教えてください😭

5月末が予定日なのですが、その場合、肌着やカバーオールなどは半袖でいいんですか?それとも薄手の長袖にしとく方がいいのでしょうか??
半袖は間違って買ってしまっても着れるかな?とは思ったんですが、長袖は要らないのに買ってしまうともったいないと思ったので😅

初マタで知識がなく、どなたか教えてください😂

コメント

ゆーまま

半袖で最初の2~3ヶ月はねんねの時期なのでタオルケットとかバスタオルとかかけてあげて調節するのでいいと思います😆
赤ちゃんによってはすぐ新生児サイズが入らなくなる子もいるので長袖は勿体ないですね😂
上の子が6月初旬に生まれたのですが半袖で充分でした✨

  • ケイト

    ケイト

    やっぱり半袖で大丈夫なんですね😊
    外に出るときも半袖でしたか??

    • 1月18日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    暑かったので涼しい夕方くらいにでてました!
    半袖でしたよ✨

    • 1月18日
  • ケイト

    ケイト

    そうなんですね😊
    ありがとうございます✨

    • 1月19日
ゆー

娘が5月末に産まれました。
私も迷いましたが、うちは北の方なので長袖を買いました。通年素材というやつで。
新生児の頃の1ヶ月間ですが、昨年は猛暑だったので北日本でも6月に入ると暑く、お古でいただいていた半袖が活躍しました。でも時折肌寒い日があるので、長袖もやはり着ました。
あと産まれによりますが、うちの子は秋口でも新生児の頃の肌着が着れたので(ロンパース系は股が小さかったですが、短肌着等は全然着れました)、夏の終わりとか、夜寝る時に着せたりしていました。

  • ケイト

    ケイト

    同じ時期に出産されたんですね〜😊
    うちは近畿なんですが、北部なので、大阪とかに比べると涼しかったりします😊

    通年素材っていうやつがあるんですね😱探してみます😊

    • 1月18日
deleted user

最近はGWくらいからすごく暑いし、半袖でいいんじゃないですか??!
ちなみにうちは10月生まれでしたが、すぐに大っきくなって長袖か五分袖かわからないような感じになってしまいました。、(笑)

  • ケイト

    ケイト

    そうなんですよね〜5月に入ったら暑くなるのでどうしようかと迷ってたんです💦
    暑くなるかどうか待ってからだと買いに行けないので😣

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういえば甥が5月末生まれでしたが、半袖下着だけで過ごしてましたよ!最初は外にも出ませんし。。

    • 1月18日
  • ケイト

    ケイト

    そうですね😊
    首が座るくらいまではお家にいる時間の方が長いでしょうし😊

    ありがとうございます😊

    • 1月19日
みっこ

5月末なら、肌着は半袖だけでも大丈夫だと思いますよ🙆
うちは6ヶ月生まれですが、9月初めまでは短肌着とオムツ一丁におくるみ巻いたり、短肌着+コンビ肌着で過ごしてました!
カバーオールは涼しくなってから着たので、薄手の長袖でもいいかも。寒くなる頃にはサイズアップしますので。

  • ケイト

    ケイト

    そうなんですね😊

    外に出る時は半袖でしたか??

    • 1月18日
  • みっこ

    みっこ

    1ヶ月健診のときは短肌着一丁にガーゼおくるみ巻いていきました💡
    その後も夏場の外出のときは短肌着+コンビ肌着で抱っこ紐して出てました😄日が当たらないよう日傘差して、外に出てる時間は10分くらいで。
    9月終わりくらいまでは、ずっと半袖で、調節のためにレッグウォーマーとガーゼおくるみ持ち歩いてました!

    • 1月18日
  • ケイト

    ケイト

    そうなんですね😊
    じゃあ、服よりおくるみとか肌着を多めに買っておいた方がいいかもですね😊

    ありがとうございます😊

    • 1月19日
  • みっこ

    みっこ

    肌着はたくさんあったほうがいいですよ🙆汗かいたりウンチ漏れたりで、一日に2~3回着替えることもあるので!

    • 1月19日
かちこ

うちは冬でも肌着半袖ですね😅赤ちゃんは大人マイナス1枚って言われるくらいなので、短肌着とかコンビ肌着の新生児セットがいいと思います!
5月ならカバーオールは半袖でいいと思います🐾体温調節はおくるみとかバスタオルで出来るので😗
真夏になったらノースリーブのメッシュのボディ肌着一丁でした💦ユニクロにあるので夏は買い換えるといいです✨

  • ケイト

    ケイト

    冬でも半袖でいいんですか??
    住んでる場所にもよるかもしれませんが😊

    ユニクロにベビーあるんですよね〜近所のユニクロでは扱ってなくて😭

    • 1月18日
  • かちこ

    かちこ

    大人だって肌着ってキャミとかせいぜい半袖シャツじゃないですか😅体温調節も難しいし首が座っても長袖は脱ぎ着が大変だしめんどくさいので😭今1歳の娘がいますが肌着は半袖です!それに長袖Tシャツ着せてトレーナーとかで過ごしてますが、5月生まれなら冬にはハイハイとか動いてるのでロンパースにベストとかが調整しやすいですよ🤤お出掛けはその上にアウター着せればいいので✨
    冬になる頃には新生児の紐が付いた肌着も動いて着せにくくなるので、その時に考えてもいいと思いますよ🙂

    • 1月18日
  • ケイト

    ケイト

    そうなんですね😊
    私や主人は寒がりなので、冬場は長袖のヒートテック着てるんですけど、赤ちゃんは大人より体温も高いですし、半袖でいいですね😊

    ありがとうございます😊

    • 1月19日