※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
子育て・グッズ

2ヶ月〜3ヶ月頃の乳児湿疹が治まりましたが、最近また出てきました。保湿剤で一時的に改善しますが、皮膚科受診を迷っています。北海道在住で暖房は付けっ放し。眠い時に顔をこする癖があり、抱っこ紐で顔をこすることも。

今日で4ヶ月の女の子を育てています。
2ヶ月〜3ヶ月頃まで乳児湿疹が顔や体に出ていましたが、
3ヶ月に入ったあたりには出なくなっていました。
しかし2日ほど前から急に顔にまた湿疹が出始めました。

普段お風呂上がりに使っている市販の保湿剤を塗ると多少は良くなったり、夜ふと見るとキレイになりかけてたりするんですが、これくらいならただの乾燥でしょうか?😭
ちなみに北海道在住で、暖房は基本付けっ放しです。
皮膚科を受診するべきなのか迷っています。

今も、朝よりはキレイかなぁといった感じです。

出なくなって安心していたので心配で💦
眠いときに目をこする癖はありますが、最近は抱っこ紐の中で顔をこすりつけたりもしてるので、痒いのかな?と…
何かアドバイスをお願いいたします。

コメント

ぴぴ

私だったら保湿クリームなど塗っておさまるようなら気にしないです😣
もっとひどくただれてくると心配ですが、この程度だったら大丈夫..と思ってしまいます💦
それが良いのか悪いのかは分かりませんが、行く病院によっても何もしなくて大丈夫だとか、ステロイドを処方されたりだとか、診断がバラバラなので少しの湿疹なら自己解決することにしました😵

• cha

cha

そうなんですよね、病院によって診断が全然違ったりするので病院行くか迷ってしまいます😣
    お昼寝から起きたら、また良くなってきてるのでもう少し様子見ようと思います😊ありがとうございます!!💓

• 1月18日
ママリ

皮膚科に行くのが1番です(*´∀`)
悪化させるのもかわいそうですし遅くなれば薬も強くなります
早めに処置できれば
薬も少しで済むし赤ちゃんもご機嫌だし何よりママの不安もなくなりますよ(*´∀`)

• cha

cha

たしかに、早めの処置でわたし自身も安心できますよね☺️!!
    また良くなってきてるのでもう少し様子見て、早めの決断しようと思います!ありがとうございます!😊

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

この時期は病院悩みますよね。
    少し落ち着いたのならむやみに行かず様子見が良さそうですね(*´∀`

• 1月18日
  • cha

cha

外も寒く平日は車も無いのでできれば外に出したくなくて😭
    でも早めの対処で悪化するよりはいいよな!!と今後の教訓になりました☺️ありがとうございます!💖

• 1月18日
むい

乾燥からくる湿疹にみえますが頭の匂いはどうですか?
軽いおっさん臭がすれば乾燥⇨脂が沢山出る⇨雑菌繁殖の湿疹かもしれないですね。
脂漏性湿疹てやつです。
保湿剤が合わない時も似たような湿疹が出ます(u_u)
範囲が広いのと、数が多いので皮膚科で掛かって保湿剤も欲しいと相談してみるのがオススメです。

そちらはお天気悪くて大変でしょうね🌀

• cha

cha

頭は無臭です😳おでこまで赤くはなってますが、髪の毛かき分けてみても、頭皮は大丈夫そうです🤔
    皮膚科の保湿剤ならたしかにもっと安心できますね!!ありがとうございます😊
    天気は悪いですが、家の中はあったかいのでむしろ家出ない理由できてラッキーと、ぬくぬく過ごしております😁💖笑

• 1月18日
みー

私も最近まで娘がそんな感じでした!
暖房付けっぱなしなので乾燥かな?と思い、
朝起きて、お風呂あがり、夜寝る前にワセリンを塗ったら良くなりました😍

• cha

cha

4ヶ月過ぎてもあるんですね!!
    3ヶ月頃で落ち着くと聞いて、その通りだったので心配でしたが、安心しました☺️
    お風呂上がりくらいしか特に保湿してなかったのでもう少し増やして様子見てみます😳!ありがとうございます!🥰

• 1月18日
  • みー

みー

普通の保湿クリームよりベビーワセリン塗った方が2、3日で治ったのでおススメです🥰⭐️

• 1月18日
  • cha

cha

ワセリン優秀ですもんね!!😳💓
    盲点でした、ベビーワセリン試してみます!!🙌💨

• 1月18日
みや

沖縄県ですが、たまに暖房も付けます。
息子も今年始めに急に顔に湿疹が出てきたので皮膚科に受診しました。(ちゃきさんの写真と同じくらいです)
入浴後、朝の顔を拭いた後は保湿してますと伝えたところ、
「これはニキビだねー。薬の処方はいらない。今まで通りの保湿で問題ない。」
と言われ、今まで通りの保湿をしてたら徐々に良くなってきてますが、完全では無いです…
ママリの投稿を見てると、保湿剤等の処方をされたママさんのコメントを見たりするので、1度 病院を受診されてもいいのかなと思います😀
私も良くならず、続くようなら別の皮膚科に受診しようと思ってます!

• cha

cha

皮膚科=薬の処方かと思ってましたが、保湿剤の処方もしてくれるのは知りませんでした!!
    今まで保湿はあまり頻繁にはしてなかったので、もう少し回数増やしてみようと思います!!
    沖縄一度行きましたがほんとに素敵なところですよね☺️子供が大きくなったらまた絶対連れていきたいです!🥰ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 1月18日
めぐ

私も北海道です。
今の時期暖房つけるので乾燥しますよね。お風呂上がりに保湿して、寝付いたあと、朝起きたとき、お昼寝したとき・・と小まめに保湿してます!化膿したりしてないので、しーっかりしつこいくらい保湿すれば良くなる気がしますよ🎵

• cha

cha

わぁーわたし全然保湿できてなかったですね😭💦お風呂上がりと気になったときだけでした💦
    こまめにやってみます!!しつこいほどにやってみます!ありがとうございます☺️🙏💓

• 1月18日
  • めぐ

めぐ

お試しくださーい😊
    お風呂上がりに塗るときは体もテッカテカになるくらいたーっぷりつけてます😉

• 1月18日
  • cha

cha

保湿剤惜しみなくテッカテカに使ってみようと思います🤣❣️

• 1月18日
えり

湿疹に見えます💦
皮膚に炎症があるとアレルギーのリスクが上がるので、早めに皮膚科に行って保湿剤をもらうといいと思います!
うちも湿疹酷かったですが、保湿剤を一日三回全身に塗ってたらよくなりましたよ!

• cha

cha

そうなんですね😨
    保湿を見直して、ダメなら病院に行って離乳食始まるまでにしっかり治したいと思います!!ありがとうございます💓

• 1月18日
スヌーピー

うちの息子も全身に湿疹が出たり治ったりでした〜😭ちゃきさんの娘さんくらいのお顔のプツプツもありました💦心配で皮膚科に行ってお薬貰いました!(弱いステロイド&保湿のプロペト)ですが、一向に良くならず、先生が薬を変えますと言い、プロペトからヒルドイドに変えると一気にツルツルになりました✨こんな事例もあるので参考になれば嬉しいです😊体の湿疹に毎日悩まされたので…😢

• cha

cha

なるほど、病院で出される薬にも合う合わないがあったりするのですね😣
    今日は保湿をこまめにしてみてると時間が経つにつれて良くなってきてるのでとりあえず様子見で大丈夫そうです✨
    今後の参考になります、ありがとうございます😊🙏❤️

• 1月18日
みおみー

私の地域は医療費タダなので保湿剤も病院で処方してもらってがんがん塗ってます。うちの子も同じ感じだったんですが悪化してしまったのでー。って言っても病院ずっと通ってるのに完全には治ってないです😔

• cha

cha

まだ病院自体かかったことなくてわかんないんですがうちもタダの地域かもしれません!😳調べてみます☺️✨
    まだ痒いとか痛いとか言えないし、見ててかわいそうで辛いですよね😢

• 1月18日