※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

最近心に余裕がなく、家事や育児に苦しんでいます。気持ちの切り替え方法はありますか?


最近 本当に 心に余裕がないです。

ただの怠けかもしれませんし
当たり前の事を当たり前のように毎日
頑張ってる方には失礼ですが、
掃除 家事 何もかもが嫌になります
家の中に居るだけで 苛々します。

子供は何も悪くありませんが ご飯食べムラが
あるので 食べてくれないと苛々せかせか
してしまいます。何もかも捨てて息抜きがし
たいなど、子供と離れたいなども思いませんが
なんか 悲しくなります。 旦那も頼りないし
実家も遠いし 心細くなります、

どうにか 気持ちの切り替え方法はないのでしょうか。

コメント

COCORO

ファミリーサポートに預けてのんびりされるとか?

一時保育に預けてみるとか?
で息抜きされたらどーですか?

sleepingbeauty

手を抜ける所は抜けばいいと思います😄私は掃除、かなり手抜きです(笑)
毎日掃除機してたけど子供が産まれてからは毎日はしてません😄
たまには子供を旦那さんに預けて旦那さんに預けるのが不安なら30分でも1時間でも一人で出掛ける時間を貰ってはどうでしょうか?

mamari

私も、定期的にそんな状態になります😅
家事も仕事も育児もイヤー
旦那は何も手伝ってくれないどころか
いるときは悪態しかつかないので爆発します😅
そんなときは、別に頑張らなくてもいいじゃんたまにはゆっくりやろう もしくはやらない
って思うようにしてます😊
当たり前だからやらなきゃいけないって思うと義務感でつらいじゃないですか😥

riri

わかります!
私も当たり前で最低限の家事育児が出来ません。
イライラしながらいっぱいいっぱい‼️

ある日突然無気力になり、うつ手前と診断されて薬に頼りました。
もう自分が女神のように安らかな日々をすごせたけど、逆に安らかすぎて怖かったです😅

今は薬をやめて、息子を週3で一時保育に預けています。
息子が保育園に行っている間なーんにもしていません。
ゆっくり家事して買い物出来るけど、それでも息子が帰ってきたらまた元通り。

精神内科の先生に「家事育児が負担に思う容量は人それぞれ」と言われた言葉がとても残っているので。
私はその容量がかなーり小さいんだ!と思って諦めています😅