※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの混合栄養について、母乳が足りないか不安。1~2時間おきに母乳をあげているが、おっぱいが張る感じが少ない。昼間はほとんど寝ず、ミルク80㎖を1~2回あげている。

混合の方!
授乳のタイミング教えてください!
できれば月齢近い方(。>人<)

いま生後1ヶ月です。

ミルクはどんなタイミングでどれくらいあげてますか?

なるべく母乳メインの混合にしようと思ってます。

母乳が出る量が足りないのか、最近1~2時間置きにあげてて、おっぱいが張る感じがほとんどありません。
方乳10分ずつあげてます。

昼間はほとんど寝ないのすが、抱っこすれば泣きやみます。

あまりに寝なくてつかれたらミルク80㎖を1日1~2回あげてます。

コメント

ねこ

まずおっぱいはどのくらいの間隔であげていますか?
生後1ヶ月となるとおっぱいの張りは落ち着いている時期だと思います。
ミルクの回数はどのくらいですか?
赤ちゃんの排尿排便回数は?
一ヶ月健診の赤ちゃんの体重を教えてください。
それと退院時の体重も😃
質問ぜめで申し訳ないですが、情報がないとお答えできません。

• ゆり

ゆり

記録がちゃんと出来ていない時もありますが、ピンクがおっぱいで、オレンジがミルク80です。
    間隔は昼間は2時間くらいです。
    ミルクは1.2回です。
    おしっこ10回、うんち5回以上あります。
    3350で産まれ、検診は明日なんですが、先週測ったら4400で、1日50増えているから、ミルクやめてもいいよ、と助産師さんに言われました。

• 1月17日
ミミコロ

私は1日2回位ミルクのみの時間を作ってました✨
夜中は頑張って授乳するようにして朝ミルクあげて自分も休む感じでした。
あとはタンポポ茶ゴボウ茶ミルクアップブレンドを飲みました🎵
私はタンポポ茶が一番あっていました😁
気づけば間隔が空くようになり2ヶ月ほどで完母になりました✨

• ミミコロ

ミミコロ

最初のうちは母乳あげてそのあとミルクをあげてました。
    体重が意外と増えていたので上のやり方に変えました✨

• 1月17日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    体重は1日50くらい増えてるから、ミルクやめてもいいよ、と言われたのでなるべくミルクやめた方がいいのかなと、がんばってました😓
    おっぱいがまだ量でてないのかな?😭

• 1月17日
ひー

私も母乳よりの混合で育てました!
保健師さんや、助産師さんのアドバイスもあって、
泣いて欲しがったときに母乳をあげますが、あまり時間が空かなかったり、母乳の出が悪いかなって感じた時に80とか100とか足して、時間空くようにしました!
足す量は、成長に応じて増やしていく感じで、私はお風呂上がりで寝る前の授乳にミルクを飲ませていました!

• ひー

ひー

でも、そのうち母乳も出るようになってきますし、自分も分かるようになってくると思いますよー(о´∀`о)
    私も卒乳間際はおっぱいだけで大丈夫でした!

• 1月17日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!

体重が順調に増えていて、ミルク足さなくていいと言われたので、ミルクあげないようにがんばってしまってました😢

• 1月17日
  • ひー

ひー

自分が疲れない事がいちばんですよ!母乳で順調に増えてくれると嬉しいですね(о´∀`о)
    ミルク足さなくていいって言われたけど、私は夜寝る前の授乳はミルクに置き換えてました!よく寝てくれるし、ミルクに慣れていてくれると、突然預けることになってもミルク飲んでくれてましたので、助かりましたよ~🎵
    あまり無理せず、自分と赤ちゃんのペースで頑張って下さいね!

• 1月17日
ねこ

一ヶ月健診では十分増えており、排尿排便回数も問題ありません。
授乳の回数も問題ないと思いますよ。
ミルクは腹持ちがいいので赤ちゃんはよく寝てくれますが、母乳は消化吸収がいいので1.2時間すれば起きて泣くことも多いです。
体重を気にされる場合、10分で切り上げるのではなく、なるべく後乳(最後の方にでる母乳)をあげるとカロリーがとれて体重がアップします。
ミルクも授乳の間隔がつまればあげてもいいと思いますが、80mlあげてどのくらいで泣いてきますか?
母乳の量を増やしたいのであれば夜間授乳の回数を増やすとホルモン値が上がり母乳量が増えます。

• ゆり

ゆり

体重は増え過ぎないか気になってます💦💦
    80あげても寝ない時もありますが、機嫌がよくはなります!

• 1月17日
  • ねこ

ねこ

1日50gだとまぁ少し多いかなくらいなので、そこまで気にする必要はないです。
    ミルクやめてもいいと思いますが、寝つきが悪くて機嫌が悪くなるならあげてもいいと思いますよ。
    母乳量も日によって出るときと出ない時があり、ミルクに頼る時もあるかと思います。
    母乳は母乳の回数を増やせば量は増えてきますので、グズっておっぱいを吸わせていくと自然と量は増えていきます。

• 1月17日
悪魔chan

母乳よりの混合です🙋‍♀️✨

私もおっばい張ってないと出てない気がしてました🙋‍♀️✨
でも案外出てるし張らない方がいいらしいですよ😊✨

母乳が足りないのか??とおっしゃってますが、おしっこやうんちもあまり出てないと言うことでしょうか??

私はこんな感じです🎶
日中→
起きてると
1時間~2時間の間隔で母乳
寝ていると
2時間~3時間の間隔で母乳
夜中→
2時間~3時間半の間隔で母乳

ミルクは最近は
日中に1回→80ml
夜中に1回→80mlぐらいです🙋‍♀️

ミルクをあげるタイミングは、おしっこの量が少ないなと感じたり、寝てるのに欲しがるタイミングが早いなと思ったらミルクをあげています😆⭐️
なので1日1回の時もあります!

抱っこすれば泣き止むに疲れてしまい。。💦
家のことなど何もできないから精神的にやられちゃって、ついにおしゃぶり買っちゃいました😂
赤ちゃんの安定剤でもあり、ママの安定剤でもあるなと思いました😭✨