※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

貧血になりやすい原因や症状について相談したいです。暑さや締め付け、ウンチとの関係が気になります。

明日で妊娠23週になります。

電車で2回、出産前教室で1回、貧血になりました。
30歳を過ぎていますが
学生や20代のころも生理痛や
インフルの時の診察待ちなどで
倒れることもありました。体調が悪かったと
思うんですが、踏ん張ってる時に貧血になることも
在りました。

貧血になる前は暑いなー
洋服着すぎたかなー
とか考えてると大体貧血になります。

今日は温度調節のできない暖房の中にいて
新しいタイツとキツめのヒートテックを着ていて
あー苦しい。となりました。

貧血後、大体ウンチもでます。
なにか暑さや、締め付け、ウンチなど
関係しているのでしょうか?

同じ方や知ってる方いたら教えてください!

コメント

ちーた

それは貧血ではなくて迷走神経反射によるものではないですか?
ヘモグロビンの数値はいくつくらいでしょう?

• 🧸

🧸

迷走神経反射!
    初めて聞きました💦
    ヘモグロビンの数値も分かりません💦

• 1月17日
  • ちーた

ちーた

私も同じような体質で何度かぶっ倒れているので💦ググってみてください。
    妊娠中に倒れると危ないので、次の健診のときに先生に伝えておいたほうがいいです。
    特に治療はないみたいなので、ストレス溜めずに休息とってよく眠るなどしか言われないかもしれませんが💦

• 1月17日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます😊
    次の検診で伝えてみます♪
    ヘモグロビンの数値は今後の検査とかで分かるんですかね?

• 1月17日
  • ちーた

ちーた

またそろそろ貧血の検査やりますよ。妊娠中は貧血にもなりますからね💦

• 1月17日
  • 🧸

🧸

そうなんですね!次の検診で伝えてみて、検査の日を待ってみます!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 1月17日
ゆに

もしかして貧血ではなく、脳貧血ではないでしょうか。
私も妊娠中だけ脳貧血になり何度か悩まされました😔
同じような症状だったのでコメントさせて頂きました。

• 🧸

🧸

脳貧血!症状が同じなんですね💦
    勉強不足なので脳貧血も調べてみようと思います‼️

• 1月17日

同じ周期のころ、よく外で倒れました。倒れるとき、必ず冷や汗動悸立ってられなくなり、倒れます💦
洋服を着すぎてるとかではないとおもうんです。血の巡り?
私も、便秘の時、よく倒れてましたが、鉄分不足と酸素不足だとおもいます!後期にはいって、治りました😅鉄の明治ラブ牛乳にeお母さん溶かして毎朝飲んで、鉄のウエハースたべてます。あと、中期は酸素を赤ちゃんが求めてるので、体がついていかないとか、、あと、悪阻酷かったので栄養偏ってたぽいです~😰💦

• 🧸

🧸

血の巡りが良くないんですかね😭
    鉄のウエハースなんてあるんですか!?スーパーで見てみます😍
    貯金を増やしたくて、短期で仕事したいなーと思ってますが辞めたほうがいいですよね😢

• 1月17日

退会ユーザー

スーパーではなかったです、ダイコクとかにありますよー!仕事しても倒れてしまうなら辞めたほうがよさそうです。すぐに改善はされなかったです。鉄あがるまでに時間かかりますし、脳貧血だと、体慣れるまでに時間かかります。座ってする作業ならいけそうですが😅

• 1月17日
  • 🧸

🧸

ダイコク?初めて聞きました!
    仕事は少し考えてみます💦
    朝いちがダメとかありますかね?

• 1月17日
ゆりり

私も似てます。貧血、迷走神経反射、脳貧血この三つがキーワードかと。
貧血後ウンチ出るのも分かります。私は排便中に脳貧血か迷走神経反射起こして倒れます。妊娠してから頻繁に排便中具合悪くなり吐いたり脂汗かいたり耳鳴りに襲われ、家の中なら下半身だしたまま床に倒れます。
妊娠してから血流が回りにくいせいかな?あと、沢山安静にしてばかりいる私は急に動くとダメなのかなとか。寝過ぎも良くないなとか。
自律神経や血流の問題かと。

• 🧸

🧸

同じがんじなんですね!
    たった今、お腹痛くて排便中に軽く貧血のような症状になり、横になってます😰
    下半身出したまま床に倒れるのもわかります‼️でも寒いですよね💦笑

私も仕事辞めちゃって、たくさん安静にしてばかりいるから動くとダメなんですかね💦毎日寝すぎています。

産婦人科とかで相談されましたか??

ちょうどゆりりさんと同じ週数です^ ^

• 1月19日
  • ゆりり

ゆりり

同じですね!( *´艸`)同じ週数ですし仕事辞めて寝過ぎも同じ。
    産婦人科で勿論相談したら、医者はそのジャンルの専門ではないせいか、「どうしてだろうね?」と逆に聞かれました(笑)
    なので、自分でネットで調べてました。妊婦や高齢者に多い脳貧血やら便ショックなどヒット。迷走神経反射もヒット。
    自分的に解決策は寝てばかりいないで起きて活動する(分かっちゃ居るけど夜寝れないから日中寝てしまうこと多々)、貧血が起こるタイミングは大体自分で読めてきませんか?なので、前もって覚悟と言うか、具合悪くなっても良いようにしておく(無理に予定を入れない、すぐ、横になれるようにする)とか。トイレに座るときは前屈みにならず後ろに体を預けてお腹を広く保つとかとか。
    因みに陣痛でも貧血が起こって意識朦朧とするのが怖いことを相談したらお産の時は横になっているから大丈夫ですよと言われました。「本当かなあ?」って思ってますが( *´艸`)
    不安になりますよね。具合悪いし。家の中ならいいけど外でなると恐怖だし。体が順応出来なくて起こるんでしょうからね。妊娠期間が終われば落ち着けば良いですよねお互いに❗

• 1月19日
  • 🧸

🧸

相談したらそんな感じの回答だったんですね💦笑い
    同じく日中寝て夜中寝れません😅笑
    とりあえず生活習慣見直してみようかと思います!

私まだわからなくて😰
    血の気が引くちょっと前から
    あーーこれなんかなりそうだなぁ、
    ってくらいで、、、

わかります😂私もお産の時絶対に貧血になると思ってます‼️笑
    座っててなるけど、
    横になってるから大丈夫って本当かよ!って思いますよね🤣
    ちなみに予定日はいつですか?♡
    私は5月17日です!

• 1月19日
  • ゆりり

ゆりり

生活習慣見直しても、なかなか日中の睡魔に勝てません😅きっと産まれたらそうも言っていられなくだろうから充電期間ってお言葉を信じちゃってます。
    血の気引く前の感覚…私もそんな感じです!波がこなけりゃラッキー!来たら「よし、きたな!」みたいな。
    予定日は5月15日です!当たり前ですが近いですね☺️予定通りならばお互いに新元号ベビーですね!
    こんなに、寝てばかりいるのは、きっと人生で最後か、あとは子供が親離れして自分が床に伏せるようになるまで無いですよね(*´・ω・`)b

• 1月19日
  • 🧸

🧸

確かに!🤣充電期間!その言葉いいですね❤️
    予定日も近くてびっくりです!
    ちなみに名前も似てそうな気がします!笑

この最後になるかもしれないゴロゴロを噛み締めて生活しましょう❤️

• 1月21日
🐰

迷走神経反射だと思います。
倒れる時大抵血圧がかなり低いと思います👏🏻職場に同じ症状の患者さんが居るのできっとそうだと思います。ストレスとか注射針刺す時、緊張時になるみたいですよ!

• 🧸

🧸

そうなんですね!働いていないし、ストレス抱えてないと思っていましたが、そんな事もないのかな?笑
    教えてくださりありがとうございます😊

• 1月23日