※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんとの外出について質問です。外出時間やお散歩の適切な場所、首すわり前から使えるベビーキャリアについての情報を教えてください。

いつもお世話になってます🙆‍♀️
もうすぐ生後2カ月になる息子がいます!
今はほとんど外出せず、たまに外気浴やひなたぼっこを短時間する程度です。
予防接種の初回を受けて落ち着いてきたら、お散歩をしてみたいと思っているのですが…

◉生後2カ月くらいのとき、どれくらいの時間お出かけしていましたか?
◉お散歩は近所のスーパーくらいは行っても大丈夫ですか?(ショッピングモールはインフル等が怖いのでやめた方がいいですよね?)
◉エルゴのインサート無で首すわり前から使えるものを使っていた方いらっしゃいましたら、感想をお聞かせください💦

よろしくお願いします!

コメント

2ヶ月の頃はスーパー行ったり近所を散歩くらいでした。今は寒いしインフルも流行ってるのでモールは行かない方がいいと思います🤔エルゴのアダプト使っていますが、首すわり前は個人的にあまりオススメしません。。出かけるならベビーカーがいいと思います!

• しい

しい

首すわり前も大丈夫なものですがやはり不安ですよね…
    ベビーカーでのお散歩を検討してみます⭐️
    ありがとうございます!

• 1月17日
A♡

①3時間くらいお出かけしてました!

②スーパーとか普通に行ってました😊
上の子もいたので、ショッピングモールも毎週行ってます💦
結構、低月齢の子連れてる方たくさん見ますよ!

③オムニ360のメッシュ使ってます⭐️結構、値が張りますが赤ちゃんの股関節のこととかも考えて購入しました!前向き抱っこもできるので今からすごく楽しみにしてます(*'▽'*)

• しい

しい

上の子がいるとお出かけせざるをえませんよね💦心配なら短時間で済ませる感じにしようと思います😊

同じ物を出産前に買いました!!😳お高いですよね…🤤首すわり前も使われてましたか?

• 1月17日
  • A♡

A♡

そうなんですよね😢💦
    平日なら基本どこも空いてると思うので、時間帯狙ってさーっといって帰って来れば大丈夫だと思います♪

高いですよね😭😭笑
    まだ首すわってないですが、全然使ってます(^○^)💗
    たしか、生後2ヶ月くらいまでは
    首のところのクッション?みたいなわつを内側に折って使うって書いてあって、それで抱っこしてましたが
    びっくりするくらいフィットしてインサートより全然安定してる!って思いました♡

• 1月17日
  • しい

しい

そうなんですね!!
    高いのをせっかく買ったのに、ビビりすぎて未だに未使用でした。笑
    エルゴで短時間のお散歩から始めてみようと思います🥰
    ありがとうございます😊

• 1月17日
  • A♡

A♡

グッドアンサーありがとうございます☺️💗
    わたしも最初びびってたんですが、アカチャンホンポに行ってつけ方とか色々教わりました⭐️
    そこで買ってなくても、どうやらつけ方とか教えてもらえるみたいなので
    もし最初は1人でやるのが不安だったらお店で教えてもらうのもアリですね🤔✨

寒いので、ママもベビちゃんもあったかくしてお出かけしてくださいね☺️💖

• 1月17日
  • しい

しい

そうなんですね!お店で教えてもらえたら確実ですよね!😳
    夫もびびっていたので、夫と一緒に習いに行くのもアリですね😂

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます!!🥰
    参考にさせてもらいます🙋

• 1月17日
aym1115

エルゴの、インサート無しのん使っています(o´∀`o)ノ
ほんとに生まれてすぐに家で試した時は、これ、ほんまに新生児大丈夫!?って思ってたんですけど、あと数日で2ヶ月の娘なんですが、1ヶ月すぎたあたりからすごく安定してるし、ほんとにママはラクです!
そして、100%の確率で寝てくれます。

• しい

しい

うちもあと数日で2カ月です!お誕生日近いですね🎉
    私はビビりすぎて未だに使えてないです…笑
    ひとまず今度装着してみます!🥰
    ありがとうございます!!

• 1月17日
🐬

私は7月出産だったので、涼しい時間帯に買い物だけ連れて行ってました!
車で5分のスーパーで人も少ないところです💡
それ以外は特に散歩してなかったです(笑)
たまに西松屋とかでいつもの買い物より長居するくらいで😂
でもなんだかんだで今もあまり外出してないです!
むしろ今の方が外出してないです(笑)
ウイルスの時期なので😅
たまに半日外出する事もありますが👀
春頃になったら積極的に行こうと思ってます!

• しい

しい

夏も去年は暑かったですもんね💦
    今の時期は感染症が本当に怖いですよね…
    出かけるなら短時間で済ませようと思います😅
    ありがとうございます😊

• 1月17日
ななせ

2ヶ月くらいは近所に20分以内くらいで散歩するくらいしかしてなかったと思います(^^)
スーパーくらいなら行っても良いと思いますが混む時間は避けた方が安心かもしれませんね(^^)
エルゴオムニ360使ってますが、首すわり前は、私の鎖骨の方に頭がカクッとくることがあったので、首を抑えながら歩いてました!笑
長時間の使用は避けた方が無難かもしれません(^^)

• しい

しい

スーパーも人が多いと心配ですよね…
    赤ちゃんにいきなり触ってくるおばさんがいるとか聞いて余計にスーパーは心配です。笑
    短時間のお散歩にしようかと思います!☀️
    やはりエルゴは不安定っていう方多いですよね😳息子で試してみて厳しそうなら再検討します💦
    ありがとうございます😊

• 1月17日
あやぴー

私も寒い時期に産んで、なかなかお出かけできませんでした。

東北に住んでるのもあり、寒くて子どもが可愛そうで💦😭

2ヶ頃は近所のお店に行ったり、10分くらいは散歩してたと思います。ショッピングセンターは、低月齢だとすぐ子どもは泣くし、風邪などが怖くて行けませんでした。

なるべく太陽の光に当たった方がいいと言いますが、冬生まれだとなかなか難しいですよね😭

• しい

しい

東北だと雪なども大変ですよね😭
    日に当たると骨が強くなるーとか聞いて、逆に当たらないと弱いのかと心配してました…
    私自身も光に当たらなすぎてもやしになりそうです。笑
    短時間のお散歩を検討してみます!!😊

• 1月17日
エリザベス

①2ヶ月頃は真冬でしたが、家にずっといるのがしんどかったので普通にベビーカーで散歩してました💦買い物含めて1〜2時間くらい外出してたと思います。

②モールなども時々行ってました(^◇^;)2人目以降のお子さんだと低月齢でも外出せざるを得ないでしょうし、うちは1人目ですがあまり気にせず外出しちゃってました。誉められた事ではないのは分かってましたが、この辺りは親の考え方次第かなと思います。ちなみに息子は真冬の低月齢の時期は一切体調崩しませんでしたが、6ヶ月以降の春先〜夏にかけて毎月風邪ひいてました(^◇^;)半年頃に母体からの免疫が切れるって本当だなと実感しました💦

• しい

しい

まさに家にずっといるのがしんどくなってきました😂
    ベビーカーで暖かくしてお散歩やお買い物なら大丈夫ですよね!近場のお散歩から慣らしていこうと思います🥰
    ありがとうございます😊

• 1月17日
ゆみ

今は2ヶ月半ですが、1ヶ月半くらいからがっつりお出かけしてます😥一日中(8時30分頃から18時過ぎまで出かけたこともあります)まだ電車は乗ってません!自転車や車移動です。

スーパーもショッピングモールも行ってます。

エルゴの360クールエアー使ってます!そんなに長時間でなければいいと思いますよ😊私は普通に3〜4時間抱っこで出かけたりしてますけど😥

• しい

しい

一日中はすごいです😳
    半日ほどお宮参りでお出かけしたら、いつもほとんどギャン泣きしないのに夜ギャン泣きでオロオロしてからトラウマです…
    不評ばかり目にしていましたが、首すわり前もエルゴ使われてる方多いんですね!安心しました☀️
    短時間のお散歩から始めてみようと思います🥰

• 1月17日
  • ゆみ

ゆみ

初めは短時間でしたよ!1〜2時間から、半日、1日と伸ばしました😊
    夜泣きはあんまりしないタイプで、しかも車やベビーカーがすごい好きなので、むしろいっぱい寝れてラッキーくらいなんでしょうね笑
    ちゃんとつければ、首はグラグラしたことないし大丈夫ですよ😊

• 1月17日
  • しい

しい

なるほど、徐々に体力がついていったんですね😊私も少しずつ延ばして慣らして行こうと思います☀️
    説明書みながらつけてみます!!
    お散歩で寝てくれたらこちらもありがたいです😂
    ありがとうございます🥰

• 1月17日
ハマ

エルゴのアダプト使ってます。
実家に帰らず、ワンオペ育児なので1カ月くらいから普通にスーパー行ったりしちゃってました😅1時間以内にはすますようにはしてます!わたしはベビーカーが邪魔くさいように感じてあまり好きではないので、抱っこ紐で連れ回しちゃってます💦

• しい

しい

ワンオペだと買い出しも大変ですよね💦
    私は近所のスーパーが激狭なので使うなら抱っこ紐です…エルゴつけるの練習して、使ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月19日