※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

スプーンやフォークを持たせると持つが、すぐに捨てる。手づかみ食べさせる方法を知りたい。

手づかみ食べしてくれません。。
スプーンやフォークを持たせると持ってくれますが、じっくり観察してポーイって捨てます。。
どうしたらしてくれますか??💦

コメント

ママり

わたしも同じような事がありましたが いづれ自分でやってみたい!という時期がくると思います!無理にやらせて食べるのが嫌になってしまうと困るので 私は自分がやりたくなるまで普通にあげてました! それぞれみんな時期が違うので最初は焦ってましたが 焦らずのんびり合わせていこうとおもいました♡
一緒にごはんをたべたりすると真似したりしました♡

• もふもふ

もふもふ

のんびりでいいのでしょうか?💦
    うちは離乳食を食べ始めるのも8ヶ月ぐらいで基本的に全て遅いのでそれも関係あるんですかね。
    ちなみに、お子さんはどれぐらいの月齢で自分から自分でしようとしてましたか??💦

• 1月17日
  • ママり

ママり

個性なので大丈夫だと思います!!
    今は1歳8ヶ月ですが好き嫌いが今度は出てきてそっちの方が苦戦してます笑 なので好きなものは自分で食べてますが いまだにわたしがあげてます。 1歳ころは自分で掴んだりはしてましたですが詰め込みすぎて死にそうになったのでやめさせました。。😅

• 1月17日
  • もふもふ

もふもふ

なるほど!
    好き嫌い出てくるのも大変ですよね😭
    わかります。。うちもパン系は丸飲み状態で、いつも詰まらせてます💦
    ぼちぼちやっていこうと思います!ありがとうございます😊

• 1月17日
5ままちゃん

食べるときってママも一緒にご飯食べてますか?
うちは、私も一緒に食べるんですが
私も真似してと食べるとばくばくか食べます😋
あとは、形や、触り心地などによっても食べない場合ありますよね😢

• もふもふ

もふもふ

食べさせながら一緒に食べてます。
    なるほど!!
    ありがとうございます💗

• 1月17日
sooooooo

うちの子もご飯はしなくて、お菓子は手づかみで食べてくれます💜

スプーンやフォークも持ってないです😂💦

• もふもふ

もふもふ

全く同じです💦
    おやつはおせんべい系もボーロ系も自分で掴むのですが、ご飯はダメで。。
    まだ持ってなくても大丈夫なんですかね??

• 1月17日
  • sooooooo

sooooooo

うちは保育園に行ってないのでまだまだ持てなくていいかなと思って特に持たせたりしてないです💜

• 1月17日
ももんちゃん

うちもそんな時期がありました😁💦
食べるの見せたりしてるうちに、やってみたい時期が来ると思います!
やり始めたらとにかく褒めました😁
そしたら、今となっては自分で食べなきゃ嫌になってしまって、顔やら手やらそこらじゅう食べ物まみれになって食べてます😂😂

• もふもふ

もふもふ

気長に待ってていいものなんですかね??💦
    ちなみにお子さんはどれぐらいの月齢で自分からやり始めましたか??
    片付けは大変だと思いますが、早く意欲的になってほしいです😭💕

• 1月17日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

その子のペースがあると思うので、待つしかないように思います💦
    少しずつやるようになったのはホント3ヶ月くらい前からです!
    最初はフォークとかに大好きなバナナ刺して持たせてみたり、色々やりました!

• 1月17日
  • もふもふ

もふもふ

ですよね💦ぼちぼちやっていこうと思います😌
    やっぱりスプーンよりフォークのほうがやりやすいですよね!
    フォークやってみます!ありがとうございます😊💕

• 1月17日