※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

初産婦が陣痛促進剤を使用し、痛みが強くなりつつも効果が続く状況。明日も促進剤を打ち、帝王切開の可能性があるが、再チャレンジで効果が期待できるか悩んでいます。

初産婦の陣痛促進剤についてです
同じような経験をした方、又は知り合いがこうだったなどの意見を聞かせてください

初産婦で前駆陣痛も前兆もなく、子宮口2センチまで開いていましたが予定日(1月15日)が過ぎ、昨日から入院してバルーンを入れました。
そして今日の朝促進剤を使う前に内診した所、子宮口4センチになっていました。
朝9時から点滴で促進剤を打ち始めましたが11時にやっと地味な痛みが来て、12時の内診で子宮口5センチ。15時頃にやっと喋る余裕はありましたが痛みは強くなっていました。この時の子宮口5センチ間隔は2分間隔です。
順調に痛みが来てる中、薬切れで明日に持ち越しとなりました。
薬の余韻でまだ痛みは出ると言われ、その通り間隔はかなり広がりましたが痛みはまだ続いています。
痛みの回数こそ減ったものの痛みの強さは促進剤がピークで効いていた時と同じくらいです。

明日の朝からまた促進剤の点滴を打ち始めます。
明日、子宮口の開き具合や陣痛の進みが遅ければ帝王切開と言われました。
1日目でここまで薬が効いていた場合、2日目の再チャレンジで効きやすくなったりしますか?
この調子なら明日帝王切開せずに済みますかね(´・ ・`)?

私の中では入院生活がなによりしんどくて、自然分娩で5日間、帝王切開で8日間なので帝王切開をした後の入院のことを考えるだけで精神的におかしくなりそうです。

コメント

きてね

コメント失礼いたします!
回答でなくて、わたしもそのコースを言われていて、予定日3日前ですが全く兆候もなく、来週、計画入院からの、促進剤、ダメなら帝王切開みたいなので…知りたいです🙇

• キキ

キキ

無事出産しました😭
    14時からの入院でそのままバルーン、次の日から促進剤で初日は午後15時頃から規則的な弱い陣痛が来ましたが点滴切れとなり次の日へ持ち越しになりました。
    そして翌日朝からまた促進剤、子宮口は4センチで赤ちゃんも昨日より降りてきてると言われ、人工的に破水させました。それから急激に強い陣痛が来て、破水から出産まで約3時間半と超スピード出産になりました!!

破水直前の弱い陣痛から次の痛みが来る前に破水させたのですが、破水直後の一発目の陣痛からいきなり激痛に変わりました。
    促進剤を使うと強い痛みが急にくると聞いていたのですが本当にその通りで、かなりしんどかったです😢

ちなみに、出産直前で赤ちゃんが少し苦しそうという事で吸引してもらい、出産となりました。

先生によると、帝王切開は母子どちらかが危険な状態になった場合の最終手段で行われるそうなので、急変しない限りは下から出せると思います!
    参考になったかはわかりませんが、私の経験が少しでも励みになればなと思います…(´・ ・`)

• 1月19日
たまころ

おはようございます!
その後いかがでしょうか?

遅いかもしれませんが私の状況と似ていたので…!
私の場合、誘発入院からの最終的に緊急帝王切開となりました。

入院1日目:バルーン
2日目:朝から誘発錠剤→バルーン抜く(子宮口3センチ)→午後点滴予定も産院都合で中止
定期的な張りは来ていましたが、結局落ち着いてしまいました💧
3日目:朝から点滴→痛みは5分間隔→3分ほどになるも耐えられる痛み→昼の内診時に帝王切開決定

の流れでした。
結果的に赤ちゃんの頭が大きく、私の骨盤を通れなかったようです。
その為か誘発もあまり効かなかったように思います。

骨盤不均衡等の問題がなければ誘発、特に点滴は効くと聞いています🤔

不安にさせてしまったら申し訳ありません。
私は10日入院しましたが、あっという間に終わった気がします。
無事にお産が終わりますように!

• キキ

キキ

帝王切開でも無事出産出来たのならなによりです!おめでとうございます!

今のところ痛みも張りも引いてしまいました。また8時半頃から点滴打ち始めます…。
    15日に腰のレントゲンを撮ったところ、骨盤がまだ少し狭いと言われ、赤ちゃんの向きが後ろ向き(出産の向きじゃない)と言われました。
    これでは促進剤を打っても意味無いのでしょうか…

• 1月18日
  • たまころ

たまころ

ありがとうございます😭

やっぱり間あいてしまうと痛み引いてしまいますよね。私も同じでした💧
    でも点滴は効きます!私も陣痛には繋がりませんでしたが、張りはすぐに出て、助産師さんにも良い張りきてるねとまで言われました🤔

私は向きは大丈夫と聞いていたのではっきり言えませんが、誘発するかどうかは先生の判断ですものね。
    今の時点で点滴の予定があるのなら意味は無くないと思います!

ただ点滴も1日の量や投与時間が決まっているみたいなので、今日で終わるか明日あさってまでかかるか…
    入院の時にそう言った説明を受け、点滴も効かないようなら最終手段帝王切開ねと言う感じでした💧

• 1月18日