※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヱレナ
お金・保険

香川県高松市に住んでいます。扶養内で稼ごうと思ったら月にいくらまで稼げますか?

香川県高松市に住んでいます。
扶養内で稼ごうと思ったら月にいくらまで稼げますか?

コメント

さえぴー

扶養には「税法上の扶養」と「社会保険上の扶養」がありますがどちらでしょうか?
・年収103万円超えると所得税の支払が発生します(税扶養)
・年収130万円超えると旦那さんの社保を外れて勤め先で社保に入るようになります(社保扶養)。ちなみに従業員500名超の大きい会社で働く場合は年収106万円超で社保加入させられるのでご注意ください。

♡samama♡

上の方の補足です❁
私も四月からパート復帰するため、ネットの情報や友人から聞いた情報では頭がこんがらがってしまい、こないだ年金事務所行って聞いてきて、スッキリしました❁
106万円超えからの社保加入は、従業員少ない会社でもパートが社保加入できる様に法律が変わったそうで、もし勤め先が、この任意のものに加入していたら、106万円超えると、細かい基準があり、それを満たしたら社保加入してしまいます。