※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
子育て・グッズ

専業主婦で不安。パートも向いていない。子育てに専念するか、働くか迷っている。同じ悩みを持つ方、どうやって解決したか教えてほしい。

第2子が幼稚園に行く3歳まで・・・
妊娠期間いれて、7年専業主婦予定です
あと6年ほど残り予定です。ひと学年空けて産みます

6年働かず子育てだけ、世間がわからなくなったり、働き方忘れてしまうかな、自分が世の中についていけなくなりそうだ。不安だし、怖いです

そんな不安があります。

かといって、正社員の実力はなく、働くのはパートです。そして働くのが向いてないタイプだと、思っています。

また、専業主婦年数を少なくするにも、第1子幼稚園、第2子最低1歳までみて、保育園としても、
二年しか差がないし、保育料もかかるし、、

先を考えるとモヤモヤします
家計に余裕ある訳ではありませんし。

同じような悩みあった方、どう考えたら楽になりました?または悩まなくなりました??
私が難しく考えすぎでしょうか

コメント

ひなみうた

お二人目を妊娠されてるわけではないですよね?
その場合必ずしも一学年開けて産めるかわからないですし、二人目不妊や思いもよらぬ年子などもありますし…
私は2歳差希望でしたが3歳差になり子育てでいっぱいいっぱいで上の子が10歳頃になったら働く予定でしたが今年マイホーム購入が決まり、そんな悠長な事も言ってられなくなったので下の子が1歳過ぎたらパートに出るつもりです。
その時その時で事情が変わってきます。
臨機応変に対応した方が良いと思いますよ。
ちなみに長女産後半年でパートに出て次女妊娠4ヶ月で退職しました。

• otukarehchan.

パートに出て、保育料を給与から引いても、いくらかプラスになりましたか??
    そこら辺気になります
    世帯によって違いますが、うちは平均年収です。

長女さんの時は、パート何年くらい続けらましたか??
    参考にしたいです^^

• 2月3日
  • ひなみうた

ひなみうた

長女半年から2歳8ヶ月まで働いたので2年2ヶ月になります。
    パートでしたが店長代理をしてました。
    保育料は無認可なので月5万円、パートは1日5時間週4勤務で残業や誰かの代わりに出勤したりもあり月7万〜10万で扶養内ギリギリで働いてました。
    なので最後5万円くらいプラスでしたよ。
    平均年収で認可・認証保育園に入れた場合保育料5万もかからないので私と同じような働き方の場合はプラスになります。
    ですが認可・認証に入園できなかった場合無認可はピンキリなので月10万保育料を取るところもあります。
    幼稚園の場合うちの近辺(都内)は補助が出て保育料1万〜3万くらいです。
    ですが平均年収なら3万かからず保育園に預けられる可能性があります。
    そして現在専業主婦ですよね?
    保育園は基本両親共に働いてる方が入れるところで、空きがなければパートだと難しいです。
    うちの方だと確実に入れません。
    なので幼稚園の方が現実的だとは思います。
    何度も言いますが計画通りに子どもが出来るとは限らないですし、もしもですがご家族に病気が見つかったりご両親などがいきなり介護が必要な状況になるかもしれません。
    難しく考え過ぎというより、何故都合よく行かなかった時の事は想像されないんだろうと思いました。

• 2月3日

詳しく有難うございます
    代理って凄いですね。

先のことはわからないので、
    仮定でこの先何年かという話です
    どちらにしても、想像の話です

質問の仕方が悪かったかもしれませんね_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

• 2月4日
なちゅん

はじめまして( ¨̮ )
私は4年以上専業主婦しています。
まだ子どもは産まれていないのですが、産まれてからも幼稚園に入るぐらいまでは専業主婦でいるつもりです。

家計は苦しい訳でも余裕がある訳でもありませんが、私自身が働きたいと思っていないのと、旦那から働かなくても良いと言われた為に甘えてしまって…子どもがいないのに4年以上もダラダラ過ごしておりました(;・∀・)
とりあえず年末の郵便局での年賀状バイトだけやっていました(*´`)

私も働くとしてもパートになるので、小さな子どもを保育園に入れて高い保育料を払うぐらいなら働かない方がいいという考えです(><)

働き方忘れてしまうかな?などの不安があるとのことなので、短期バイトから働くことに慣れていけば良いと思いますよ〜(*´ω`*)
私は逆に甘い考えなので、参考にならないかとは思いますが……(´-ω-`)

小さい子供がいると、親戚にあずけるにしても、土日になってしまいます。

年賀状バイトだと年末年始?ですか??

預かってくれる人が仕事だと難しい部分もあります

• 2月3日