※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりん
お金・保険

奨学金の返済について、苗字変更の手続きが多くて旦那の口座で申請したいけど、嫌がられるか心配です。

大学一年の時に妊娠がわかって学校やめて結婚して今主婦なんですけど、奨学金が60万円ほどあって、その返済をしないといけないんですけど、私の口座だと苗字変更などやることがいっぱいあって、旦那の口座で申請したいなぁと思うんですけどさすがに嫌がられるかな?😥

コメント

ちーた

苗字変更しなくても返済できますよ。大変な手続きは何もないです。旦那さんの口座から返済するほうがかえってややこしくなりますよ💦

• えりん

えりん

奨学金の方だけ苗字変更してて通帳だけしてないんですけどそれでもいけますか??

• 1月17日
  • ちーた

ちーた

大丈夫ですよ。返済先には以前の苗字の履歴もありますし、銀行の口座番号は変わりませんから。でも早めに通帳の口座の名義変更行ったほうがいいです。すぐに終わります。
    旦那さんの口座に変更する手続きのほうが大変ですし、返済者が違うのはダメではないですか?

• 1月17日
  • ちーた

ちーた

私は日本学生支援機構のリレー口座として回答していました。他の奨学金でしたら違うかもしれませんので、奨学金の借り入れ先に確認してください。

• 1月17日
みんてぃ

旦那さんが支払うことに同意してくれてるなら大丈夫だと思いますよ。毎月えりんさんの口座にお金うつすのも大変ですし手数料かかる場合もありますし忘れて残高不足になると滞納になりますし。

• みんてぃ

みんてぃ

あ、これから返済の手続きするだと思いましたがもう手続きしてあってえりんさんの口座から引き落とされるようになってるならそのままでも大丈夫ですよ。

• 1月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

jassoであれば名義別でも大丈夫です

• 1月17日

カードの支払い、しばらく別名義でしたが大丈夫でしたよ。

自分名義でないとダメなのは給料振込みくらいでしょうか?
あとは共有口座(旦那名)にしてます。