※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収500〜550万で子供1人、生活はやや苦しい状況。2人目悩み中で、収入不安や出費増加など悩み多い。住宅ローンや家の売却も検討中。

・世帯年収500〜550万
・住宅ローン毎月11万程支払い
・貯金10万前後

↑同じ様な方お子様何人いますか?

今子供1人ですが生活カツカツで
旦那は転職するか悩み中で、
私は扶養内パートで月5万の収入なので
転職するかWワークの予定です。
毎月の給料だけでは赤字なので
ボーナスも使ってなんとか足りるという状況です。
児童手当は子供の服などは買いますが残りは
別で貯めています。
赤字なもののすごく切り詰めた生活ではなくて
外食や年1旅行など、そういうことは
出来るぐらいではあります。
住宅ローンに関しては土地が高い地域なので
どうしようも無い部分です。

本題ですが、2人目を悩んでおります。
今だと厳しいのは分かるんですが、
後から後悔しそうです。
早く産んで早く仕事に戻れたら
なんとかなるのかなとか考えますが
固定資産税やら、家電が壊れたり冠婚葬祭やら
急な出費、今はとめていますがいずれ始まる
奨学金の返済(毎月1万7千円)あります。
今は車も無くて、会社支給の車ですが
子供が増えたらマイカーも必要になって
さらにお金かかるだろうし、
毎日夜な夜な考えては、どうするのが正解か
考えています。
私は家を売ることも考えてはいますが
旦那は多少のプラスぐらいなら売りたく無い
引越し代がまた掛かると言われて
確かにそうですし、賃貸にしたところで
やはり10万ぐらいはかかる地域なので
意味は無さそうです。
旦那が34歳なのですごく悩んでる時間も
ないです。

ご意見、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですけど、その年収でそのローンなら扶養内とか言ってられないです💦
時間があれば正社員かフルタイムにして育休手当貰えるようにしてから2人目行きたいところですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    まずは仕事探しですよね💧

• 4月26日
マママ❇︎

わたし田舎住みなんですが、そのくらいの感じで2人育ててる方けっこういますよ🤔節約しながらなんとかなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    そうですよね、私もその時になればどうにかなるというかどうにかするとは思っています🥲

• 4月26日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

ママリって正直こういう質問には厳しい意見が多いイメージですが、、普通にいますし、全然どうにかなると思います!笑
    ちなみにわたしは世帯年収650くらいで3人ですよ笑
    節約はしてますが、習い事もさせてますし、外食旅行も行ってます😁!

• 4月27日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

まずは節約できるとこ節約して、出費を見直したりしてみてください☆

• 4月27日
ままり

書いてある内容を読んで率直に、不安だなと思いました。

貯金額10万前後って全部でですか?

「今子供1人ですが生活カツカツ〜」
「すごく切り詰めた生活ではなくて外食や年1旅行など、そういうことは出来るくらい」
って矛盾してませんか?

二人目問題よりまずは今の生活を見直して毎月赤字、ボーナスだよりの生活を立て直したり、貯金額を増やすのが先決かなと思いました💦

住宅ローンは高くてほんとびっくりしました。都内にお住まいですか?住宅ローンや家賃が高い地域に住むならそれなりの世帯年収が必要になってきますよね。

我が家の話になりますが、世帯年収550万、住まいは自転車で少し行けば都内に入るところで家賃はネット込みで7万ほどです。車なし。

二人目考えるにしても、年齢のこともあるでしょうが、まずは旦那さんの転職問題や家計の見直しがすんでから改めてでないと後々大変だと正直感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内では無いです。
    私は20代ですが、旦那の年齢が気になるし仕事の件も含め話してみようと思います。

• 4月26日
まっちゃん

うちは2人目出産前は世帯年収650万でしたが、復職後は時短で570万くらいになりそうです。
住宅ローンは月11.5万。
車もありますがローンはなし。
この収入だと貯金増やすのはなかなか厳しそうだなと思ってるので、ゆくゆくはフルタイムに戻すつもりです。

今現在で毎月赤字なら、私だったら出費を見直すとともに扶養を抜けて働きます。
そして産育休とれる目処がついてから妊活するかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと仕事探しはしているのですが近場では中々なくて車もない為通える範囲では、ほぼいい条件が無くて難航しております。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの世帯年収です。

550万程度→今年は650万位
ローン7万
未就学児の子供3人🤣
車二台必須

うちもカツカツです〜!
私の独身時代の貯金を崩したりしてここまできました。
(不妊治療、家の頭金、車購入など)

保険とNISAと積立で4万はしていて、あと児童手当を貯めてます。

4月から私もパートに出てますが、風邪のオンパレードで、週に誰かは必ず休んでます。子供増えると余計に働きづらくなります。うちは義母、市内には母親がいて、自分の休みの日以外は、近所に誰かしら見てくれる方がいるなら大丈夫ですが、パート代もきっと減ります。

2人目欲しくなりますよね…
分かります。
産んでから本当に思うように働けないので、私も旦那の休みにアルバイトした事ありますけど、家族の時間が無くなるのでやめました!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは親がどちらも近所ではないので、預かってもらえたり出来なくて正社員も難しそうだし、仕事も近場で条件が合うとこが中々なくて難航してます💧

• 4月26日
てんまま

月10万円でなく、今ある貯金が十万円くらいってことですよね?

さすがに「なんとかなるのかな」…ならないと思います🥹今もなっていないと思います…むしろ、今すぐ奥様もフルタイムでバリバリ稼がないといけないのではないかな…と思ってしまいました…。
とてもじゃないですけど二人目は無理です、私の考えでは😅

厳し目の意見ですので不快でしたらスルーして下さい(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、少しでもためれる様に頑張ります。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

ボーナスで補填してるとなると貯金もちゃんとできていないので、家計は破綻してると言っても過言ではないかと思います💦
家計に関しては、収入に対し住宅ローンが高すぎます😅
土地が高いので〜ではなく、住める地域に買うべきでしたね💦
ただもうそこは変えられないと思うので、収入を増やす選択肢しかないですよね。

状況的に、奥様が扶養内で続けていくのは無理があるので、なるべく早く扶養は外れてしっかり働くことですね。
ご主人は34歳とのことですが、学歴・資格やスキルなどはありますか?
転職するなら、収入を増やしたいと思いますが、ご主人の市場価値の有無で転職先は変わると思います💦
34歳なので、よほどの資格とスキルがない限り、今より収入が高くなる職種は限られてくるとは思いますよ。
ご主人も決して低所得というわけではありませんので、奥様がご主人並みに稼いだら、2人目は安心して育てられるのではないでしょうか?
ご主人並みとはいかなくても、フルタイム共働きで年収700〜900万の世帯は多いと思うので、そうなれるよう夫婦で協力して収入を上げるべく努力するしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も転職するなら早くしないとって促してますが、電気?溶接?の資格があるのと今が営業で大手の企業と関わる機会が多くて抜き打ちとかもあるのか声をかけられたりしていて、転職には困らないと本人は言ってました💧
    私も転職活動頑張りたいと思います。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜き打ち?
    引き抜きですかね?
    では早急に転職して頂き、奥様もしっかり働ければ2人目もいけそうですね。
    貯金も頑張らなければいけませんし、住宅ローンで10万前後なので、手取りで50万は欲しいですね!

• 4月26日
ままり

ママリでは現実を考えて厳しめな意見が来るとは思いますが
将来を決めるのは自分自身なので後悔しそうであれば
早めに産んでしまって良いのではないでしょうか??
時間はどんどん過ぎていきますしね😢

実際、私も世帯年収同じくらいです!
2人目産みたいので妊活中です☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいご意見ありがとうございます🥲
    そうなんです…やっぱり欲しい気持ちは変わらないし前向きに進めていきたいなとは思ってます。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

世帯年収同じくらいで
中学生、小学生、1歳の子がいます。
住宅ローン月10万。
貯金50万以下💦
車2台。ローンなし。
いつもカツカツです💦
でも、3人産んで良かったなと
思います!✨️
3人目産む前もパートで働いていて
育休手当が出ていたので産後は
それで生活できてました💦
退職して去年違う会社の
時短パートを始めました!
3番目の子は会社の保育園に
入れているので月5000円です!
(給料から勝手に引いてくれます)
主人も4月から転職しブラック会社から
プチ大手に入社出来たので
これから徐々に上がっていく
見込みです!
小学生の子も6月から
学童に行くので
私の働く時間も少し伸ばします!
徐々に段階踏んで
ここまで来ました😊✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きな意見嬉しいです!
    育休手当があるのは羨ましいです😭
    私も旦那もいい転職ができたら、と思っています!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時雇用保険だけ入っていたので
    産休手当はでませんでしたが
    育休手当は出ました✨️
    雇用保険なんて入ってて意味あるんかなと
    思ってたんですが
    入ってて良かったです🥹!!
    ちなみに主人は37歳での転職です😅!!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

8年前世帯年収500万くらいで、3人目が出来ました。
住宅ローンは67000円、車2台(1台ローンあり)その頃は私も扶養内アルバイトで7万くらいでした。
そこまでお金もかかってなかったので頑張ろう!ってなって産みました。
貯金は子供のもかき集めて150万(児童手当も使っていた。今通帳見たら無謀な3人目だったなぁ…)

産後3ヶ月で復帰し扶養外パートになり、今は世帯年収630万くらい。

住宅ローン高いですね〜

うちはこのくらいしか払えないって言って色々節約し、建てました。
お風呂は自動でたまらなかったり、台所も普通に銀色笑、子供部屋にはエアコンなしです(平家)
建てたすぐも家具(ソファー、テーブル)も我慢して、お金貯まってから買いました😨

話はそれましたが…
年齢もあるでしょうし二人目産んですぐに復帰できるなら産んで扶養外パートで働いたり。

私なら二人目産まないと後悔します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらに遡って…
    今の職場が10年いるんですが、その前の職場では適当な働き方だったので、世帯月手取り25〜27万でした。
    それで二人いました😱
    で、貯金も出来なかったです。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最低限の作りの建売ですし、ケチってレースカーテンのみしか付けてないです😅

私は20代なのですが旦那が34です💦
    私も後悔しそうなのでいずれは必ず産みたいです!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、すみません。
    すごく高い地域なのですね。
    20代なら産んで働けばいいと思います。
    私は45、旦那は43です😓
    頑張って下さい。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

2人目を考えるなら、産育休取れる仕事がベストだと思います。
パートでも派遣でもいいので、とにかく1年働いて育休取りましょう。
育休手当があるのとないのとでは生活が全然違いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、頑張ります。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

たった月1.7万の自分の借金すら返せていないのに、2人目を育てるってなったら、1.7万どころの出費ではないですよね?😰

同じ額の住宅ローン返済をしていますが、世帯年収は4倍ほどあります。
地方なのに、我が家も土地が高いので、うちみたいな世帯年収なんて『人並み』です💦

親が欲しいから!で産んで、たった月1万程度の児童手当すら満額で置いて置けない経済的余力のなさで成長とともに増える支出は補えるのでしょうか?🫨児童手当を使うのが悪でも、問題でもないと思いますが、使わなければいけない状況がまずいと思います😣
ご自身も返済を苦労している状況なのに、学費も子供に奨学金を背負わせるのですか?

まずは、地域や借金額にに見合った世帯年収にすることから始めた方がいいと思います。質問者様が、500万くらい稼いだら補えますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦で再度、色々話し合ってみようと思います。

• 4月26日
ぎたねこ

厳しい意見も多かろうとは思いますが、私は無理だとは思いません☺️
ただ、年収の範囲内で生活するだけだと思います。
それを厳しいと感じるかどうかの違いだと思います。

私ははるかに世帯年収の少ない家庭で二人きょうだいで育ちましたし、環境もなかなかに劣悪でした。
周りもなかなかだったので、それと比べると550万は相当裕福です。
インフレ換算しても比ではないですね。
550万あればいいなぁって思っている人は日本にもかなりの数いるだろうと思います。

500万ということは手取り30万ちょっとくらいですかね。
ローンの11万は変えようがないのでそれ払った後残る20万で生活できるかどうか☺️
そしてまだはじめてのママリさんも旦那さんも収入増やせる可能性あるし。
そんなに不可能かな?とは感じますね。
世の中は子どもがかわいそうっていいますけど、勝手にかわいそうと決めつける方がよっぽどかわいそうです。

所詮給料や生活費など足し算引き算の問題。
計算的になんとかなるなら問題ないです。
やはり子どもはそんな数字に変えられないかけがえのない存在です☺️
きれいごとに聞こえるかも知れませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです…年収や住宅ローンをつっこまれますがどちらもごく平均な金額なので😥
    収入に見合ったところに。とも言われましたが、夫婦の職場問題や家族のこともあるしそう簡単には他県に引っ越せませんし💦
    私も貧乏でしたが姉もいましたし、奨学金もあるけど自分が可哀想とも思いません。
    ぎたねこさんと同意見です。
    やはり子供はいずれ欲しいので、頑張ろうと思います🙇‍♀️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

都内では無いけど土地が高いところで賃貸でも10万の地域…ど田舎ってわけじゃないですよね?
それなのに近場にママリさんの仕事がないんですか?
条件を選び過ぎてはいませんか?それとも受からないという意味ですか?
こちら車1人1台必須の田舎ですが、それでももし車が無くても、本当に働かなければならないってなったら自転車でもなんでも使って働くところくらいはありますが…。

皆さんおっしゃるように、収入に対してローンが高すぎるので、お子さん1人だとしても、ママリさんがすぐにでもバリバリ働いた方がいい状況かと思います。奥様がまだ20代なら、2人目はその後でもいいのかなと…。
雇用保険加入期間は前職もカウントされるので、とりあえずどこでもいいから仕事を見つけて雇用保険に入ってバリバリ働く。そして働きながらもっと良い条件の仕事を探して、見つかったら転職すればいいと思います。
せめて育休を取って手当を今のママリさんの収入以上にいただかないと、とても2人目は考えられないと思います💦なのでまずは手当がいただける条件を整えることからですかね。

ご主人も転職には困らないとおっしゃるなら早めに転職してもらって収入アップは必須だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ど田舎ではないです😶
    説明しにくいのですが私の住んでるエリアがお店などが少なく住宅街って感じで、30分ほど離れたら結構あるんですが、以前自転車で30分ほどのところに通っていて夏冬は厳しかったですし、バスも本数が中々なくて子供がいなかったのでなんとか働けていたって状態で、なのでなるべく近場で探しています。
    といっても自転車で15分ぐらいまでは探しています。
    コメントありがとうございました。

• 4月30日
はじめてのママリ

私の場合を書かせてもらいます😊
うちは年収今は500万ではないですが500万ぐらいの時に住宅ローン12万、車2台所有(1台ローン)子供二人いました。
住んでる土地も高いので賃貸でも2LDK10万以上します。
旦那は自営業で浪費家、ちゃんとインボイス登録や税理士雇って今は私のパートと合わせて年収800万〜です。
500万の時は雇われで、そん時のが貯金も少しながら出来て小学生、保育園児を育てながら旅行など年1行ってました。

安牌でいくと無理!な意見があるかと思いますが支払いなど抑えたりしたら大丈夫な気がします(楽ではないと思いますが💦)

うちは今一人増えて子供3人ですが今と500万の頃、変わらないです💦
500万ぐらいでローン10万以上とかこの地域めちゃいますよ?
子供2人以上いてたり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ💧
    土地が高いと書かれてますが、それぐらいが超普通で旦那の年収も平均ぐらいだと思うので、そこを突っ込まれてもどうしたら良いのやらって感じです😅
    でも私がもっと働くしかなさそうなのでがんばろうとおもっています。

• 4月30日
まま

ママリだとお金持ちの人が多くて、無理だのコメントが多いと思います!が、私はもっと年収も低いし住宅ローンもあります!貯金も全くできてませんが子供2人います!!笑  

なんとかなるもんですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥲💦
    ママリはお金持ち多すぎて絶望します笑
    でも子供増えてお金ない!ってなればどうにかするしかないし、どうにかなるかなと私も思っています😭
    ですが、マイホーム修繕費なども貯めなきゃいけないし、トイレとか急に壊れたらどうしよって日々不安なのですが、そういうお金貯めれてますか?🥲

• 4月30日
ママリ

めちゃくちゃ同じです😭
世帯年収は旦那が450万ほど、私が扶養内パートなのでもっと低いです😭

住宅ローン11万、車のローン1万、駐車場1万💦
我が家も都心に近く、家賃が高い地域なのでファミリー向け物件だと賃貸でも同じくらいです💦
貯金は子供の分も合わせて60〜70万ほどです💦

子供2人で毎月貯金を崩しながらなんとか生活してます💦

アドバイスもなにもないですが同じすぎてコメントしました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様な方のご意見嬉しいです🥲✨
    ママリさんは正社員ですか?💦
    子供さん習い事させれてますか?
    子供お二人いらっしゃるとのことで、私も二人目欲しい気持ちは変わらずなので、頑張りたいと思います!😖

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ただのパートです💦
    習い事は何もしてません!上の子が年長なのでそろそろしないとと焦ってはいるんですが💦
    私は育休の手当が一月18万と結構貰えてたので余裕ぶっこいて1人目の育休中に2人目妊娠しました😅
    育休終わって働き始めてからカツカツです😢

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私だったらその感じで2人目は考えられないです…
自分の子ども欲しい欲だけで産んでしまうと、かわいそうな思いをしたり、苦労するのは子どもなので😔

それに、今の状態でもカツカツなのにパートという考えも、ちょっと甘いかなと思いました…

全体的にもう少し現実に目を向けて、試算した方が良いかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

子供欲しいなら産んだ後自分が稼げば大丈夫だと思いますよ🥺そのくらいの覚悟があって、自分が稼いででも子供たち欲しい!って気持ちあるなら、それ大事にしましょ🥺

世帯年収これ以上ないと2人目無理とかの線引きって、結局家庭次第だと思います。
我が家は結構節約家で、年収は私も正社員で働いてるから700ありますが、別に500でもやっていけます。2人目生まれたこと想定しても、シミュレーション出したけどやっていけました。住宅ローンもあるし、車も所持してます。でも貯金できてるし、実際結構あります!
だから節約や出費次第かなと💦足りなければ自分が働けばいいと思います😊

ままりん

うちは2人目諦めました😭
フルタイム共働きなので質問者さんより少し世帯年収は少し上ですが私が働けなくなったら絶対詰むので…😭
いっそのこと2人目産んだあと私が死ねば保険金が入って2人分の学費を手に入れられるんですが😅そういうわけにもいかないので諦めるしかないかなと思ってます…😣

ママリで「何とかなってますよ!」と言っている人って、プロフィールを見た感じ乳幼児しかいない家庭が殆どじゃないですか?😣乳幼児だけなら生活できて当然だと思うんですよね…
小学生にもなればスマホを持つようになるし(機種代+通信費が子供の人数分増える)、部活や塾、習い事を始めたらその費用もバカにならないです😭公共交通機関を使って通学すると定期代も…

子供が中高生になって出費が増える頃には住宅ローン減税も終わっているでしょうし、もし変動金利なら月々の返済額も増えているかもしれません🥲
ただ理想の生活って人それぞれで、極端な話モヤシしか食べられない生活でも子供が2人いれば幸せという人もいますし、自分がどういう暮らしをしたいか?を具体的に考えてみたらいいんじゃないかなと思います。

まめ

ママリは厳しい意見の人が基本的に多くてメンタルやられますが
全然そんな人世の中いっぱいいます!

我が家も世帯年収600から650でローン月12万弱で
2人目妊娠中、わたしは扶養内パートだったのでついに無収入です🤣👊

お若いようですしなんとでもなります!働く身体があるので!!!!
お金は稼げばなんとかなるけど、年齢はお金では買えません。。
やっぱり子供作っておけば良かったは無理です!
なので私はとりあえず妊活(不妊治療)をして今後のことはこれから考えます🤣👊👊
人生なんとかなりますよ!!!💖💖